紅葉

紅葉と書くと、モミジなんだか秋の紅葉なんだか訳が分からなくなる。
ともかく秋になって東京近辺でも葉の色が少しづつ変わってきた。去年紅葉して葉が落ちるのは何時だと気にして見ていたら完全に冬木立になるのは12月。じゃ紅葉はそのちょっと前と思っていたけれど、そう言う物ではないらしい。もう既に何となく黄色っぽい葉が増えて来て、葉も落ちて少なくなっている気もちらほら。
浅間高原に来てみると、既に丸裸の木もある。真っ赤な葉を付けた木やツタなどもあるけれど、緑の木もまだある。一本の木の中に緑や黄色や赤やいろいろだったり。気になりだしてよく見ると、葉が赤くなる部分は日当たりのいい木や、日が当たっている葉だったりする。面白い。しばらくいろいろ観察して楽しめそう。