2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大管

60本巻くって、電動管巻き機使っても結構な手間と時間がかかる。 やっと半分出来たってところかな。絡まった糸のせいもあるけど 次から次に入ってくる諸々の会合予定のせいでもある。 みんな放りだしちゃいたい。

ラピタ

なぜか、買ってしまった雑誌。 ほとんど読むところ無かったのだけど 「空いてる遊園地」というエッセイに碓氷峠鉄道文化むらの 紹介が乗っていた。つい最近横を走ったばかり。 今度は通り過ぎず入ってみようかと思ったのでした。

RSS

どんな物かと試しに使ってみようと設定して使い始めた。 それほどお役立ちグッズとも思えなくて放っておいたのだが 最近思い直して使い始めたら、全く開かなくなった。 行きそうになるのだけど、突然進まなくなる。 フリーズというわけじゃなくて、ただただ…

カード織り

管巻きが進まないからと言う訳じゃないけれど...やっぱりそうかな。 カード織りの糸をハンディルームにセット。いい加減にやったら こちらも糸が絡みまくって、きちんとセットするのに時間を取ってしまった。 明日、プラザの裂き織り教室の人たちに見せる予…

管巻き機後日談

管巻き機のカウンターの動作がおかしいので修理を依頼。 直ったということ(たぶん)で送り返されてきた。

黒目川視察

と言うことで埼玉県の治水事務所から連絡があって出掛けた 昨日の黒目川遊休地見学会、まるで治水事務所公認のごとく 「桜を植える場所はここ、他に植えたければ植えてもいいですよ」 などと声高に言う一団がいて不愉快きわまりない。 桜だけ、それもソメイ…

久しぶりに能楽

昭和能楽黄金期―山崎有一郎が語る名人たち作者: 山崎有一郎,三浦裕子出版社/メーカー: 檜書店発売日: 2006/01/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る友達に勧められて図書館から借りたけど、なかなかおもしろかった。

Macと鉛筆と糸と

一日座り込んで、とあるsiteの手直しして、 鉛筆握って書くと約束しちゃった絵を書いて、 カード織りの手順の検討と糸の整経して終わってしまった。 散歩に行きたいな〜と思いながら、気がついたら雨が降り出してた。 たぶん千歩歩いてるかどうかってところ…

軽井沢までおでかけ

所用で北軽まで行って、ついでに軽井沢のアウトレットで 靴とバックのいいのが安くなってたら買おうと寄ってきた。 駐車料金が高〜いと思った覚えがあるのだけど、 実際は2000円以上買うと2時間無料だった。 靴はいろいろ安くなってたけれど、目移りし…

カード織り

糸を出してきた。 昨日見つけたsiteのソフトを使って (http://www.theloomybin.com/index.html) 織り方図を何とかしなくちゃと思いつつ そこまでたどり着かない。

基盤

センサーが壊れたに違いないと思った床暖房 ポンプの基盤が働かなくなって、不凍液が床下をまわらなくなって 温度が上がってしまって、センサーが働いて、 ボイラーが動かなかったと判明。 基盤はもう16年前の物だから壊れてると、やっかいなことになりそ…

寝不足

気分的には最低。

夜の集まり

帰りに珍しくお茶したので帰宅が遅くなって、そのまま集まりにでかける。 このA会には入らないつもりだったのにひきづりこんだ某さんに 来ないなら、明日、彼女の集まりに行かないよ!と言う暇がなくて 集会場所に行ってから連絡したら、自宅に姿無し。 明日…

修理

運が悪いときは重なるらしく新しい管巻きのカウンターも修理が必要 持っていって向こうで実際に糸巻きしてもらったら、こりゃダメだ!と言うことになった。

床暖房

しばらく前からどうも温度センサーがイカレたみたいと思いつつ 放っておいたのがとうとう完全に昇天。 メーカーに修理依頼。2001年の修理の伝票があったのでそれを元に電話。 ちゃんと記録が残ってて2002年にも見て貰ってた。 明日直るといいけど。

小石川植物園

先月友の会の存在を知り入会。入会後初の園内散策。 友人3人まで一緒に入れるので、いつもの仲間全員フリーパス。

カウンター

買ったばかりの管巻き機のカウンターが調子悪い。 電話してクレーム。明日持っていくことにしたけれど すぐに交換とはならないようで、仕事が進まない〜

朝から雨という昨晩の予報だったけど、朝はお日様も見えて、 な〜んだ!はずれだ、と思っていたのにお昼頃から降り出してがっかり。 1時からの会合目指して降ったみたいで、嫌な天気。 東洋大朝霞のそばの梅林、ちらほら咲き始めてる。 春になったらしい

ラム

骨付きのラムを買ってあったので、お掃除の間に子供たちに料理して貰った。 クラウンローストになるほどの大きさではないけれど、 久しぶりのラムの香りをさせて、塩こしょうを利かせたローストが出来上がった。 白菜のサラダとラムローストの夕食、美味しか…

大騒ぎ

昨日の夜上の二人の子供たちが帰ってきて夜中に飲み会。 今朝は二日酔い。 ところが、明日お客が来る予定だから今日はお掃除をする予定。 がんばらなくちゃ。。。と思うけど、体調悪〜いのがこたえる。 ま、一応何とかなったかな〜

昼食会

今日の集まりは佐賀牛のお店 季楽(きら)tel.03-5568-7080 http://www.saganet.ne.jp/jasaga/ 先月のとうふに比べてお値段も安いし、ボリュームもあって、美味しかった。 食後移動した喫茶店でもコーヒー一杯飲んだが、それ以上頼む気がしなかった。 サンモ…

日本人は桜のことを何も知らない。 (E Life‐long Books)作者: 美しい日本の常識を再発見する会出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る桜の花は好きだけどソメイヨシノは例外。 好き嫌いだけでなく、…

電動管巻き機

このところ、織り道具に投資がかさんでる。 回収できるのか?

液晶画面が欲しい

displayが今週初めからちかちかしていた。夕方ちかちかした後バチッと音がしたら 真っ暗になった。電源も入らなくなった。ショウトしたのかな〜? なんてのんびり考えてたけど、いろいろの書類が見えなくなって、仕事が進まなくなった。 で保守係氏に連絡し…

ハンノキ

花と実と

挫折

大管60本一本につきカセ391周分。一本巻き始めたけど、 途中で管巻きの動力を伝える糸が切れたりして、もうやめた! 電動管巻き機注文。明日取りに行く。 前に綿織ったときは、がんばったのにとは思いつつ。。。

寒う

昨日とうってかわった寒さ!

糊かけ

昨日糊を揉み込んだ糸を絞って干した。

糊かけ

綿糸(40/2)で綾織りを幅105センチ10メーター織ろうかと計画。

GM仕上げ

去年の6月から始めたグリーンマップの仕上げ、今日で最後の予定