2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

繕い、縫い物

何を織るか考えつつ、直し物、縫い物もあるのよね〜と、ミシンを引っ張り出して、夏着るはずだったバティックのシャツの破れを直す。元々100年ぐらいたってるとか言われた布。力が掛かる場所は見事に破れているので、布の周囲に巡らすように補強。探し回っ綿…

次もマフラー

機から下ろして仕上げをしたら思ったより縮まず。いっそ洗濯機掛けちゃうかと少々乱暴なことも考えたり。ま、作品展の前になってから考えよう。次はもう少し目の細かい筬を使って縮まなくても良いようにするかとか、考え中。それが終わったら金糸かラメ糸を…

温泉

一晩止まりで浅間高原まで出かけた。帰りは絶対温泉によって来ようと計画。さてどこにしようか、まだ行った事無いところなんて考えて、荒船温泉を候補に出発。ところが途中で計画通りの道に入り損ねて18号線をそのまま碓氷峠を越えてしまった。さてどうするか…

穭(ひつぢ)

そんな呼び方があったんだ〜としばらく前に覚えたつもりだった「穭(ひつぢ)」。でも思い出そうと考えたら出てこない。いろいろ検索して、ググってやっと見つけた。稲刈り後に生えてくるイネの芽のこと。知らなかったけどひこばえと呼ぶこともあるらしい。検…

里芋

今年は里芋が美味しいね〜といつもの年より余計に食べてるような気がする。それはともかく、ブログのどこから来たかと言うリストで一番来てるのが里芋の芽をググって。何で芽を調べるのに今頃なんだ?あれは春のものでしょうがと思うのは違うのかな?芋がら…

ダッチオーブン

ガステーブル付属のダッチオーブンでリンゴのケーキを焼いてみた。 リンゴケーキ posted by (C)Narja買ってからまだろくに使ってないので、使い方マスターしてない。ダッチオーブンにセットして時間をセットしたら火の調節...強火とか弱火...が出来ない!!!何…

マフラー?ショール?

何センチ幅がマフラー?何センチからショール? マフラーの方が幅が狭いんだと思うけど、長さも関係するかな? どっちでも良いけど、また織り始めた。東京アートセンターの糸を使用。糸を選んだときに頭で考えたのと同じような具合に仕上がるかな〜?と始め…

機からおろす

なんとか織り上げて機からおろしました。筬の1目に4本引き込んでの平織り。普通は何本いれようと平織りだったら仕上げをしたら普通の平織りになるのが、この糸は滑りが悪く仕上げをしても隙間がそのままで縞に見えるという話に引かれてやってみたので、仕…