2009-01-01から1年間の記事一覧

イケア

スェーデンのケーキは美味しいか? 甘すぎず、ナッツとスパイスが効いて美味しかった♪

忘年会

縁の無かった忘年会とお付き合いが始まって5年目?ぐらい。何故かビールや日本酒が進んで酔った。さらにそれほど飲んでないという話なんだけど、酔っぱらってしまった方が参加者に一名。いろいろ開放してみたけれど、回復せず。救急に連絡来てもらって病院…

財布

この頃のカードの数と来たら異常なほど多い。あっちでもこっちでもカード、それも紙じゃなくてプラスチック。とうとうお財布のカード入れが切れてはみ出し始めた。アメ横をふらついたついでにお財布を見て歩いた。ピンからキリまでいろいろあったのだけど、…

「羊のちから×羊のいろ」

表記のタイトルの個展に行ってきた。下井草ならちょっと走れば行ってこれそうと思い切って出かけた。ブログ羊のちから[Sheep power]で、紹介されています。ダブルフェースのショールが魅力的でした。行ったおかげで、ちょっとやる気が出てきたかなという気分…

ズーラシア

一度行ってみたいと思いつつそのまま月日は過ぎ去り。。。 今日初めて行ってみました。10周年ですって!そんな昔だったのあのコマーシャル?と思いました。大陸、地域別にまとまって動物が見られるように配置されていた。ちょっと時間が足りないので、途中…

お昼

新宿に用事でお出かけ。新宿でお昼になったら、万世でしょ!と万世ラーメンのお店へ。本当はお肉のお店らしいけど、何故か万世といったらラーメンと思う。 行ったら、サービス券やら割引券やらいただけた。もらったメトロニュースを見たら13日新装開店だっ…

お食事会

今日は4名参加。行ったのは 日月火 東京都中央区銀座3-3-1 zoe銀座6F 03-3538-7788 HPビルに入ってエレベーターの前に立って前に来たことあるな〜このビルと思いだした。前に来たお店は既にない。ぐるナビで場所を調べたときにクーポンをプリントして持って…

ロマンチック街道ラリーステッカー

多分毎年4月29日から10月25日までの間、ロマンチック街道ラリーステッカーというのをやっている。何年も前にあるのは知っていたのだけどいつも気がつくのが10月に入ってからで今から始めるなんて無理状態。今年は珍しく5月頃気がついて6月頃から…

This is it

予定表では今週は毎日何かしらの用事が入ってる。一日に2カ所に用事のある日もあるくらい何故か集中した。昨日の大雨の後、今日も引き続いて雨かな〜とちょっと期待したのに曇り。昨日の雨で林の中も滑りやすくなってるから作業はやめにした方が良いかな〜…

アミューズ ミュージアム

国立博物館に行こうと誘われた。じゃついでに私の行きたいアミューズミュージアムとはしごで見に行こうと返事。ところが前日に、行けなくなったの連絡。じゃ、とアミューズミュージアムだけ見に行った。見たいのは民俗学者が集めたという麻で出来多、庶民の…

ビーツ

いつの間にやら11月。 嬬恋村の浅間山麓のほんの一角の小さな貸し農園に植えたビーツ。そろそろ出来てるかな〜と見に行った。畑に植えた物がナンだったかろくに憶えてなくて、ビーツとパセリにサラダ用野菜、ぐらいの記憶。で葉が赤い物が2種類。ひとつはま…

染色

カード織りに使うつもりで買った糸を染めた。レマゾールの黒を使って染めたのだが染め上がってみればどう見ても濃紺。色としては悪くないけど、黒じゃない!考えてみると染料を購入したのは4,5年前の様な気がする。染料の一部が変質した?白と黒の糸で作るは…

キャベツに白菜

今年は買えないのじゃないかなと思っていたのだけど、嬬恋村まで何が何でもと出かけ、結局いつものように300円ずつかってきた。いつもは小さいのがゴロゴロ入った袋を買ってくるのだけど、今回は大きなキャベツ4個と大きな白菜3個。いつものシュークルー…

台風

台風が本州に上陸して、風雨も思ったほどではないな〜とか思いながら外をながめてみれば。。。倒木 posted by (C)Narja2年前にかれたハナミズキが倒れてた。家の庇に寄りかかってる。風の中の作業はしたくないので明日か明後日にでも少しづつ切ってバラバラ…

糸つむぎ

カードを終え、ロールにしたところ。カード織りのカードとは別なカード。こちらのカードは、毛の流れを揃えることです。 しばらくぶりでカードしたらどうも、間違ったのを入れちゃったみたい。短い毛玉がいつもより多く混じってた。紡ぎ自体は結構上達したん…

リネンウォーター

無水エタノール5ml 精油 10滴 精製水 100ml (ローズマリー,ティートリー,ユーカリ,ペパーミントなど)

カード織り

9月末に東京手織り繊維デザインセンターの講習に参加。カード織りは、ず〜〜と前に本で独習しておったことがあるが、忘れかけているし、応用にも興味があったので基礎と応用とに申し込んだ。本当は8月に講習を受けるはずが、もろもろの事情で9月に別枠で…

ドライブ

さすが九州なのか、どこもなのか、暑かった。お疲れとなりました。

天草

昼ご飯

買うかな〜

図書館の本借りてきた。毒きのこ・絶品きのこ狂騒記―山の中の食欲・物欲・独占欲バトル作者: 小山昇平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見るきのこ大好き、毒きのこは食べたくない〜、で…

携帯

携帯版のブログが出来たらしいと、久し振りにはてなのページを見て見つけた。ポイントが10月で消滅しますというメールが来たので、何かに使うかとはてなのページに行ったけど、\足さないと使えないと判明。それだけ小額って事だけどでも何となく、むか!っ…

10日振り

日付を見たらこの前書いたのは13日だった。 何ともゆとりのない生活だと自分で思う。 明日からまたお出かけだし。。。

ヒガンバナ

庭のヒガンバナは毎年お彼岸頃に咲いていたのに今年は咲き始めた。他の場所も例年より早いような気がする。これも温暖化のせいにするのかな〜?

久し振りの食事会

Aurum 〒104-0061 中央区銀座8-9-15 Jewel Box Ginza tel.03-6252-3251 http://www.anlg.jpどう行くのかと検索したら、新橋からが近いと判明。駅からこっちの方かな?とながめたらスワロフスキーの看板が見えた。ビルの名前がJewelBoxということはもしかした…

小石川植物園散策

久し振りの植物園。 半分回ったら疲れた。未だ体力が完全じゃないらしい。デジカメの電池も切れて、スペアの電池を忘れて来て、途中から撮影無し。途端に進むペースが速くなったと、言われた。酔芙蓉、一重と八重とあって、入園した1時頃はどちらも薄いピン…

二科展

中国の話はちょっとお休みして、 今日は二科展に。入場券をもらっても油断すると行き損ねるので早々に行くことにした。 ペンギンさんの彫刻がいくつか、猫もいろいろ。多分この猫は去年海辺の寝椅子の上にいた猫の作家さんが作った物じゃないかな〜と撮して…

西安5日目

参加者メンバー全部を対象にした1日トリップ。2コースあって、片方は兵馬俑中心のコース、もう一つは始皇帝陵メイン。兵馬量コースに参加。大陸は違う!広いのね〜をここでも実感。よくぞ作ったというたくさんの兵、馬がどこまで歩けば終わるの?というほ…

西安4日目

午前中は休養。午後は買い物。碑林博物館から城壁に行くときに通った小道が書院門の通り。筆やら紙やら売っていたので、そこにまず行き、注文のあった筆を探す。ついでに欲しかった拓本も探してみる。見つかったのは馬の絵の拓本ばかり。けっきょく3枚購入…

西安3日目

今日は小雁塔、絹のお店、西安名物の餃子のお店、鐘楼と鼓楼、陝西省博物館をまわるツアー。昨日と違って今日は大型バス。ロシア人が駆け込みでバスの前の席取りをしたので、少々不愉快な出だし。 小雁塔のまえで、太極拳の様にゆっくりしたそれでいて剣をも…

西安 2日目

泊まることになった宿は西安のダウンタウンから結構離れていて、町まで行くとなると、タクシーに乗って行かねばならない。なんせ中国語は「旅の指さし会話帳」が頼りだし、中国人の英語理解率は非常に悪いし、で面倒なので同伴者向けバスツアーに参加するこ…