2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸

編み物よう毛糸を沢山貰ったけれど、そうそう編んでもいられないし、処分しないと場所とるし、マルチカバーにでも織ろうかと、試し織りを何種類かやってみた。織物用の毛糸も交ぜたり色々してみたけれどいい感じにならない。 編み物用はやっぱり編み物にする…

[books]借りてきましたアマガエルのヒミツ (Nature Discovery Books)作者: 秋山幸也,松橋利光出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見るアマガエルを拉致して庭に放したいの…

ひさしぶりに至近距離でのカミナリ!ピカッとゴロと同時。 この頃高い建物多くなったから近所のマンションの屋上の避雷針かな〜とか思っていたらトータル3回停電。変圧器にも落ちたかな〜? Macがついているのを停電するまで忘れてたので、立ち上げたら、「…

調節池

朝霞水門の脇の調節池。新河岸川の洪水を防ぐための池としての貯水機能と、自然保護のため竹藪を残すという2つの役割をいかにバランスをとるかという話で、コンサルの生態系保護協会と国土交通省の荒川関係の方との実地調査に加わって竹藪を見に行った。直…

斜面林

今日は岡三丁目の斜面林の手入れ。川まつりとバッテイング。参加者僅少。問題だ〜!! 携帯変更した後、まだ古い方が残っていてそちらに電話。もしかしたら来て貰えたのかもしれなかったけれど家に置いていってしまったので、と言うよりもうそんな電話がかか…

オトコエシ

ホトトギスが咲きましたよ〜と言う知らせを貰ってほくほくしながら出かけて行ったのに、見つからず。甘く見て半袖で行ったのが敗因。あっという間に蚊が寄ってきて、ただでさえ暑いのに、さらに暑くなる。結局花は見つからず。ついでなので、この前取り損ね…

市民活動の会の情報交換会

和光市にて緑と湧水と流れの会主催の勉強会に呼ばれて、朝霞の斜面林保全活動の現状(宮戸中心)をお話ししてくる。和光市の朝霞との境近くで活動しているグループや、和光市の環境市民会議の方たちが来ていて、お話しする事が出来、今後に期待が持てそうな…

韻松亭

夕涼みコースとやらで、一部屋で8時〜11時まで、 帰ろうと言うところで雷と夕立。すご〜〜い雨!タクシーに来て貰っても、出口からタクシーまでの間2、3メートルでしっかり濡れるほどの雨。すごかった!

書評から

読みたいと思ったからメモ代わり生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1107件) を見る こちらは買った本これからの環境論―つく…

宮戸斜面林手入れ

きれいになったら、林に入って斜面を滑り台にする人が増えたようで、早々に、土止めを敷設する事と、柵を作る必要がありそう。キツネノカミソリが満開。噂によると新座が自慢したキツネノカミソリの名所の新座霊園は、盗掘が多くて、困っているとか。そうだ…

やっぱり暑い

少し秋めいてきたような予報だったけれど、やっぱり暑い。 今週末に向けて、去年からはじめた斜面林の手入れについて少しまとめないと行けないのだけど、やっぱり暑くてやる気がしない。 しょうがないから、お洗濯したり、買い出しに行ったり、振り込みした…

紺屋さん

新しい工房とショップのオープン(http://kon-yu.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_3a6a.html)と言う事でお祝いついでに遊びに栃木県の佐野の奧まで行ってきました。写真は新築の2階の窓から見た景色。私が登ってきた道の方を撮しました。さすが今年の…

暑い〜〜

帰ってきました。暑い、暑いで冷房をつけて籠もっています。明日から暮らせるかしら? 写真は白根山山頂。自遊人という雑誌の温泉特集で無料で入れるという、万座プリンスの温泉に入ってその後白根山までドライブ。昔々行った時と変わって芳が平方面の景色が…

たき火

諸々の喧噪を逃れて山小屋へ来たはずがちゃんと追っかけてきた。 で、明後日帰るハズを明日帰る事の変更。 こんばんはたき火のそばでノンビリを断行

暑かった〜

やらねばならない事を、書き出して1つずつかたずけている途中ではたと気がついた書類整理。午後いっぱいかかってやっと終えて、データを送ったらもう何にもする気がしないのでした。

彩華祭

この漢字で良かったかな〜?一年に2日間ほどの朝霞のお祭り。市のホームページを見たら彩夏祭だった。ほとんど興味がないのに名前など頭に入らん!と言っていいのかどうか分からないけど、興味はないけどしがらみってものが合って、のぞきに行かねばならぬ…