庭仕事

初夏になってきて、庭は草だらけ。木は、もしゃもしゃ。いっぺんでは手入れしきれないから、毎日少しずつ手入れしないとな〜と、出来る時に、1時間ぐらい庭で活動。梅の手入れを約2年ぶりに咋冬したので、まさに2年ぶりに梅の実がなった。手の届くところに見える実に色がつき始めたので収穫。木全体に花は付いていたのだけど、実がなったのは、一部分だけ。今度の冬もしっかり丁寧に剪定すると来年はもう少し沢山収穫できるかな。f:id:narja:20190522211745j:image

1.4kgほどなので、何にするか考えたが、普通に塩でつけることにした。他に、子供家族からの要望が出ているシロップや酢漬けを作る梅は、去年もお願いした、能登の梅を注文するよてい。

梅を収穫するため脚立に乗ってふと見たら、柚の木がやぶのようだし、椿がチャドクガの巣窟になりそうに見えた。で、枝を間引き、多少見栄えを良くした。隣に山椒が実を付けているのに気づき、これも収穫。f:id:narja:20190522214525j:image

こちらは、洗って水切りしてそのまま冷凍庫へ。水煮するという話も聞いたことがあるけれど、面倒だし特にこまらないので、私流。