西安 2日目

泊まることになった宿は西安ダウンタウンから結構離れていて、町まで行くとなると、タクシーに乗って行かねばならない。なんせ中国語は「旅の指さし会話帳」が頼りだし、中国人の英語理解率は非常に悪いし、で面倒なので同伴者向けバスツアーに参加することにした。
1日目は大雁塔と碑林博物館中心の見学。
大雁塔は慈恩寺という寺院の中にあり、玄奘が持ち帰った教典をしまうために建てられた物。
玄奘
玄奘 posted by (C)Narja
慈恩寺に入って見える大雁塔
慈恩寺の入口から見た景色
慈恩寺の入口から見た景色 posted by (C)Narja
入ってすぐの両側に塔があった。右が鐘塔で左が鼓塔。鐘の音で朝を知らせ、太鼓で一日の終わりを知らせる役割があったけれど今は使っていない。何故使わないかと言えば、今の僧は携帯もあるしパソコンもあるしそれぞれ自分で時間を知ることが出来るので必要が無くなったという説明。すご〜〜〜く合理的だとは思うけど、日本じゃ考えられないな!ビックリの説明だった。
鐘塔
鐘塔 posted by (C)Narja
見上げた大雁塔。登るには別料金が必要だったのでパス。
大雁塔
大雁塔 posted by (C)Narja

この後、翡翠の作業場へということで移動。いってみれば何のことはないお土産に買っていって!という翡翠の並んだお店。石の彫り物と、身につけるジュエリー。ぐるっと見て回ったらお茶を飲んで時間の経つのを待つ。

お昼は西安料理のお店へ。前日申し込んだ人数で予約してあったバスもギシギシ、満員だったのだけど、このお店も椅子が足りず、持ち込んでつじつま合わせしたのでやはりきつきつ。なんだか落ち着かない。

午後は博物館へ。もともと孔子廟で昔から碑の拓本を取り、それを買って勉強して科挙を受けたという話で、何カ所かで次々拓本を摺り取っている。文字の拓本じゃなくて絵の拓本が欲しくて売店を見て歩いたけれど、もともとの言われから考えても、無理のようで、残念ながら良い物が見つからなかった。

碑林博物館入り口
碑林博物館入り口 posted by (C)Narja

その後南門まで歩いて城壁に上がる。万里の長城もこんな具合なのかな?残念ながら今回行けないから。。。
西安城壁
西安城壁 posted by (C)Narja