辰巳の花⁈

門前仲町迄出かけた。永代通りから一本裏に入ると横堀川という川に沿って桜が満開。丁度巴橋から川を眺めた船が、上ってくるところだった。欄干にポスターが貼ってあった。

f:id:narja:20190329175322j:image

暖かい日だったら気持ちいいだろうなとか思って通り過ぎた。用事を済ませて帰りは、川風が少々寒いと思いつつ、川沿いにあるいたら、またお花見クルーズに出会ったので、撮ってみた。

f:id:narja:20190329175143j:image

クルーズ船から、江戸城の辰巳の方角に位置したので、深川の芸者は、辰巳芸者と呼ばれた、とかあれこれ深川周辺の案内のアナウンスが聞こえた。どの人が説明してるのかな?とみたのだけど分からなかった。テープなのかな?ちゃんと説明できる人が乗ってるのなら、色々質問できて、乗ると面白いだろうなと思う。

f:id:narja:20190329175224j:image

 

明日、明後日は、朝霞の黒目川でも花祭りだったな〜と思い出しながら、帰宅。