2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食会

恒例の月一の食事会。前回に続いて池袋。待ち合わせの場所に行ってみたら先客は1人。滅多に池袋に来たことがない人で、待ち合わせ場所を見つけるまで20分もぐるぐる回ったと嘆かれた。池袋の地下道は縦横何本もできちゃって確かに分かりにくいなと一寸同…

お食事

大宮の並ぶレストランに誘われて行ってきました。 ボワ・トスカーナ さいたま市西区宮前町500-1 tel.048-625-1071 大宮市からさいたま市に変わって、何区と言われても見当がつかないから結局もとのまま「大宮の店」というイメージ。人気で開店前から並ぶお店…

温泉

伊香保の温泉に行こうと話し合っていたのだけど、雨の予報に予定変更。電車で行って濡れずに入れる温泉というわけで、後楽園のラクーアに行ってきた。岩盤浴で寝てるとジェットコースターの音が響いてしばらくすれば馴れるけど、あまり気持ちよくない。写真…

ツルボ

いつも葉は、どうなっているのだろうと思ってたのだけど、調べてみたら、なんと春と夏の2回葉を展開させるのだそうだ。真夏に一回休眠するって、すごい!どうりでなかなかどれが葉なのか分からないわけだ

ホームコンサート

紺邑(http://www.dento.gr.jp/konyu/)さんの一周年記念のホームコンサートに行ってきた。どんなことするのかな〜、どんなになってるかな〜なんて好奇心いっぱい。カメラでしっかり撮ってくるつもりが撮り始めたら、メモリーが足りませんって表示が出てきた…

夕食

久しぶりに家族で外食しようと決めた。 で行ったのは、四川飯店。多分半年ぶり。又行きたいな〜

日光植物園

朝7時半出発。日光まではそれなりに時間がかかる〜。友人と2人、話すことがいっぱいあってスピードはどうしても出ない。従って着いたのは計画より遅かった。そろそろ花の時期は終わりかな〜と思って出かけたけれど、秋の花が色々あって結局1/3もまわりきれ…

二科展

art

毎年恒例の二科展、入場券を戴いて出かけた。新しい美術館になって二回目。去年行ってなんて悪趣味なと思った建物。まだ見てないという友人を誘って出かけた。国立新美術館というのが正式名らしい。新てわざわざ付けるなら国立新博物館なのかと思ってた。 ぎ…

葛の花

日本中どこもかしこも葛のツタに覆われているような気がするこの頃。あんなに強くたくましくなければいいのにな〜

弾発指と上腕骨外側上顆炎

弾発指になった時に整形外科に行って、そこでマッサージをしてもらったけど、なんの役にも立ちそうがなかったので、後は行かず。その後鎌の使いすぎで腕が痛くなってどうしようかと思った時、保険のきく整体院を薦められて行ったら、しっかりマッサージして…

秋葉原

換気扇のフィルター求めて幾千里。ネットで買っちまおうかと思ったものの気晴らし?遊び?欲しい物の下見等々かねて、池袋の某カメラ店やら電気屋やら行ったのに置いてない。普通に置いてあるサイズより一回り大きいので、大きいお店じゃないと取り寄せに成…

交換部品

台所の換気扇が汚れてきた。前の換気扇のフィルターが残っているけど残念ながらちょっと形が違うから使えない。換気扇は通販で買っちゃったから同時にお店で買ってストックという手が使えなかった、というか忘れた。さて通販でこれも調達と思ったのだけど、…