緑の館!?

narja2008-05-15

ず〜〜と手入れをしていない我が家の庭の木は伸び放題。ミドリみどり緑。この緑,先代が植えたツバキが多い。そろそろチャドクガシーズン。今手を入れておかないと後が大変だと、思い御輿を上げることにした。でツバキを見上げたらちびっ子が葉っぱの裏で円陣作ってました。抜け殻も見つけたし、あちこち眺めてだいぶ退治してツバキも切りつめた。ついでに山椒の実を取った。
終わったところで多分飛んできたであろうチャドクガの毒毛を落とすべくシャワーを浴びた。植物にはかぶれないのだけど、動物にはかぶれるのよね〜と頑張ってこすらず流したつもりだけどもう痒い。
撮したチャドクガの写真を見ると1センチに満たないちびのくせに長〜い毛が生えている。これを飛ばすんだな。まだ小さいので枝を揺らしても落ちてこないのが助かる。2、3日様子を見て、退治しよう。。。そのまえにかゆみ止め〜。