2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち

家のおせちっておせちっていえるのか?という疑問はあれどもともかくいつものお正月用意。これから大急ぎでやっつける予定。 来年がよい年でありますように!

浅間一周

これまた例年の御神酒の買い出し。上田の町の岡崎酒造さんがいつものお店。お酒だけじゃなくて前から隅に置いてある陶器が気になっていたのだけど、先日割ったとっくりの代わりをついでに買った。その上見回したら、雪だるまのとっくりにお酒が入っているの…

年末

例年のごとく浅間山麓の山小屋での年越しをすべく昨日の明け方にやってきた。つるつるの路面で、夏の夜中と違ってたどり着くまで結構時間が掛かった。すれ違う車は少ないのだけど、スピンして走行不能になったと思われる車の救出作業中に遭遇。やっぱり冬の…

X'mas

今晩はクリスマスイブ。 なんか甘いものが欲しいかな〜とケーキ屋に出かけて行った。ずっと手前から何となくオ〜ラが漂って来て、Uターン。クリスマスケーキを注文した方が並んでる。で、はたと気がついたのがクリスマス用に買ってあったシュトレン。何で忘…

築17年

お風呂場の換気扇がうるさい音を立てるようになった。働きも悪くなってカビが生えるようになった感じがする。トイレの換気ファンもまともに働いているのかどうか怪しげになってきた。鍋物をよくする食堂の換気ファンも見るからに汚れて来た。家族の1人がネ…

昼食

今日は色々あって3人のみのお食事会。 場所は Vila Moura 東京都中央区銀座6-2-3 ダヴィンチ銀座アネックスB1F 13-5537-3513 ポルトガル料理。魚介の鍋の定食。 ちょっとケチなアサリと、カニ、エビ、イカのお鍋。シジミみたいなアサリで、もう少し大きなア…

仮縫い

できあがった布をジャケットに作ってもらうよう頼んであったのが出来てきて仮縫いすることになった。友達の方が裏無しシャツなので、できあがった。着させて貰ったら暖かくて良い感じ。今作っている糸は薄手にできあがるはずなので同じようなシャツになっる…

紡ぐ

洗ったメリノの毛をカーデイングしてロールにして糸にする。今日が11綛目。一綛は今回は20グラム。 一着分に必要な毛の量は1000グラム。と言う事は50綛必要。道遠しだな〜

観能

一年に一回のお約束? 相も変わらず、気持ちよいBGMと暖かいイスとで、眠い眠い。それでも今日は神楽は逃さなかったのでした。

集まり

今日は恵比寿の cafe heavens 03-5428-3399 で昼食。 恵比寿も変わった!? お店に行く途中のお店も色々なタイプのお店が並んでいて、恵比寿が良くなったのか、悪くなったのか謎。ともかく東京はどこもかしこも住宅街が消えて言っている感じ。

シャリンバイ

沖縄のテーチ木だったかな?忘れてる。。。

晴、寒い

久しぶりの書き込みになってしまった。遡って入れてく気もしないからそのままだな〜。それはさておき家のまわりもいよいよ紅葉そして落葉。黄色や赤いのが道にも落ちている。皆さんきれいに掃いている中、家だけそのままだったり。そうなると、空っ風さっさ…