2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリース

また200グラム洗った。これで固形のモノゲンはお終い。歯医者の帰りにパウダー状のモノゲンを購入。1キロのフリースを洗い終わるのは何時の事でしょう?

オオモクセイ

ギンモクセイだと思ったら、植物園の表示は違った。

根岸台

斜面林の手入れの日。昨日一昨日に続いて、今日も植物の手入れ。少々お疲れ。歯の痛みが続く。

コウヤボウキ

群落ができている。

今治

昨日と今日と庭の草を払い、庭の中の道を広げた。年寄り夫婦が歩きやすくするのが目的。できあがって見るとなかなか良い感じ。そうなると、帰ってから我が家の道も広げた方がいいかな〜と思い始めたが、ヒマがない〜

コナラ

コナラの実。

四国

ANAで羽田から松山へ。QRコードをかざして入場と前回とはがらっと変わっていた。かた〜いチケットが無くなって持つ手間が無くなったけれど、吹けば飛ぶよな頼りない紙というのも問題だ!

ヘクソカズラ

実がなっている。また来年広がるのだろうな〜

奥歯

歯の調子が悪い。この前抜いたのと反対側。こちらの方がこの前の歯より救いがたいといわれてた。でも反対側より長持ちした。でも、いよいよダメになってきたみたい。歯医者に連絡してみてもらわないとダメみたい。歯を抜くか、歯の神経を抜くか、どちらかだ…

三響会

新橋演舞場の昼の部に誘って頂いて行ってきた。能楽、狂言、歌舞伎,舞踊のコラボレーションらしい。 最後の獅子というのが一番良かった。石橋(しゃっきょう)の謡が最後に入って決まり♪

ハマギク

ハギ

もう終わっちゃってると思って行ったらまだ咲いていた。

ウール地

織り終わった生地を縮絨して、干しておいてもらったものを受け取って、蒸絨屋さんに行って特殊処理とやらをしてもらった。うーん!良くできた!と自画自賛。東京手織りの会報(?)に写真を載せてくれるという事で預けて帰ってきた。さて何を作ろうかな〜と…

センボンヤリ

タンポポそっくりだけど茶色い綿毛。 ムラサキタンポポとも言うと図鑑には書いてあるが、春の花は見逃してる。綿毛は閉鎖花の種なんだろうな〜

雑木林

今月から作業開始時間を30分遅らせて、午後も作業をする事にしたのだけど、早い時間に来る人と遅い時間に来る人、午前中で帰ってしまう人と午後まで居る人と各種取りそろえた状態になって、何とも落ち着かない。来月も広報に間違えて載せてるから、遅くい…

クサギ

染めたいと思っているうちに何年か経ってしまった。 この頃は植物で染めるのが面倒になって来ちゃった。

小石川植物園へ行ってきました。花の時期じゃないとはいえ、流石植物園、結構な枚数撮してきました。 アオサギが居たので、はじめてデジカメで動画を写してみました。隣でしゃべってる声がしっかり入って可笑しい。消す方法はあるのかな〜?

オオベンケイソウ

ぶちぶち

なんかいろいろ行き違いが出てきてる。皆さん私も含めてお疲れかな〜。愚痴は書いてても不愉快だし、なんか楽しい発散方法無いかな〜??

マユミ

四つに割れるはずが一カ所割れてない。ツリバナと違って、遠くから見るとピンクに見えるので、柔らかい感じがする。

ウド

山ウドの場所を憶えておいて掘りに行く。山菜の取り方に書いてあったけれどそんなの無理に決まってる(私にとって)でもこの間見た山菜の食べ方には、芽が出てから芽だけ摘んで食べると言うのがあった。今度その手で行くかな。ついでに実になる前の花は食べ…

このところ植物の拡大写真(?)に凝ってたけれど、デジキャパとか言う雑誌に乗っていた風景写真の撮り方を眺めてまねしてみたら、遠くのお山がコンパクトデジカメだと空と区別がつかなくてうまく写らない。それはそれなりなのねと改めて納得

タンポポ

フワフワ綿毛大好き♪

ナナカマド

2週間前に撮した。実が赤くなっていたわりに葉はまだ緑のまま。そろそろ草津白根の山頂付近は赤いかな〜?

雨と霧

浅間高原は雨。用事で峠を越えて軽井沢まで出かけたら途中から霧。慣れない道を走る車はのろのろ運転。我慢できなくて一寸霧が薄いところで追い越し。後ろを見たら、しっかりついてきた。テールランプを見て走った方が楽だよね〜と納得。軽井沢で用事を済ま…

ススキ

ススキとオギの区別が未だによく分からない。生えてる場所と生え方からみてススキのはず。

コスモス

黄色というかオレンジ色のコスモスがこの頃はやりだけどどうも好きになれない。やっぱり昔からのピンク系のはながいいな〜

ツリバナ

秋!始めてみたとき、マユミの実と間違えた。よく見るとマユミより外側の部分がつるつるで赤い。そして5つに割れる。

雑木林関係の本を図書館で漁ってみた

さて返すまでどのくらい読めるものか?森のシナリオ―写真物語・森の生態系作者: 西口親雄出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 1996/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこれは自分で買っていいかな〜と思う。写真と説明がしっかりしていて読…

雑木林

久しぶりに雑木林へ。勝手に方針決めてさっさと太い木を切って森の更新しちゃえれば、悩みは減るのだけどな〜