narja2008-06-15

今年は梅の花が満開で、梅の実も結構付いた。手入れしないとな〜と思いつつそのままでここまで来てしまった。ぽろぽろ落ちてくる実は色づき始めてるし。。。ということで、取り入れすることにした。豊作だとは思っていたのだけど、やっぱり実の付けすぎ。大きいのから小さいのまで各種取りそろえた上に黒い転々の着いた傷物がたくさん。こんなにどうする?状態。それでも、梅酒と、梅シロップと、醤油漬けぐらいは作るかな〜と選別。余りはどうするべぇ?
写真は今は手入れする時期じゃないとは思いつつ思い切って切っちゃった枝で見つけたケムシ。なんという蛾になるのかな?

ついでに黄色くなってた枇杷も脚立を移動して採集。背を低くして採りやすくしようとしたはずなのにやっぱり手の届くところに実はなってない。もう少し思い切った手入れを年末にするべきらしい。

.
.
.

検索してみた結果としては、オビカレハという蛾かな〜?