2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガガイモ

綿毛の実ばかりが印象が強くて、花を気にしたことがなかったと、これがガガイモの花と聞いた時に気付いた。花の内側に細かい毛が生えている。 ガガイモ Metaplexis japonica ガガイモ科

7月最後の日

一年で一番忙しい7月が終わる。 8月はのんびりする予定なんだけど。。。

パッソウ

もう忘れかけてる。。。 最後の日をどこで過ごそうかと言ったらドイツ人夫妻にアルプスの麓イタリアへの出口あたりの町を勧められたけどちょっと遠いのでひよったらじゃパッソウは?と勧められた。教会のパイプオルガンが有名と聞いて、ツレアイがその気にな…

車、くるま

13年ぐらい乗ったワゴンが燃料ポンプが壊れて乗れなくなった。 修理に出してまだまだ乗るつもりだったので荷物も乗ったまま。「骨を拾いにいこう」とか言われて荷物を取りに行った。よし!買い換えるぞということでさよならするのと違ってわびしい気分で行…

レーゲンスブルグ

午前中は一人で歩き回る事になったので、まずインフォメーションに行き地図を貰う。このインフォメーション、昔のタウンホールで内部を見ることができるという話だったので、どこからはいるのだろうと周りを回って見つけた階段を登ってみる。既に二人居たの…

片づけ途中の一休み。

暑〜〜〜。夏なんだから当然なんだけど。。。

ツケ

10日間の旅行備忘録が書き終えないうちに忘れそう〜。10日間の不在が雑用を集める〜〜〜

台風一過

朝霞内間木の調節池で植物調査という話だったので出かけていったら、昨日の台風で今日は中止。新河岸川が多少増水していて、調節池もいつもは歩ける芦の原がびしゃびしゃ。真ん中の方に咲いてるオレンジの花は野甘草かな〜?と確かめたかったのだがそのまま…

レーゲンスブルグ

なんとかホテルについて、夕食を一緒にと誘われていた、ドイツ人夫妻に連絡。 早速迎えに着てくれ、街を案内して貰う。町で一番古い教会から、ツーリストインフォメーション、ドナウ川の橋まで、ぶらぶら散歩。こぢんまりした感じのいい町。連れていって貰っ…

地震

青山に眼鏡を作りに行った帰り、歩道で歩いていて地震を感じたので強い地震と思ったけれど、 ビルに被害が出たわけでも無し、どうって事無いと原宿まで行ってみると、 JR各線が止まって、券売機が発売中止。人の群れ。 う〜ん、どうする?しばらく様子を見て…

レーゲンスブルグまで

書いても書いてもフリーズしてくれたMac君。今日の具合はどうかな〜ヴァルツブルグの交差点近くに止めてハーツからの修理の車待つこと2時間。 その間親切なドイツ人がやってきて事情を聞いて再度ハーツに電話、しばらく待てば修理が来るからと納得して帰っ…

糸通し

2,3日前に経糸を巻き、綜絖通しはじめた。これが面倒な順番で、まちがえてまちがえて、綜絖通し好きだからって何時までも続けていたい訳じゃない〜と思っちゃうほど、やり直してしまった。一応織り出しまでたどり着いて、織り込み模様の練習中。 全部手作…

レーゲンスブルグ

リューデスハイムからレーゲンスブルグへの移動は、アウトバーンに乗る。途中一カ所だけ観光という予定で出発。車に乗ると何となく魚のいぶったような臭いがして「?」。 どこかから流れ込んできたのかな〜と思いつつ走っているうちに慣れて気にならなくなる…

あつ〜ぃ

毎日毎日暑い暑いと暮らしてる。いろんなやるべき事が堆積。くたびれた〜

ドイツ入り

朝インターシティの列車に乗ってデュッセルドルフへ。レンタカーを借りる。 ディーゼル車なのに駐車場の坂を上る時に力が出ない。再度レンタカー事務所に連絡して、車について聞いたら、マニュアル車のギアをR-1-2-3-4-5-6と入れていく、バックはレバーの手…

カワラヒワ

せっせとやってきて、こぼれ種から生えてきたヒマワリに留まって種をつついてる。 スズメが食べる稲の穂も、まだ乳状の稔っていない実だと聞いたけど、かたくみのったのより、やわらか〜いほうが美味しいのだろうなと想像してる。

overshot inlay

inlayと言うところに惹かれて、麻織るの先延ばしで、Handwovenの作品参考に綿の試し織り。 その間に壺糊のための容器なんとか考えなきゃ。

あつ〜〜〜ぃ

東京の暑さって異常。ホンの2,30年前はいくら暑くなっても35度なんて日滅多になかったのに〜。

ユトレヒト散歩

最後の日は絶対自転車で回るのだ、と決めた。中央駅まで歩いて、前とは違う自転車屋を見つけて自転車を借りた。 地図を見て、出来るだけ水や草木のありそうなところを選んでとおりまずはSlot Zuilen(ズイレン城)へ。 見学はツアーのみ。時間待ちの間庭へ。…

あつーーぃ

なんだか夏風邪なのか、鼻の具合が悪い。 涼しいところで10日間その後湿気た梅雨空2日間。そして夏空。すかっと爽やかにはならないなぁ〜

シーボルト庭園

シーボルト庭園がライデン大学の植物園にあると知って一日だけ遠出することにしてライデンへ。そうか、オランダとは鎖国しなかったんだと、いまさらながら思い出す。 日本から持っていったはずの植物でも、土地が変わると性格が変わるのか、クマザサはなんだ…

テーマ

又かえよっかな〜

草刈り

出かけてる間に竹はモシャモシャ、草はぼうぼう。竹は数を減らして、枝を整えて、さてと電動の整枝と草刈り兼用機を引っ張り出して振り回す。あっと思ったら灯油タンクから出てるパイプにぶつかって灯油が漏れだした〜。元を止めて、業者に連絡。午後から出…

Ladies Program?

地味な学会で特別プログラム無しなので、accompanied person としては、自前で考える必要がある。アムステルダムに出てオランダ学派の絵を見ると言うのも一案だったのだが、ユトレヒトまでの景色を見ていて、郊外にでるほうがおもしろそうと考えを変えた。 …

Utrecht

オランダの宿はユトレヒト。連れあいが参加する学会事務局が用意した宿はユトレヒト大学の学生寮。 旅のモットーは、not expensive。と言うわけで、つづきの一人部屋(ベランダを共有) 部屋にはベッド、机、タンス、棚が付属。6部屋とサロンに付属の簡易台…

ただいま〜♪

ふ〜〜、たどり着いた! 行く時はエンヤコラとスーツケースを引きずって、機内持ち込みようの荷物も担いで成田まで出かけていった。 何年前だか忘れたけれどそれが当然と思っていたら、check in counterの前に宅配便のコーナーが。 お家からお荷物送れば気楽…