2013-01-01から1年間の記事一覧

柚子胡椒

図書館に行って借りてきた本手軽でおいしい熟成レシピ 都市型保存食のすすめ作者: タカコ・ナカムラ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る中に柚子胡椒が載っていた。 丁度庭の手入れ…

写真展

幽霊会員状態になっている秋が瀬野鳥の会。今年も写真展があるというので、参加しようかな〜と思いつつ、エントリー何時だった?状態で来てしまった。見に行くだけでもと思っています。ご案内状を備忘録として張っておきます。お暇な方はどうぞ。ちゃんと活…

Perennial Garden

手抜きで庭を整備しておきたいな〜と借りた本に参考になるというミヨシペレニアルガーデンというのが書いてあった。ペレニアルってなに?と調べたら宿根草。なるほど、種まき必要ないし、家にも沢山植えてあるし,他にも邪魔な野草が入り込まないように植え…

図書館と本屋と

あれやりたいこれしたいと色々やりたいことはあるけれどなかなか進まない。耳がおかしくなって治ったら風邪になって,目もそれそれ同じ見え方してないし...疲れるしといろいろストレスがたまる。こうゆう時はなんか面白い本を探そうと、まず図書館へ。ファイ…

ノシメトンボ

写真のファイルをかきまわして、イネ科の植物の写真を探していたら目的のものは見つからずトンボがきれいに捕れているのをみつけた。こんなにきれいに取れたのに名前も確認してない!と具具ったら見つかった。ごく平凡な種類らしい。 ノシメトンボ posted by …

ラシャカキグサ

織った布地をちょっと毛羽立てたいな〜と思ったとき思い浮かんだのがさきがかぎ状になったブラシのような植物の実。あれは何という名だろうとあれこれ検索してteaselと言う草のみだと分かった。それを手に入れようとまた検索。3つで2000円というのを見つけた…

ミソサザイ

春はさえずりが響き渡っていた川ぞいの山小屋の薪の上にやってきた小鳥。何者?と見るといつもより一回り小さい茶色でくちばしの黄色い小鳥。えさ寄こせ!モードの鳴き声が結構大きい。親ならやってこない目の前1メートルほどまでやってきた。大慌てでカメラ…

トンボ池?

ふと外を見たら変なのが飛んでるとよく見たらトンボ。しばらくハナショウブの葉にとまったあと、雌が産卵、雄はそれを見守っていた。夏の暑い盛りに若いのが飛び立つかな? オオシオカラトンボ、雄と雌 posted by (C)Narjaちょっと楽しみ。

ウィジェット

自分のブログを眺めていたらなんか違う。よく見たらtwitterをちょっと載せてた部分がない。おかしいな〜?あれってなんて言うんだろうとtwitterの管理ページへ。どうもウィジェットと言うらしいと分かって一応また載るようになったけど、前とやり方が変わっ…

梅雨だけどあまり降らないね〜

[daily]美術館 見に行きたいな〜と思ってたのだけどなかなか行けず、「織物するなら見とかないとね」とか言われた。それなら何時行こうかなんて考えてないで、空き時間に行くしかない。と新美術館(http://www.lady-unicorn.jp/index.html)へ。 ともかく6枚…

ギャラリー

某あつまりの夕食会の日にオープニングというお知らせ葉書が舞い込んできたので、土曜日に行ってきました。オブジェや絵や版画などの複数の作家の方々の作品が展示されていました。井の頭通り沿いのギャラリー(http://www.galleryuehara.com/schedule/2013-5…

連休終了

だからというわけでもないけれど図書館にでかけてきた。新刊を並べた棚をぼんやり見てて気になった本を借りてきた。生物という文化―人と生物の多様な関わり― (北大文学研究科ライブラリ7)作者: 池田透,小杉康,立澤史郎,橋本雄,武田雅哉,藏田伸雄,佐藤淳二,千…

Do素人展

昨日はオープニングパーティーで楽しんで、今日一日展示したら後はお片付け。やるまでが大変だけどやってしまえばそれなりの成果はある...かな。 MK posted by (C)Narja

Do素人展

今回で6回目。規模縮小というか、開催日を減らしての開催。 陶器、油絵、能面、織り等の作品が並びます。 (画像をクリックしてオリジナルサイズで見るともう少しはっきりした画像になります。)

小石川植物園

1月久しぶりに植物園散策グループに参加。雪の日の後で雪景色の日本庭園はなかなか見栄えがありました。 日本庭園 posted by (C)Narja そして2月の最後の日、このグループで来るようになって何年たったのか、毎年この時期に門から入るとぱっと目に入るマン…

お食事会

1月のお食事会は前に言ったことのあるお寿司屋さん。 2月はメンバーの一人のリクエストでもんじゃが食べられるお店。よく行くと言うメンバーが当番になり、もんじゃデビュー。 浜作もんじゃ会館(食べログアドレスhttp://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13…

初撮影

気がついて見るともう1ヶ月以上何も書いてない。たまには書き込まないとね〜とか思って、年末年始に撮った写真。blog始めたらHP作るの面倒になったけどtwitterになれるとblogも面倒になって。。。もっと簡単な物って現れるかな? コガラ、ゴジュウカラの良い…