庭の手入れ

他所ばっかり手入れしてないでいいかげん我が家もしないとと、やっと腰を上げた。
と言っても昨日七夕用にと笹竹を切り出して表に並べたのの後追いと言うところ。
端から刈り込み機を草刈り機替わりに使って草刈り。何で草刈り機を借りたときに使わないんでしょう?ま、草刈り機ほど力がないから刈り込み過ぎなくて良いかも。。。とか言う話もあるけど、ざっと刈り込んで今度は枝。
スイカズラだけは5月頃に丸坊主に近くなるまで刈り込んであるのでさっぱりしている。これにあわせて、ビヨウヤナギにアジサイをばっさり刈り込んだ。竹の隣のなんてんも5本残してばっさり切って捨てた。ぼさぼさになったオオムラサキは太い幹2本残して後はすべて刈り込んだ。シモツケも枝を半分ほどに減らした。
ヒオウギズイセンやらシャガやら宿根のソバやら、ドクダミまでヤブ状態になっている物は思い切ってほとんど刈り取った。沖縄の苧麻ーーカラムシもばっさり。桑も一本だけ育てると決めて後はばっさり。
刈っている間に目についた実生のロウバイだけ引っこ抜いて水に入れて保存。欲しい人にあげるかなと後でポットに植えておく予定。未だ1年か2年ぐらいの幼樹だから、活着するでしょう。
そして、外から庭がよ〜〜〜く見えるようになったと思うくらい、すかすかになったので、たぶん風通しが良くなった。だいぶ虫が減ると思うな。そうだといいな〜。チャドクガがでるとやっかいだもんね〜。。。