2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館リクエスト

用意できましたという事で取りに行って来ました。博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (732件) を見るいつリクエストしたのか忘れちゃったけど、半…

BBQ

毎年7月末に生ビールとバーベキューで友人と遊ぶのが恒例。その為に7月中はお掃除、お片づけ月間になる。だいぶお片づけはしたもののなんだか天気が怪しいな〜と思っていたのが、当日(昨日)は昼間ちょっと水滴が舞ったたけれど開始時間には晴れ!急に暑…

お絵描き

案内状作成中。絵があった方が多少なりともインパクトがでるから書いた方が良いのだけどなんか面倒。それに秋向きの花で簡単に書けるのが思い浮かばない。どうするかな〜

図書館

シリーズ物をリクエストしたら最後の方の本が先に来たので、はじめから読みたいのに〜とクレームつけたら、シリーズのリクエストがあるときは1冊目から貸すのが基本で、また連絡しますという事になった。で図書館に行くとちらっとその本が置いてある棚を見…

新宿

久しぶりに新宿にそれも宵闇7時すぎに行った。何で?と思うほど人が多くて、ちょっと待ち合わせで人が集まっているところには次から次に客引きがやって来る。新宿ってこんなだったかな〜って、お上りさんモードでした。

マツヨイグサ

夕方開く花を昼間写してた、というわけで半開き オオマツヨイグサ、メマツヨイグサ、コマツヨイグサ、マツヨイグサ(アカバナ科)のどれかなんですけどね〜

散歩

ぶらぶらと黒目川に向かって出かけた。 あさか環境市民会議の用事で出歩いた結果報告どうするかな〜なんて考えながらあるいた。環境、環境なんて柄にもなく考えていたおかげで、東上線をくぐる道路の壁や線路をかこっているコンクリートの塀があまりに殺風景…

クガイソウ

Veronicastrum sibiricum ゴマノハグサ科

ゴミ

今月は我が家のお片づけ月間で、あれこれたまったゴミを捨ててる。庭に転がっていた鉄パイプ類(高枝鋏の柄とか物干竿の折れたのとか、足場用のパイプとか)息子がバイクをばらして余った(?)部品とか、いらなくなった琺瑯容器とか自転車のタイヤとかは、…

カラマツソウ

キンポウゲ科 花の花びらのように見えているのはおしべの柄。なぜカラマツソウなんだろうと思ったら、この花が唐松の葉の様子に似ているからなのだと図鑑の説明でした。

うなぎ

買い物に行ったら土用の丑の日!と宣伝してた。我が家好みのうなぎ屋さんが廃業しちゃったからどこか美味しいところないかな〜と家族全員言ってる割に見つからない。美味しいうな重が恋しいな〜。

アカショウマ ユキノシタ科

バッタ

遅刻

今日は家でお片づけとのんびりお昼を食べようと座ったとたん、1時に約束があったことを思い出して電話連絡してとびだした。おかげで、何の用意もなく歩き回ることになって、薮茗荷の花盛りも撮り損なうしウワミズザクラの実が沢山なっているのも写し損なっ…

カワラマツバ

アカネ科

雨、あめ

涼しくって過ごしやすいと言うべきか、外に出られず湿気も多くてうっとおしいというべきか。梅雨が明けたら暑くなるのだろうな〜。

オダマキ

大きい画像だと少々ぼけてる場所が。焦点深度が浅い? この色はヤマオダマキ。ミヤマオダマキは紫。 こちらは図鑑の花の色からギンリンソウと思ったのだけど、特徴と照らし合わすとシャクジョウソウでした。 イチヤクソウ科というところが不思議。

今日は眠い

このところ暑くてのんびり寝てられなかったのが、今日は朝雨の音で起こされるくらいの大雨。おかげで涼しくなって過ごしやすくなった。そしてちょっとノンビリすると眠〜〜〜くなる。

オカトラノオ

多福寺

雑木林というのは向こうが透けて見えるもので、そうじゃなければ雑木林じゃありませんという方が、三富に雑木林らしい雑木林がある言う。お説ごもっともだけどそんな雑木林にお目にかかったことはここ何年来ないし、三冨って産廃で有名な雑木林群じゃありま…

木苺

今日は植物を見ながらのんびりお山から下りて来た。ちょっと花が見えると停車して写真を撮ってを繰り返していたら、木苺を見つけて一つつまんでみたらいい味してる♪で見つけた分を摘んでかえって、そのままつまんでもよかったのだけど、お砂糖掛けてチンして…

モミジイチゴ

Rubus palmatus var. coptophyllus バラ科キイチゴ属

コヒョウモンモドキ

図鑑で見たところこれで当たりかな?似てるのがいろいろいるから良くわからない。当たりなら絶滅危惧種らしい。 こちらが裏面---蝶の裏表初めて知った。 花はチダケサシです。

オダマキ

雨の中咲いてました

頑張りすぎないで

やらない努力、時には大切。(日経、心の健康学、より) やりすぎない、やらなすぎないって難しいのよね〜

公園巡り

今日はあさか環境市民会議の生活環境部会主催の公園調べ。朝霞の端にある公園5カ所を回った。北の端南の端と離れたところにある公園を車を使って回った。草地の原っぱだったり、雑木林だったり、狭かったり広かったり。感じの良い公園の条件って何なんだろ…

エゴノキ

花が終わって実がなっていた。

梅雨前線

台風に押されてこの辺りに雨を降らせるという天気予報だったのだけど降らず。ただただ蒸し暑かった。

アメンボ

どんな具合に写るかな〜と試してみた。巾着田の川に沢山いました。

フトイ

Scirpus lacustris カヤツリグサ科フトイの花なんて写真に撮るの初めて!高麗川浅羽地区の環境保全地区内にて