2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい感じ

始めの頃の難渋は忘れたというくらいスムーズに織り進めるようになった。それにやっぱり絹で、布の感じはとても良い。でも、仕掛けの不備は直らないから、糸綜絖かけ直したほうがもっと織りやすくなるだろうなとか、どうしてこの縦糸は緩むとか難問もありな…

テーマ

模様替えしてみた。ピンクのヘッダーのピンクの色調が好みに変更できるといいのだけどなと思いつつ。テーマは遠近ノート(id:n-yuji:20040226)の著者製作のテーマ「book2-feminine」をつかってます。サイドバーの文字が小さいところが気に入ってるけどそれ…

写真日記(写真日記花)ホトケノザ

野原を歩くとあちこちの足下の草に花が咲いていて春だ春だと楽しくなる。 ホトケノザ Lamium amplexicaulee シソ科

写真日記 オオバン

今日は埼玉県生態系保護協会のバスツァーに参加。初めに行った見沼の芝川第一調節池の建設現場にある池に水鳥が居た。遠くの方にいるなと思いながらよく見たらすぐ近くに1羽。バンだ、それにしては嘴が赤くないなと確認したらオオバンでした。 オオバン Com…

写真日記 ヒドリガモ

湧水調査で見かけたヒドリガモ。おまつりで稚児さんが鼻の頭を白くお化粧したように鼻の頭が白っぽくなっているのですぐ分かる。でもこの写真じゃちょっと見えないところが残念。

レバーペースト

昨日行った館山で買って帰って来たレバーペーストと鳥のスナギモの薫製が美味しくて家族にも評判が良かった。近ければちょくちょく買いに行けるけど、館山は遠いな〜〜〜。 自家製ハム・ソーセージ アーベントエッセン 館山市笠名258

川越散歩

先週に続いてまた川越に椿の絵を見に友人とお出かけ。蔵通りのはるり銀花と言うお店の二階の喫茶室で長いことよもやま話。

写真日記(写真日記花)ヒメオドリコソウ

踊り子と言う名の割に小さくて華やかな感じがしない花で似た色の花も多いから判別しにくい。ホトケノザと並んで良く群れて咲いているような気がする。 ヒメオドリコソウ Lamium purpureum (シソ科)

写真日記 貝殻

今日は朝からドライブ。今まで使っていた機を友人の別荘に持って行ってそこで使ってもらうことになったのだ。運び込んで組み立ててちょっとほっとして、回りを見回すと、すぐ前の浜でとってきたという貝殻が入り口付近に置いてあった(写真)。目の前の浜で…

写真日記(写真日記花)ハコベ

だんだんはるが目に見えてくるという感じ。ハコベの花も咲いていた。あ、ハコベというと反射的に鳥の餌と言う人がいておもしろい。 ハコベ Stellaria media Cry. (ナデシコ科)

あれ?

昨日バタバタしてたら写真入れるの忘れてたみたい。全然気がつかなかった。昨日から暖かったので薄着して出かけたら帰りは寒かった。三寒四温まで行かずに寒くなってる〜ブツクサ。

写真日記(写真日記花)蕗の薹

庭に据え付けてある餌台の下に猫が忍び寄ってきたのを見つけ飛び出した。猫は放し飼いにするな!と毎度のごとく怒りながらそのあたりを見たら、フキノトウが出ていた。近所の野菜の共販所ではもう売っていたのでそろそろ家もと思っていたところ。今日の食卓の…

The Oregon Bar & Grill

汐留シティセンター42階のレストラン。どこで待ちあわせたらいいか分からないからお店の前に来てと言われて出かけていったら、JRの新橋駅からの案内表示が、訳分からん!状態で近いのに確かめ確かめ歩いて時間がかかった。六本木ヒルズの時もそうだったけ…

香月泰男

一昨日見に行った椿展、油絵に香月泰男の作品もあった。どこかで見た名前と思ったのだけど、考えたら暮しの手帳に載っていてここにも書いた人だった。ちょっと暗い絵だったけど、油彩の中では魅力あるほうだった。

旧暦

今日から如月。今日は新月。

写真日記(写真日記花)ふくじゅそう

湧水調査でお邪魔したお宅のお庭にあった福寿草。 フクジュソウ Adonis amurennsis (キンポウゲ科)

雨水

太陽暦の1年を24に分けたものお24節気。24節気は節気と中気が交互にめぐってくる、立春-節気-の次が雨水-中気となります。そして今日から雨水。明日旧暦の如月に入ります。

写真日記 メジロ

庭に置いたミカン類を食べに来る鳥は、メジロ、ヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ。メジロはその中で一番小さくてすぐ追い払われ、餌を食べられないいじめられてる鳥のように見えるが、なかなかどうして、合間をぬって、隙を見つけてしぶとくやって来ては食べてい…

椿絵名作展

前に書いた川越市立美術館へ行ってきた。尾形光琳に横山大観の椿の絵が出ると楽しみにしていたら、入れ替えで、15日まで展示してあったが今はありません!図録を見たらあと酒井抱一の絵も見逃したらしい。そのかわり狩野山楽の屏風と松村景文、川合玉堂は見…

写真日記 アトリ

北からわたってくる渡り鳥。年により飛来数が違うのか、飛来場所が違うのか、去年一昨年は余り姿を見なかったのが今年は餌台に餌を置くとすぐやって来る。このアトリは冬毛。色彩が柔らかな感じで好きです。これが夏毛になると頭の毛色が真っ黒になってなん…

写真日記 川原湯温泉

「シンポジウム八ツ場ダムは本当に必要か?」HPというさいたま市で開かれたシンポジウムに行ったつれあいが八ツ場(やんば)ダムに沈む川原湯温泉や吾妻渓谷を実際に見に行こうというので私は温泉目当てに同行。計画当初から勘定して50年も経ってそのまま…

写真日記 雪景色

朝起きてみたら昨日の雪が木々に着雪して向こうの家が見えなくなってました。雪が降った割に暖かくお日様が照るとどんどん解けてすぐに向こうが見えるようになりました。(浅間高原にて)

写真日記 薪ストーブ

薪ストーブの炎というのは見飽きない。写真に撮っちゃおしまいょ〜と思うけど写してみました。

バレンタイン

今日は、世間じゃチョコレートの日らしい。おいしいチョコレートが食べたくなった!

写真日記 カルガモ

日だまりに集ってお昼寝中?みたいなカルガモ。これは秋ケ瀬公園の中の沼。武蔵野線をはさんで反対側にある彩湖には沢山の種類の鴨がくるのにこちら側はカルガモ以外ほとんど見ない。彩湖にいる鴨は岸から遠く離れて湖の真ん中あたりにいることが多いので、…

下弦

今日は下弦の月だそうな。何時ごろが月の出なのだろう? って、今日は月の出なしと判明。昨日の23:29に月がでて、朝の10:15に沈んだら明日の00:41までお月さまはでない。と言うことで今日は月没だけの日らしい。

DomPierre

作品展の帰りにオムレツが美味しいからと誘われて行ったお店。入ったら並んでいるデザートに惹かれてランチセットに変更。ひょいと気がついたら知り合いの家族が別のテーブルに。こんなこともあるのですね。 ドンピエール 中央区京橋2-3-4 Ys Bldg 1F tel.03…

織りとかたち展

京橋の千疋屋ギャラリーで開催中の作品展に行ってきた。中味は糸あるいは織りの造形かな。

染糸

枇杷の葉と玉葱の皮で糸を昨日と一昨日とで染めた。久しぶりに水に浸かった糸を持ったら重くて体力仕事と実感。枇杷はもう少しすっきりした色に仕上がるといいのだけど。来年の課題。

写真日記(写真日記花)薮椿

昔は沢山あったのに〜と言っても今さらなのですが、市内の斜面林に自生している薮椿。今年もまだある、咲いている、良かった! ヤブツバキ Camellia japonica (ツバキ科ツバキ属)