写真日記 八ツ場ダム

長野原第一小学校

ご近所の方のお誘いで、八ツ場ダムに沈む川原湯温泉と吾妻渓谷探訪のバス旅行に行ってきました。八ツ場ダムを考える会(http://yamba.parfe.jp/)の方が現在の工事の進行具合を説明案内してくださいました。
写真はその時見た移転した小学校。裏の崖には何本もアンカーを打ち込み土留めのコンクリ枠も施されているけれど、その内部の土はくずれてなくなっていたり、砂防ダムが4基連なっていたりする、そのしたにある小学校というのはちょっと常識外れのような。。。
実際に行って見てみるとこんなダムはつくるのちょっと変じゃないかと。埼玉県は戸倉ダムは必要ないと止めたけど、ここも止めるほうが良いと思う。50年も中途半端な状態で地元を振り回したお詫びぐらい国土交通省は考えるべきじゃないかな。