2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)ミゾソバ

たぶんミゾソバ。ママコノシリヌグイに似てる。その上隣りに生えてた。

ふっ(^-^)V

ちょっとずつ登録。今のところうまく行ってる。

冷食

緊急の時用と買ってある食材。ずっと取っておけるわけじゃないから 時には緊急じゃなくても食べたくなったときとか、手抜きしたい時とか、 食べるのだけど、引っ張り出してみたら思ってたものと違ってた。 あれ〜?思い違い?誰か食べた?

捜し物

電気代節約にかんする記事最近見たのに、古い新聞ひっくり返して見てるのに 見つからない。どこ行った〜?

はぁ!

フリーズばっかり。ネットとつなぐとフリーズ。いい加減うんざり。見てるだけならだいじょうぶというのがなんだかねぇ〜。

写真日記(写真日記花)ウバユリ

写真日記(写真日記花)ニシキギ

実が赤くなり始めたところ。もうすぐ葉が赤くなり、実もはじけてくる。ニシキギ Euonymus alata ニシキギ科

あちこち曲がりくねって動くのが生きてる川です。<埼玉県生態系保護協会の講習会の講師の言葉。 そうだよね〜。浸食して堆積してあっちに弓形湖こっちにも、なんて言う川。 それがあたりまえだよね。でもそんな川今どこにあるのだろう?

マニュアル

リサイクルプラザにある機のマニュアルを作った。 写真を沢山入れて。写真の加工だけでくたくた。

写真日記(写真日記花)ママコノシリヌグイ

昔の人ってものすごい名前をよくつけるなぁ〜と感心するばかり。 見えるかどうか分からないけれど、後ろの茎にとげとげがいっぱい。 これが名前の由来らしい。ママコノシリヌグイ Polygonum senticosum タデ科

高機、そのた

後1.5メートルぐらいかな〜。 ずっと縞で織ってきたけれど最後の50センチぐらい格子にしようかな? 疲れたら、ノッティングやったり交互にやってる。 地機もローテーションに入れるべきなんだけど。。。

備忘

寿則多辱 命長ければ恥じ多し 荘子 成等正覚 じょうどうしょうかく

写真日記(写真日記花)ハナイカリ

イカリソウと花は似ているのに全体の姿はまるで違う。花の色も違うし。おもしろい。ハナイカリ Halenia corniculata リンドウ科

写真日記(写真日記花)チョウセンゴミシ

種をいれると、通好みのジャムができると、Be-Pal outdoor mookのウィークエンド野遊び 秋に書いてあった。 通じゃないので種は、取り除いて作ってみた。果肉と種を分けるのが大変だから ジュースだけにしたら固まらない。チョウセンゴミシ Schizandra chine…

高機

早いところ終わらせたいのに雑用が多くて。。。 今日は3時間ほどとりついて、そろそろ夕食のことでも考えようと一休み。 作品展の期日が決まったから、急がないと出す物無いって事になりそう。

Mac

やっぱり、どこかおかしい。IEで書き込んでると死ぬ。

秋分

日が短くなってきた。これからは、夜が長くなる。

マニュアル

踏み木付きリジット機のマニュアル作りしている。 使っている人の様子を見ながら書き足したり、写真を入れたり。 いろんな人がいるなぁ〜とここでも勉強しちゃってる。

またこのごろ

freezeしまくるMac。もしかしてIEと相性が悪いのかな?

写真日記(写真日記花)アザミ

夕顔

シーズン最後のチャンスと、大きな実を買ってきた。我が家の定番はすき焼き。鍋は冬なんて事は無いのだ! 外に珍しい食べ方無いかな〜と検索。 http://cookpad.com/main.cfm?Go=cafe&Page=forum&Mode=read&TopicID=3&ThreadID=249429 この茗荷との炒め物にし…

写真日記(写真日記花)クリ

浅間山が爆発してどんな具合かな〜と思っていたが、小康状態なので行ってみた。 道ばたに栗のイガが落ちている所があったので思いついて前に取りに行った場所に 行ってみた。その時はとっくに誰かに取られてて、一つか二つ拾っただけだった。 今回は浅間山噴…

きのこ

天谷これ 著 毒キノコが笑ってる 山と渓谷社キノコ大好き。雑キノコ大好き。食べた〜い。はまると底なし沼に落ち込みそう。 既に首まで諸々の雑用その他に埋まっている身としては、読むだけ。

雑草

あさか環境市民会議のフィールドワークに参加して米軍のキャンプ跡地の周りの道路を見て回る。 朝霞市の中では緑の回廊として位置づけられた、緑化という観点から言うと一番いいところになるらしい、場所。 確かに並木があってケヤキが大きくなっていてツツ…

写真日記(写真日記花)イタドリ

織る方に力を入れて、染めた糸をなくさないと次が染められない。 イタドリも良い色に染まるハズなんだけど。。。。イタドリ Polygonum cuspidatum タデ科

写真日記(写真日記花)トチ

奥入瀬にはトチの木がいっぱいあって実が沢山落ちていた。せっせと拾ってきた。 右から総包に包まれたトチの実、真ん中はちょっとその包をむいたところ。左は堅果。 むいてさらしてお餅に混ぜるというのを試してみたいと思っているのだが。。。。トチノキ Ae…

写真日記(写真日記花)ツリバナ

赤い実がぶら下がってくるようになると小鳥が群れて食べにやって来るようになる。 やがて葉も紅葉して秋を絵に描いたようになる。マユミと似ていてはじめの頃 すっかり間違えていた。ツリバナ Euonymus oxyphylla ニシキギ科

写真日記(写真日記花)イチイ

イチイの木の赤い実は、おいしいのだそうだが食べたことはない。 まだ名前も知らなかった頃、この実を見て食べられるかな〜?思いながら 試さなかったのは、正解だったとこの木の事を図鑑で見て思った。 この赤い実だけが食べられて、中の種から木全部毒なの…

写真日記(写真日記花)クコ

今年の春枝を切りつめたらぐーんと又伸びて花を沢山付けた。 じゃまな枝の量は変わらずに、花が増えた感じ。 クコも手入れの時期が大事なのかも。。。クコ Lycium chinense ナス科

自然林

奥入瀬を歩いてみたら先日来の2回の台風の為か倒木が沢山あった。 人が歩く部分に倒れてじゃまになる部分は切って片づけられていたが 後はそのまま放置されていた。歩き通した後、十和田湖畔からタクシーに 乗って倒木の話をしたら、国立公園内だから倒れる…