2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシ

あさか環境市民会議のフィールドワークの参加者募集チラシを印刷する事になって公民館へ始めて印刷に行った。まるでゼロックスみたいな機械で原稿を載せると何枚でも印刷してくれる。び〜っくり。遙か昔のガリ切りから、ボールペン書きに変わってさらに機械…

秋?

朝晩が過ごしやすくなってきたのは良いけれど、麻糸の糊付け何時しよう?からっと晴れてる時にすりゃいいのに出来なかったから。。。 明日から九月、やっぱり秋なんだ。

帰宅

松山から飛んで帰って、東上線に乗ろうと思ったら事故で不通。どうしようかと思ったら再開一番の電車がやってきた。運が良かったのか悪かったのか。。。?明日から又いろいろ用事山積み。

お買い物

台風が来て雨が降ってる。。。きっとスーパーは空いていると、出かけた。途中道に水があふれてのろのろ運転車ばかりで、道はのろのろとしか走れない。うーん出てきて失敗?と思いつつスーパーに着けば、思った通り空いてる。その上買い物が済んで出てみると…

基地跡地

朝霞の米軍キャンプ跡地をどうするかという事で、基地跡地利用計画策定委員会なるものが去年から開かれていて、今月18日にはシンポジウムもあった。はじめの頃は緑地と言っていた行政が委員会が開かれてから箱ものを作って朝霞振興という話に流れはじめてる…

茗荷

庭の苧麻が伸びすぎたので切らねばといってみると、途中の茗荷の群落の中に花がみえた。お!と屈んでのぞき込むとそこここに白っぽくみえる。手を伸ばして探りせっせと収穫。近年にない大豊作。例年もっと早い時期しか見てなかった。

CD

?

CDのラベルを印刷してあげると言う息子の申し出で、プリンターをセットしようとしたら、説明書にある部材が一つ足りない。あれ?今までそんなことしようとも思わなかったので気がつかなかった。それにしても箱を捨てる時に気がつかなかったというのもおか…

夕立

午後になって雷雲が出て、夕立が来そうで、たまにぱらぱら雨粒が落ちてきたのに降らず、な〜んだちっとも涼しくならない、と思っていたら、夜になって降り出した。1時間ぐらいで止んだけど、おかげで涼しくなって過ごしやすくなった。

黒目川の川まつりin ASAKA

今年で10回目になると言う、黒目川に親しむ会主催の川まつり。何年か前から誘われているのだけど予定があわなかった。 今年初めて出かけていった。先ずは準備作業のお手伝い。土手を降りるための通路に手すりを既に作っている。船着き場を作ったり、テント…

野鳥の声

お山で知り合った人と鳥の話をしていたら、いい声がいろいろするのだけどなんだか分からないと言われた。それで 声が聞こえる!野鳥図鑑 を持っていって、声を聞かせて上げた。それそれ、と感激していた。知りたかったと言う鳴き声は、オオルリ、キビタキ、ミ…

あじぃ〜〜!

やることいっぱいだけど。。。洗濯だけした。干すとすぐ乾く。

野鳥を呼ぶ庭造り

自然って何?あるいはビオトープって何?何故在来種でなくちゃいけないの?と言う疑問に対する一つの回答がこれかな〜と読みながら思った本でした。 中に庭にお勧めの五本の木、っていう項目がある。 次の木の中から5本あると良いよということらしいのだけ…

ただいま

嬬恋村から朝霞まで3時間半で到着。 新しい車、ちょっと加速したら120キロ出た。 チビグルマも性能が良くなったものだ。

ネット

帰ったらサーフィンしよう。時間と容量気にしなくてすむから。。。

作品展

明日でおしまい。出品したものを回収して帰宅予定。暑いだろうな〜

軽井沢植物園

久しぶりに軽井沢植物園に行って見学。花が咲き乱れていた。植物園のお薦めはレンゲショウマらしく、受付で咲いてる場所をしっかり教えてくれた。確かにたくさん咲いていた。いろいろな草が入り乱れて咲いて、名札と花が一致しないものがたくさんある。軽井…

青虫

散歩の途中で見つけた青虫。そろそろさなぎに成るところかな。山椒に着くアゲハの青虫に似てるけど、この木はナラ(?)のようだったけど。。。

ヤマカガシ

この辺り蛇は少ないよ、と聞いていたのだけど、ストーブに燃すためにもらってきたリンゴの枝を積んで置いた所に現れた蛇。赤と黒のしましまの蛇。調べてみたらヤマカガシらしい。

全員集合

久しぶりに家族が集まった。ミュンヘン空港の免税ショップで見つけた缶ビールを飲むのが目的。一缶5リットル入り。重いし嵩張るしどうしようかとさんざん悩んで買ってがんばって担いできたもの。 日本のビールとちょっと違う風味で苦労した甲斐はありました…

タイツリスゲ

少しずつは、イネ科の植物の名前も頭に入ってきているみたい。 道の脇に有るのを見つけて名前確認して、当たり!でほくほく。ゴウソ(タイツリスゲ) Carex Maximowiczii カヤツリグサ科コバンソウも同じように穂が垂れ下がるけれど、イネ科

萩の花

萩の花が好きで植えた萩に花が咲いていた。 昔々小さい頃に庭に植えられてた房前の萩、どこかにないかな〜なんて思い出してる。ヌスビトハギの花もあちこちに咲いている。昔はタネばかり気が付いていたけれど、この頃は花に目がいくようになった。

ツノハシバミ

作品展の会場の脇の木に見慣れない実がなっていた。聞いてみるとハシバミだという。実はアーモンドみたいでおいしいよ!と言う説明があったので秋にまた来てみなくちゃ。 図鑑で見ると、ハシバミの仲間でツノハシバミ、またはナガハシバミという名で、実は9…

モバイル

毎年八月はいつもの場所以外の接続料オーバーになるので枠を広げておこうと思うのに忘れる。今年も手続きし損ねた。そうなると、読み込みの時間が気になる。昔々を考えると普通の電話線でも取り込み速度は十分早くなってる。でも読み込む相手も更にでかくな…

猛禽

鷹とか鷲とか隼とかいろいろいるのだけど区別が付かない。 今日山小屋の近くで見たのも猛禽。森の枝にとまっていた。やがて枝の間を縫うようにして行ってしまった。カメラカメラとおもったのだけど用意ができない内にさっさと飛んでいってしまった、鷹って広…

フシグロセンノウ

去年もらった苗から花が咲いて、これでずっとフシグロセンノウが楽しめると思ったら、タネを取って自分で苗を作らないと次の年咲かないと言われた。え〜〜!じゃがんばらなきゃと思いつつ、何もしなかった。でもラッキーなことに今年も花が咲いたし、株も増…

山小屋

嬬恋村日本興業事務所で開かれる恒例の作品展に参加する予定でいたけれど、車が壊れて、どうなることかと思ったが、何とか納車してもらえて、ただいまお山到着。 途中の道の温度計で20度。お山にしては温度高いな〜と思うものの、東京よりはなんぼかましだ…

花盛り

昨日歩いた斜面林の林辺に群生して咲いていた赤い花。 キツネノカミソリ Lycoris sanguinea ヒガンバナ科 どんどん減っていく水田、斜面林、畑、と見て歩いた中で、まだ残ってる!と ちょっと嬉しかった群落でした。

町探索

グリーンマップ制作のための町歩きに出かけた。半袖、無帽で歩いたら日焼けした。日焼け止めは塗ったんだけど。。。

万蔵

?

久しぶりの能楽ネタ。 大手町の地下道を歩いていたら並べてあった求人誌。見出しに野村万蔵と書いてあるのを見て一冊手に取った。開けてみると大写しの写真が。さらに、記事を読んで能楽ととっても疎遠になっていたと実感。与十郎が万蔵になったなんて。。。

水通し

しばらく前に織った綿の布が仕上げしてないことに気付いて先ずは水通し。 端の始末をしてお山の作品展に持っていく予定。他に作品少ないし。。。