2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CM

ねえ、アヒルが織物してると言いたいらしいのだけど、織り方が変なのとしばらく前に言われてたCM。 今日はじめて目にした。 AFLACのCM。 ツルのお通ならぬアヒルのアフちゃん(?)が織り機らしいものの筬らしい物を押していた。 一瞬「?」---あれじゃ織れ…

今日は丸沼芸術の森の鑑賞会。いつものメンバーと久しぶりに会ってお話。 暖かくなったら遊びに行こうね!と話して帰ってきた 楽しみ♪

ツグミ

そろそろ北へ帰る頃かな〜?

アンデスの織物

東京テキスタイル(http://www.tokyo-textile.co.jp/index.htm) のギャラリーでアンデスの織物を学んだ方たちの織物を展示。 知人が作品を出しているからと誘われて行って来た。凝った織物が並んでいた。

ヒヨドリ

いつも木の枝にいるイメージなのに畑の葉っぱに埋もれていたので撮してみた。

道満の池

子供の頃家族(親と犬)でよく行った覚えがあるのにあれってどこだ?と思ったらどこだか分からない。 地図で見ても見つけられなくて、ある日あの人なら知ってるはずと聞いたら彩湖だよ。変わったの、だと。 未だ多少地名として川口市内に残ってると、一緒に…

シロハラ

秋が瀬公園に今年は多いみたい。

ヒドリガモ

あさか環境市民会議の全体会が始まる前四方山話をしていて、このヒドリガモの 話をした。おまえたちホントにカモか?鶏じゃないんでしょって思うのよねと 言ったら、その方のおうちの川のそばの畑では、植えた葉ものが食べられちゃうんだとか。 川のカモは葉…

コサギ

今日も黒目川土手を一寸歩いてみた。カメラ、双眼鏡無しで見てこようと歩いてみたら ジョウビタキにキセキレイなんてのがいて、一寸惜しかったかなという気分。ゴイサギよ、もう一度と思うのだけど、これは残念ながら一回だけ。

ルバイヤー

うちで飲むと帰るというのがないところがいいな〜と思いつつ、自分で作らないで済むというのに つられてついついでていくのでした。神楽坂のワインのお店に行って来た。 おいしいワインとおいしいお料理。もしかしてシェフ変わった?この前よりお料理おいし…

タヒバリ

タヒバリだと思うのだけど。。。ちょっと手すきの昼休みに歩いたリサイクルプラザ付近の黒目川河畔でであった鳥さんです・

むくどり

黒目川沿いを鳥見に歩いてみると河原に群れています。

12時から17時の集まりと18時から23時半までの集まり、車での移動1時間ずつ。 くたびれた〜 明日から市長選。1週間うるさい、かな?無投票だけはなさそうだけど、実りある政策論争があるとも 思えない。

ホトケノザ

春の足音?まだまだ縮こまってるけど、咲き始めた春の花。

こんな時間になるとおなかが空いてくる コーヒー飲みたい

クロジ

昨日の秋が瀬公園での一枚。ここはいつでもクロジを撮る人がえさをまいて 三脚にカメラを据えて居座ってる。まさにクロジスポット。このときアオジも いたのだけど、そちらの写真は撮れなかった。 白鳥が川島町や川本町のあたりにいるらしいのだけど帰る前に…

オオイヌノフグリ

今日はホントのどさまわりということででかけた。昨日は完全武装で暑めだったので、 一寸だけ薄着して出かけたら、あつものに懲りてなますを吹くことになってしまった。 それでも通り掛かった土手には、オオイヌノフグリが群れて咲き始めていて、 春になって…

キジ

朝霞市内で用事を片づけるどさまわりは、このごろ原チャリにすることにした。 で、午後はどさまわりと乗り出したのだけど、何故か急に浦和まで行く気になって そのまま荒川を渡ってしまった。帰り道、ふらふらっと秋が瀬公園の方に曲がって 子供の森に駐車…

ひとりごと

生態系保護協会朝霞支部の活性化のための良案ないかな〜

コゲラ

地味だけどいい色だな〜と思う。

ブラウス

3着目を仕上げる。ボタン付けのやり方がちゃんと憶えていなくて何度か失敗。 余った布は用尺が足りないから袖無しのブラウスを作るかな。山のような布を消費するって どうあがいても有限の、それも結構多量の時間が必要なのだと身に沁みる。

柿渋iv

まったくふたの開いていない新品のボトルを開け、前に染めた布を再度浸した。 液量から言うと一寸おおすぎだったけどムラになってもかまいません状態で決行。 全部干し上がってみればいい感じの色になった。一度水洗いした方が良さそうだけど、 明日天気が悪…

ネコヤナギ

柳の仲間で、猫ちゃんになるのは何種類あるのか知らないけれど、 朝霞市産業文化会館の裏手の畑の縁取りに植えてあるのを発見。 昔は(歳だ!)、河原や、小川のほとりでよく見かけたのにこの頃見ないので わざわざ写しに行ったのでした。

あれ?なんか変わった。

一日書き込まなかっただけなのに、変わってる。

ヤドリギ

木の枝にたくさんヤドリギが実をつけている。レンジャクが好む実と言うことに なっているけれど、どうなんだろうとしばらく見ていたら、 結局来たのは、ヒヨドリにスズメ。

浅間山

久しぶりの浅間の写真撮ってみた。 噴煙と雪とでいかにも冬〜〜だった。

連休

朝のラジオで、関越48キロ渋滞だと言っていた。 家を出る頃25キロだとか。で、下道を走って軽井沢へ。 出かけた時間が遅いからそれほど混んじゃいなかったけど要所要所は渋滞。 赤城や秩父連峰がきれいだったし、碓氷越えたら浅間がきれいだった。 ちょ…

ヒヨドリ

柿渋iii

その後思いついて、浴衣生地も染めようと残りの液に浸して干した。 見かけは同じでも染料は減っていたらしい。干し上がりの色がまるで違う。 はじめに染めた方ももう少ししっかりした色にしたいので再度染めることにする。 来週かな。

元旦

そう言えば、今日は旧(太陽太陰暦)のお正月の朔日、元旦だった。中国はお祝いでお休みだよね。