2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニシジミ

今日は朝霞の米軍跡地に跡地利用市民懇談会が入って中の様子を見る日。カメラを抱えて出かけた。跡地内で見たベニシジミ。

糸紡ぎ

ホントならspinningというclassが必要なのかな?糸紡ぎしながら古いCDを聞いていたら傍にいた家族曰く、よく聞いたな〜このCD、次はスカボロフェアかコンドル。ところが残念でした、明日に架ける橋。それで、コンドルが聞きたい〜と言い出した。ところが、そ…

糸作り

縒り止めには糸巻きに巻いて蒸すと思っていたので、出来た糸はせっせと糸巻きに巻き取っていたのだけど、紡毛糸と梳毛糸ってどう違うんだっけと思ってネットで検索したら、編み物用の糸は蒸さずに茹でるらしいと発見。え〜〜?カセにするなんて面倒な。。。。

朝霞調節地

帰りにちょっと寄り道。土手にあがって見たら、セイタカシギが一羽、どろどろの洲で餌を探してました。クチバシで土をとばすようにしていておもしろい。一緒に行ったW氏がフィールドスコープを持っていたので、しっかり見ることができました。 ダイサギとも…

朝霞浄水場

東京都の浄水場を見学に行って来ました。北朝霞の駅から歩いて10分ぐらいの場所にある。東京オリンピックの時の水不足で、利根川から取水して東京に水を供給するために作られた浄水場。 案内係曰く、東京都の施設ですけど見学者は埼玉住民が多数です。うん…

マフラー

一本は経て糸と同素材同色で組み合わせたけれど、もう一つは、前に紡いだ糸が目に付いたので緯糸にした。ところがところが、半分織っただけで糸が無くなった。何をやっているのやら。また吉祥寺まで買いだし。今度はアナンダで、羊毛のスライバーを少し。。…

リクエスト

していた本が来たと図書館から連絡。行ってみるとぞろっとそろって相互貸借本。延長しにくいからせっせと読まねばならない。。。建築家が建てた幸福な家作者: 松井晴子出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2004/11/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

マフラー

一つ織りあがって、のころの経て糸をかけた。この前の、綾にするつもりが平を織っていた。気がついたのが織り終わり頃。どうなってるの?>私。昨日の久しぶりの晴れ間にいろいろ洗濯。干している内にアイデア一つ。前に織った裂き織りを縫って作品にするこ…

織り始め。。。

さて、日常に戻ったからには織らねばと機の前に座って、織り始めたら「あれ?」 たて糸を減らした余波で、綺麗な杉綾にならなくなっている。3/4の糸を綜絖から通し直し。糸の数は少ないからどうってことはなかったけど、今頃気がつくなんて何してるんでしょ…

黄蝶

嬬恋村探検ということで、出かける。あ!ムラサキシキブ(この頃見るのはコムラサキばかり)と立ち止まった木の下に咲いてた草の花に、あら今頃まだ生きてる!(だって寒い)と見つけた黄蝶。光が透けて表の黒の模様が見える。ツマグロキチョウなんているか…

紅葉

例年の草津往復の運転手役で、浅間高原へ。紅葉は写真のごとく。昨年は来ている4日の間に色が変わって散ってしまったけれど、今年はどうなるかな?ちなみに標高約1100メートル。 久しぶりの草津、温泉に寄らない手はないと、一人になってから、賽の河原へ。…

糸かけ

次のマフラーを大きい機に乗せてみた。太ーい毛糸をゆったりふわふわに織る予定が実際に並べてみたら「ン?」。ぎちぎちに並んでる。糸が太いからゆとりがほしいけど、これ以上間隔の広い筬はないし。。。一本おきだとちょっとゆるゆるになりすぎるような気…

公開講座

一月一回の裂き織りの公開講座の手伝い終わってやれやれ、明日はお出かけ。のんび〜りしてくるつもりだけど、どうだろ?

回ってきた本

誇大自己症候群 (ちくま新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 93回この商品を含むブログ (25件) を見るおもしろいよと回された本。ほかにも読む本いっぱいあるっちゅうに! ついつい読んで、仕…

機おろし

何とか昨日掛かっていた分は織り上げたけどこの雨、仕上げはいつになることやら。次の糸かけ使用かと思いつつ、このところ多かった会合の疲れが出てきたみたいで やる気せず。

繰り返し

緯糸に使うために糸を繰り返して引きそろえていたら しずやしず しずの 苧環 繰り返し という文句を思い出した。 苧環って糸巻きのことと昔辞書で読んだけど、今考えると苧をまくものってことなのね。とか、糸の繰り返しって昔からやってたんだなとか、単純…

キンモクセイ

モクセイの花が咲く頃になりました。今年は金と銀と薄黄の木犀の写真を撮ろうと思っていたのに、今までで写したのはこれだけ。花が終わっちゃう〜。

クリーンエイド

荒川クリーンエイド2005の一環として行われる黒目川のクリーンエイドが今日あった。昨日、一昨日と雨の予報でも晴れたり曇ったりで外での活動に支障無しだったのに、今日は午前中は持つと言う予報だったのが雨〜。黒目川の浜崎黒目橋周辺のゴミ拾い。拾って…

自然観察会

埼玉県生態系保護協会朝霞支部主催の植物メインの自然観察会に参加。 秋の花や実を見て散策。昨日の天気予報とは大違いで晴ればれ、久しぶりにたっぷりお日様に当たって歩き回ったらくたびれた〜〜。 蝶や鳥をよく知っているWさんにウラギンシジミを教わった…

ウラギンシジミ

あちこちでたくさん飛んでました。きれいな表側が写せなくて残念。

太〜い糸を使ってマフラー織りたいと思うけどどうかな〜と考えながら織り機を思い浮かべる。九重織りが妥当な線なのだけど、それはやだ!と糸綜絖に通してみる。糸をしっかり張ればまあまあスムーズに通りそう。よ〜し、それで行こうと決める。今織ってるの…

生物多様性

地球上の生命の総体 を意味し、従って、すべての植物、動物、微生物、これらすべての生物の遺伝子と生物を取り巻く自然環境からなる複雑な生態系 生物の多様性をとらえる視点はミクロからマクロに向かって 1.遺伝子の多様性 2.種の多様性 3.生態系の多様性 4…

忙中閑?

暇はないけど、行かねばならないところはない。今日を逃したら行ける日はない、ということで、行って来た。三井家伝来の能装束展(http://www.mitsukoshi.co.jp/nihombashi/mitsui/)at三越 美の伝統 三井家伝世の名宝(http://www.mitsui-museum.jp/index2.…

ヤマトシジミ

午後は調節地で、Rt254バイパスの橋脚工事する場所の植物保護の話をするというので現地へ。保護する場所がよく分かってない工事関係者が指示された場所がよく分からずに草刈り。保護する植物も刈られていたのでした。どちらにせよ、地表部を取っておくと…

雨続き

午前中の予定は、予定時間一時間前に雨のようだからと中止。その時間には止んで、いいのかな〜と思いつつ、糸買いに出かける。2本引きそろえるはずが、片方の糸はもう作れないのでありませんと言われる。その糸なら家に残ってる。。。ただし量はわからん、…

換気扇

もう作業できないとなって、放っておいた換気扇の掃除。マメにきれいにすれば汚れを落とすのに苦労はないとは言うけれど、マメにできるような性格じゃないから、換気扇掃除はいつもこびりついた油との戦い。さあて何でこすろうか、重曹でこするかな〜と重曹…

緯-よこいと

前回の轍は踏まないはずだったのが実際始めて見たら、計画と違って、緯糸は同じもので織りたいとなって、あらら、足んないよ〜〜〜。大きい機にかけて平織りだからさっさと織れるのに、終わらない。 また買いに行かねばならぬ。また残らないよう計算しないと…

図書館

読んでみたいなと思ってた本がたまったので図書館に行ってリクエスト。 それから書棚を眺めていくつか借りてきた。もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん作者: 有元葉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/05/01メディア: 大型本購入: 2人…

カレンダー

伊藤屋によってカレンダーを見る。私好みの3ヶ月カレンダーがまだ入荷してなくて今回は眺めるだけにした。ついでに手帳を見る。 clieで、決まりのはずが、充電機能がおかしくて、どうも使い勝手が悪い。手帳フェアで、あれこれ眺める。clieの前は差し替え式…

銀座

久しぶりにまた友人とお食事会。はじめ行く予定だったレストランに昨日予約の電話を入れたら貸し切りって断られたのという、場所設定係。どこでもいいよと言う残りのメンバーに対して、中華が食べたかったんだから中華!と、銀座を歩く。今日は大安?という…