2005-01-01から1年間の記事一覧

浅間

久しぶりの浅間山(二度上げ峠から)。 真っ白な雪景色。煙も相変わらずたなびいている。 さむ〜〜〜。 さらさらの雪。スキーにはとってもいい雪だろうなと思う。 道を走っていたら狐さんが横切った。 この2、3年で浅間高原で見た野生動物は、ウサギ、リス…

会場

最近市内の知り合いが増えて、年末年始の集まりをしようかと話が出るが ほとんど埼玉都民だった人たちで、いざとなって思い浮かぶのは、 銀座だったり、新宿だったり、池袋だったり。 新年会会場候補をチェーン店にして予約に行ってみたけれど、 のんびり話…

年の瀬

一応お正月を迎えるために家族全員集合する気があるらしい子供たちが、 今日帰るとか、明日だとか、いろいろ言うけど結局適当に様子を見ながら 最終的には集まると言うご連絡で、どうなってるのかさっぱり分からない。 一応立派に育ったと、言っておくことに…

Handwoven

Handwovenが届いた。ダウンロード プロジェクト は とっくの昔にダウンロードしたちゃったので、あとは読むだけ。 来年はtowal contestなのだそうな。麻をいろいろ試すつもりだから、 応募できるものを作ろう!と言う意気込みで来年は機織りしましょうか?

年の瀬

今年最後と言うことで、ワイン飲みに神楽坂までおでかけ。 ルバイヤー http://homepage3.nifty.com/rubaiyat/ の今年最後の営業日にカウンター席を予約してでかけた。 ルバイヤー2001年ものを一本。その後チリワインを一杯。 料理はホタテのカルパッチョ、サ…

年賀状

何とか図案をでっち上げて、両面とも印刷。あとは一寸コメント入れて、明日ポストへ。

アンテナ

?

はてなのデザインがいろいろ変わり、設定の仕方も変わって、前のつもりで居るとまる〜でわけわかんない!と言う迷子状態になった。 アンテナ全体の色が変えられたはずなのに、ヘッダーのみ変わるけど、中の色が変わらない。自分でスタイルシート書き直さない…

年末

昨日は、今年最後の会議が終わったら、忘年会。2次会まで参加したら、結局夜中の2時過ぎまで。一人酔っぱらってしまった方を送って、家に着いたら3時。 今日は、ハンズまで出かけてお財布をゲット。この頃のカード類の多さに負けて、ともかくカードがたく…

年末

今年のリサイクルプラザの裂き織り教室のお手伝いおわり。

柚子湯

今日は冬至。柚子湯!と昨日の柚子を半分に切ってお風呂に投げ込んだ。 鬼柚子より、三才柚子よりホントの柚子が一番香りがいいとは鬼柚子の育ての親の コメントだったけど、これも悪くない。珍しいというだけでも点が高くなるし。。。 いい気分で長湯しまし…

鬼柚子

明日は冬至。柚子湯の日。柚子買ってない!明日買うとたぶん高いだろうな〜と 思っていたら、転がり込んできたのがこの鬼柚子。 持っただけでいい香りが手に移ります。くださった方によると、中の身は普通の柚子と ほとんど変わりがないのだそうです。 つま…

氷頭なます

鮭の料理で私は嫌いなのに作るのが氷頭なます。家族に好きなのが居るから例年作るけど、本人が好きじゃないから毎年味付けどうしたっけと本を引っ張り出すことになる。今年はここに書いて来年の手間を省こう。で、することは氷頭を薄切りにして瓶に入れて、…

富士山

久しぶりに早起きして出かけた。荒川を渡るところで、東を見れば筑波山、西を見れば富士山のハズが、東向きの正面に広がる風景はビルばかり。もう!と思いながらバックミラー覗いたら富士山がちゃんと居た!。カメラ!と思ったけれど持ってでなかったので画…

永六輔

図書館のリクエストが届いてますと言うお知らせで取りに行く。死に方、六輔の。作者: 永六輔,矢崎泰久出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る一寸読み始めた。おもしろいけど、くたびれて目がかすんで…

さむいね〜

一日片付け。ともかく寒かった。

ひらき?

年末じゃ!片づけじゃ!と二階に上がってまず目に付いた古着。まずじゃなくて、ずっと目障りだった、今日はこれを片付けようと下におろし、はさみと箱を用意。Tシャツの筋-縫い目を切り開いてTシャツのヒラキを箱に投げ込む。本当はティッシューサイズにす…

セーター変じて

編み物を途中でほおってあったのを、何とかしなくちゃと持ち出した。 糸をこれ以上買ってきて紡ぐのはやりたくないので、ベストにしてしまうことにした。 腕周りの目を拾ってゴム編みをあんで終わりにした。 仕上げのアイロンかけずに着てみたら、結構暖かい…

風邪かな〜

鼻がぐずぐずいってて、さむ〜い。風邪かなと、葛根湯飲んでるけど、良くも悪くもならない感じ。暖房しっかり入れると一寸回復。 餌台に来るシジュウカラか雀の写真でも撮ろうかな〜と窓の外を眺めているうちに、葉の落ちた藤の蔓が邪魔だなと思い始め、一寸…

織りのシミュレーション

ネットで見つけた織りのお試しソフトで、模様のシミュレーション。 タビー無しで踏み木10本というのが面倒そうなんだけど。。。 この地模様で行く予定。

さむ〜い

寒い日が続いて、庭の餌台にせっせと小鳥が来るようになった。 こちらは年末になって、ためた用事を何とかせねばと、落ち着かない。 明日は経糸巻きできるかな〜

管巻き

20本の管巻き。

蒲の穂

朝霞に水田がたくさんあった頃蒲の穂なんて滅多に見なかった。初めて住んだ鉄筋のアパートのお隣の奥さんが、蒲は田圃の大敵と言っていた。そして今は朝霞の水田はほんの一握り。みんな埋められて建物が建つか畑になっていて、放置された水辺には蒲が生えて…

愛媛

一泊で愛媛県今治市までお出かけ。昨日はともかく今日は寒かった!朝から時々雪や霰ががちらついて、ほ〜〜んとに寒かった!帰り、高速を使ったら早く松山まで出られると、海沿いや、玉川村から奥道後を通る山の道をつかわずぐるっと遠回り。結局なんのこと…

ヤブコウジ

庭に、マンションになってしまった林からヤブコウジを移植したがなかなか増えないし実が付かない。柳瀬荘の庭にはたくさんヤブコウジが生えていて、実も付いていた。いいな〜と思いながら撮してきた。

丸沼芸術の森展

art

期間2005年12月10日(土)〜18日(日) 場所 丸沼芸術の森展示室 048-456-2533先週あった丸沼陶芸教室の作品展は、見損ねたので、今回は初日に行こうとかたく心に決めて、4時に飛び込んだ。我々Do素人連と違って、プロの彫刻家、画家、陶芸家などの作品展。…

昼食会

今日は和食。行ったお店は 銀座 とよだ 中央区銀座7-5-4 ラヴィアーレ銀座ビル2階 03-5568-5822 前菜からデザートまでフルコース(?)を堪能。日本料理のお店らしく少しずつ、次々とでてきて最後はしっかりおなか一杯。鯛のお造り、牡蛎ごはんは早速再製し…

はじめるか。。。

手持ちの毛糸でまずは一番手軽にできそうなのから始めることにしたけれど、 いざ計算してみたら、糸量の問題が。 糸量からできあがりの長さを計算して、設計書記入。次は管巻き20本。電動管巻きが欲しくなる。

能楽鑑賞

先日の狂言に続いて、能楽鑑賞。国立能楽堂にて、寝音曲と枕慈童。 寝音曲のシテは大蔵吉次郎さん。お久しぶり!髪が白くなりましたねぇ、と思いながら鑑賞。 枕慈童は、金剛流。シテは工藤寛。相変わらず前半はねむ〜いと記憶がおぼろ。ノリは、なかなかい…

イヌツゲ

実がなっていたので、ビオトープ見学のついでに写したイヌツゲ。ビオトープの隣に垣根みたいに並べて植えてあった。

柳瀬荘

今日は木曜日。国立博物館の柳瀬荘が見られる日だ!と気がついて、帰りに行ってみることにした。冬は10時から3時まで公開。たどり着いたのが2時45分。見せてもらえるかな〜と心配しながら階段をあがる。雑木林がきもちいい。古い農家を移築した黄林閣…