網代織り

精錬後の玉繭

大きい機で始めて織るので、まずは小手調べで平織りと始めた物の、セクショナルワープビームの使い方が飲み込めて無くて、始めるまでに少々手間暇掛かった上、網代に織るのってめんどうなのね〜状態で、のんびりペース。今日は割にたくさん織ったな〜と言う状態でせいぜい50センチ。何やってるんだか。
網代
網代 posted by (C)Narja
出来上がったら、カウンターの上に広げてテーブルランナーとして使う予定。


小さい写真は、精錬した玉繭。これから中の虫を引っ張り出して、乾燥。手持ちの玉繭を全部処理したらその後、糸にする予定。これって昔聞いたズリだしって方法かなとか思いながら作業中。繭を手に入れてから1月ぐらいの間に精錬しちゃった方が良いと言われたのだけど、まだ道半ば。暖かくなる前に頑張らねば。