加齢?

御朱印

このところずっと膝が痛かった。
始めはぶつけたのだろうと思ってた。何せその時は気にしないでいて跡で青くなったり痛くなることは結構あるから。ところがそのうちぶつけたにしては青くないし、いたいのも階段登る時だけだし。。。となっておかしいな〜と整形外科に。何も骨に問題はありませんが、たぶん加齢による変形が多少始まっているのでしょうとの仰せ。ふ〜むと思いつつ帰ってきた。そのうち降りる時も痛くなったり、上り方によっては痛くなかったり、なんだか分け分からん!と思っている内に、腰も痛くなってきた。足もちょっとむくみ気味に。これは加齢のなんちゃらとは違うな、で、ツボに添ってしっかり温めてみたら、やっぱり神経痛だったのでした。冷えはよくないなだ。


写真は木曜日に行ったおそば屋さんに飾ってあった御朱印