東京里山野外アート大荷田展

日曜日に、レセプションと、ダンスのパホーマンスがあるというので、青梅の山の中までお出かけ。

里山との呼び込み通りの里山での展示。会場となった一軒のお宅に到着と同時に知人の彫刻家の作品が目に入った。駐車して、会場探検。
作品も見て回ったけれど目に付いたのが、先着15名と言うお菓子が置いてある棚。2個せっとのサツマイモ団子を注文してお茶といただく。その会場に展示されている写真の一枚が、葉書となっていたのだけど、何の卵とお聞きしたら、多分、椋鳥との返事。こんなにまっ青なんてビックリ!ルリビタキのような青い鳥を想像してたのに、外れた。

外に出て見て回って見つけたのが、ヒイラギの花。久しぶりに、日本のヒイラギの花が咲いているのを見た!この頃、この小さい葉のヒイラギを見かけなくなってたので、ちょっと嬉しくなって、何枚か撮してみた。クリスマスの影響で、外来の赤い実の目立つ西洋ヒイラギの方が目に付くようになって久しい。
レセプションで、バーベキュー!しっかりいただいて、会場になった御宅の蜜柑をデザートに、一口。小さい、身のしまったみかん🍊で、甘みと酸味のバランスが何とも言えず美味しかった!

食後にダンスのパホーマンスがあったのだけど、私の趣味には合わなかったので、途中でしつれいしました。