息抜き?

善光寺

2日間掛けて美術館巡り。丸沼芸術の森で知り合った3人が今年始めにした約束で、昨日と今日、泊まりがけのお出かけ。


まずは駅に朝の6時に集合して所沢I.C.から長野I.C.へ。だいたい3時間と見積り通りで到着。
水野美術館(http://w2.avis.ne.jp/~nihonga/index1.htm)が最初の美術館。加藤又造展
新しい美術館で、ゆったりと鑑賞。3階2階と全部加藤又造の作品。1階に下りて常設展、と思ったら展示室なし。
そう滅多に行けるところでもなし、又造以外の収蔵品も少しは見たかったな〜。
次は、信濃美術館(http://www.npsam.com/善光寺を目標に移動して行くと出てくる指示は東山魁夷美術館。
信濃美術館の一部が東山魁夷美術館だろうが!と思いつつ、車を止めて受け付けに行くと、本館は入れ替えで今日はお休み、東山魁夷美術館のみ観覧可能といわれてちょっとがっかり。その代わり(?)にいただいた喫茶割引券で観覧した後お茶。
その後、せっかく来たからと善光寺参り。本堂にお参りしてから、正面の参道を歩いて降りて行くと宝物殿との表示。こちらも見せていただくことにする。お堂や庭園、仏具、奉納品など見るものがいろいろあって思ったより時間が掛かって、出てきたときは、お腹ぺこぺこ。


昼食はやっぱり蕎麦でしょ!と善光寺の前の道沿いの蕎麦屋に飛び込む。満足!したところで最初に考えていた目的地小布施に向けて出発。結構国道が混んでいて思ったより時間がかかりました。
北斎館だけを見る予定が、高井鴻山記念館、おぶせミュージアム3館共通券を北斎館で手に入れて結局全部回る。
最後に小布施なら栗でしょ!と栗のお土産を仕入れて初日の美術館巡りは終了。


夕食を済ませて浅間高原まで飛ばす。山小屋到着後は3人でワインを飲みながらおしゃべり。2日目の予定をあれこれ考えて就寝。


朝食後3人で話し始めたら止まらなくて気がついたらなんと12時。支度して出発。
昼食は簡単に済ませて、最初の目的地亀沢温泉へ。ところがなんと、臨時休業。これはちょっとショック。
気を取り直して高崎へ。3時半過ぎに高崎タワー美術館(http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/art_museum/t/tex06_1.htm)へ。
最後の締めくくりにふさわしい展示を堪能して、帰宅の途に。

疲れた!けど楽しかった!!!