2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

昨日はバーベキューで友人が集まった。最後に残った方と1時頃までお話してお開き。 今日は朝寝坊。魔の7月ほとんど終了。しばらくのんびりしたい。 写真は同じ海辺にいた鵜。日本の鵜とはちょっと色合いが違うな〜と撮してきた。買った図鑑で見ると鵜の仲…

お疲れ

誰が決めたんだろうね、この予定、と言う感じで次々有る予定。今日は雑木林の手入れ。ゴミ出しも予定に入れちゃったから、午前中の作業だけではすまない。ヤレヤレ、と終わって帰ってシャワー浴びてさっぱりして、ちょっと横になったら後は寝るだけ。はっと…

一日つぶれた!

朝は歯医者。なんせ一時間かかけて行くのだから、その上今日は治療に1時間。帰るのに一時間。 帰ったら一月前から約束してた、市の都市建設の方たちとの非公式の会合。委員になったのは良いけど、なんだか分からんぞ〜と言ったら実現した。オフレコですよね…

日常?

早速の会合。午後は暑いからだらだらして過ごす。写真の整理しないとな〜と思いつつ。Flicrいっぱいだしな〜とレベルアップするか迷い虫 写真をよく見たら、縦横間違ってたしはっきりしないしで差し替え。コントラストを少々細工してみました。背中に捕まっ…

暑い〜

蒸し暑い。今週末までに家中を片付ける予定なんだけど、この暑さ!べたべたするし。。。

ロッドネスト島

始めてきたポルトガル人がネズミと間違えた有袋類クオッカ(Quokka)の居る島。ガイドブックにある中では一番手軽に行けそうな西オーストラリアの自然が見られるところらしいと行く事にした。船の予約を火曜の夕方ホテルのコンシェルジェにして貰った。毎日…

難破船にポンプ場

午前中は同伴者用の短いプログラムに午後は会議参加者全体向けのバス旅行。どっちも参加する事にしたのでホテルのロビーに時間になったら降りていく。今まで夫について行った会議は、日本人が少なかったのだけど、今回は地元民より日本人の方が多い?と言い…

水族館

accompanied personのプログラムの水族館見学は、自分で考える必要無しというのが魅力で参加する事にした。貸し切りのミニバスで、運転手兼ガイドの案内で海岸線を北上。オーストラリア英語は手強い。気を許すとたちまち何の話か五里霧中になる。一生懸命い…

植物園(King's Park botanical Garden)

キングスパークってどのくらいの広さがあるのか、町の真ん中、スワン川沿いにある広い公園。その一角の植物園といっても単に名前が付いた札が植わった植物に着いているだけ。特に区切られているわけでもない。それぞれのコーナーにはここに植わっているのは…

コアラパーク(Cohunu coala Park)

昨日行ったインフォメーションで割引券貰ったのにころっと忘れてそのまま入場。残念。 何年前かにできた時は小さい電車?が走っていて、上まで運んでくれたらしいが、今は自前の足で歩くようになっていた。登る途中に鷲がいたりオーストラリアのおイヌ様(名…

到着

日本を夜出発して到着は朝。8時過ぎに搭乗して、メニューが配られて、実際にありついたのは10時過ぎ。ワインを飲んで寝るぞ!と準備。一番後ろの席だったのでいすがしっかり倒れず寝にくい。そうじゃなくてもエコノミーだし当然かな。 冬だ!と空港をでた…

人種?民族?

前書きからちょっと変わってて面白いさらばモンゴロイド―「人種」に物言いをつける作者: 神部武宣,竹沢泰子,綾部真雄,山上亜紀出版社/メーカー: 生活書院発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る

作業

今月末の環境フェスタなるものに参加するとか言う話で手伝いに駆り出された。月曜からの羊毛布地の織り上げ,補正作業で頭も目も使い物になりません。持っていくはずの書類が郁恵不明になるし。。。何とかみつけて、作業に参加。どうにか掲示用ポスター(?…

旅行

土曜から行く予定なのだけど、全然支度してない〜。地球の歩き方だけ買ってきた。

☆?

なんか変なのがついてるって、アンテナにいれてあるid:yyzz2さんのブログに書いてあったので、見たらなるほどついていた。解決策も書いてあったので、利用させて頂きました。 ほしいらな〜〜い。

織り上がる

ウールの織物を習い始めて1年。やっと織り上がって機からおろし、直し方を教わって帰宅。あっちこっちにつなぎ目があるし、織りムラも気がついて戻って織り直したと思っていたのにやっぱり見つかった。目立たないような部分に仕立てられるかな〜?早い内に…

ジャノヒゲ

デジカメで手軽にアップできるおかげで花をまじまじと見るようになった。意外ときれいだな〜。

伐採後

庭木の手入れをした後始末というのはめんどうなもの。今日も山のようになった枝を前にため息。庭に出てくる笹を何とかしたいので竹に効く除草剤を買ってきて撒こうと思ったら如雨露がない。水はホースから直接撒いてしまうようになったので、この頃如雨露っ…

内幸町ホール

友人の夫が参加しているバンドの発表会で出かけた。名前を聞いた事はあるけれど初めて行く場所で事前に検索して地図をプリントして持って行った。現場に着いてからプリントした案内図を見たら地下一階にあると判明。ちょっとビックリ。外は、水の流れる公園…

ソバナ

昨日、ソバナを一輪アップして撮ったもの

雑木林に咲いた花

ヤブカンゾウ。これは林縁。道沿いに咲いている。 ヤマユリ。 一年目のひょろひょろな茎についた花。幾つも咲いているので来年が楽しみ。 ソバナ。 朝霞でも咲いてたんだっけ?山に行かなくても見れたんだ!という気分 チダケサシ。 赤城山で名前を覚えた花…

ヒメヒオウギズイセン

庭中に咲いてる。少し減らさないと。。。

なんのケムシ?

誰か教えて下さいませ。昨日から庭の選定中に何度かお目にかかっているケムシ君。あまり好みが明確じゃないような気がする。この写真は木苺の木にじっとしていた。昨日ゴミ箱に放り込んだ時は桑か、椿か、南天かツツジ。要するに憶えてないってことね(笑) …

ヘアバンド?ヘッドバンド?

石井スポーツの前を通ったついでにちょっと寄った。バーゲンのお知らせが来てたし、欲しいものもあるし、と寄ったのに、欲しいものはパスして買ったのはbuff(http://buff.jp/)。High UV Protection Buffというもの。帽子は嫌いだけど髪の毛が邪魔な時がある…

ヤマユリ

昨日の斜面林の整備でクズを除去している側杖を食らったヤマユリを持って帰って花瓶に挿したら今日咲いた! 古来からのヤマユリを見るのは久しぶり。ちょっとラッキーな気分。林をきれいにしたおかげでやっと目が出せたという事のようで細いもやしみたいなヤ…

ネムノキ

先日行った武蔵嵐山の平成楼なる温泉の駐車場のわきにあったネムノキが花をつけていた。もうちょっと枝が低いと花のアップが採れるのにな〜と思いつつ望遠で撮してきた。

国際免許

午後は行ける時に行っておかなければと大宮まで行ってくる。あっさり発行してもらった。ついでに旅行用品を売っているお店を除いてみる。ガイドブックが沢山あったのでどのガイドブックがいいかな〜とながめてみる。それぞれ一長一短。飛び込んだ本屋で売っ…

用事が詰まってます、というわけで、朝6時起き。いつもより2時間も早く起きた!何するかといえば、庭の竹を切って道路に並べる。七夕用にどうぞというわけ。朝から小雨がそぼ降り、竹を切ってると葉から水がしたたり落ちる。前進水浸し。 着替えて次の用事…