研修旅行

スタバのコーヒーとパン

上里SAにて--写真上

バスでリサイクルプラザの研修旅行に同行。先ずは上里で休憩。目的地は草津ウェイストパーク。パークって公園のことだよね〜と思いつつ、目的地は実は最終処分場。各地のクリーンセンター、ゴミ焼却場から出る燃えかすを集めて埋める場所。もう埋め立て地の88%が埋め立て済み。説明を聞いた管理棟から埋め立てている現地までの距離は歩くには少々遠すぎると言うことで、車に乗ってぐるっと回って上の方の道から眺めることに。この道、草津と嬬恋の大前を結ぶ道路。良く通るのに知らなかったわ、こんな埋め立てしてるなんて!100%埋めたら地元の希望に基づいて整地して地元に寄贈なのだそうだ。で、山の中の草津町には広い平らな場所がないからサッカー場がひとつは欲しいと言うことで多分そうなるだろうという。そうか、それでパークなんだと納得。
もしかするとニホンの山はあっちもこっちもゴミで埋め立てられていつか平になるかも。。。(そりゃないか)

その後は浅間酒造観光センターで食事。お土産を買う時間あり。
それから八ッ場館。以前行った時より資料がそろって無くて、ダムの広報館としては役立たずの感あり。脇で売っていた産直のテントでまたまたお土産を買う時間あり。
道の駅こもちで休憩。やっぱり産直野菜を売っていてお土産買う時間となる。
高坂SAにて最後の休憩。

いくらなんでもお休み多すぎだな〜のバス旅行でした。