ラシャカキグサ

織った布地をちょっと毛羽立てたいな〜と思ったとき思い浮かんだのがさきがかぎ状になったブラシのような植物の実。あれは何という名だろうとあれこれ検索してteaselと言う草のみだと分かった。それを手に入れようとまた検索。3つで2000円というのを見つけたが、ついでにその草の種が200円(だったと思う)というのも見つけ、この際面白いから育ててみようと,種を購入、大きな植木鉢に3粒ほど種をまいてみた。それから2年。
teasel
teasel posted by (C)Narja
何故か植木鉢からまっすぐ伸びず,地面に一旦下りて花芽だけが伸び上がってきて開花。
teasel(ラシャカキグサ)
teasel(ラシャカキグサ) posted by (C)Narja
咲き終わって実になりつつあるのが下の写真。
teasel
teasel posted by (C)Narja
固いとげのついた実のはずが今の所触ると柔らかい。いつ頃実るのか、次々花を付けているので、このまま全部が実になれば沢山収穫できそうだが、何を毛羽立てたかったのかすでに忘れてる〜!
種ができて改めて草の名前を確認。teaselと言う名で購入したが、オニナベナ、またはラシャカキグサという和名がちゃんとあるのでした。