2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼にお八つ

いつも行くイタリアンのお店が改装中で、フレンチレストランに初めて寄ってみた。ル ピラート 文京区小石川5-4-4六甲小石川ビルB1ランチは美味しかったけれど、お食事が目的じゃない時は、いつものお店の方が気軽で良いな〜。 小石川植物園から帰る途中に寄…

春の花

登録画像は安行寒緋という小石川植物園内の桜。 小石川植物園の花を見に行く前にご近所所沢温泉の駐車場前に咲いていた花2種。 アセビ ツツジ科 ジンチョウゲ ジンチョウゲ科 これは、もらったレンテンローズ

小石川植物園

いつものメンバーとの月一回の植物園散策。そろそろ春ですね〜。梅は満開。桜も咲き始めてるし。温室は今日はパス。いつもはまっすぐ入るのだけど、直前にNHK文化センターご一行が入って行ったので、薬草園の方に方向転換。古いPCが死んだ時に一昨年の一年…

カワセミ

久しぶりに見ました。でも光学7倍のデジカメは非力で、冴えない画像。

所沢温泉

新聞屋さんが毎月募集する景品で当たった券で友人と行ってきた。昔からの温泉ならともかくご近所にある何とか温泉なんて ̄みたいに思っていたのだけど、ものは試し。彼女は昔行ったことがあるとかで、場所はすぐ分かった。入っていって目についたのが黄色い…

サンシュユ

Cornus officinalis 黄色い花は春の花〜!

失敗

撚りましのハズが、ノートを開いて、必要量と出来た糸量とを比べて「あれ?」。ゆとりがない。600g用意して作るはずの糸を540gでスタートしてる。何をやったのでしょう?で、今日はさらに2枷分の毛を用意して、紡ぐ。もう一日紡いで、それからよりましと言…

肥後椿

庭石がじゃまだな〜と前から思っていたのだが、奇特なお方が引き取ってくれる事になった。大喜び。庭で、来るのを待っているあいだに花の写真でも撮るかとカメラを持って出てよーく見ると、この椿はどうも肥後椿らしい。何処かにあるはずだけどどれだったか…

荒川玉淀大橋付近

環境整備センターに行く途中白鳥を見に行こうという話になって、途中寄り道。 荒川に流れ込む小さな小川で見つけた。イヌノフグリと似た花は、咲く時季も似てるのかな〜?オオカワヂシャ 白鳥は近寄ってもほとんど動じることなし。 セキレイやスズメがとって…

埼玉県環境整備センター

埼玉県の県営最終処分場(http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BC01/index.htm)を見学に行ってきた。彩の国資源循環工場というのが併設されていて、その内の3カ所の廃棄物処理工場も見学。一日お勉強の日でありました。

リンゴ

秘蔵の紅玉の最後を使った。餃子の皮と重ねてレモンとお砂糖とバターを適当にふって焼いてクリーム添えて。シュトレーデルもどき。来季は自分で皮を作ろう。

紡ぎ終わり

9月に初めてやっと今日終わった。メリノウールの糸紡ぎ。撚りましが次の作業。11月に届いていたメリノ3種。ブラック、グレー、モーリットを東京手織りに運び込んで2つに分けるのを手伝ってもらった。羊さんのかたちをしてるはずと聞いたのだけど、袋を…

iPod

カードのポイント交換しようと思ってネットで調べたら、iPodが入ってた。iTunesに集めた曲を車で聴きたいのに、CDにしないと聞けない。面倒だな〜とそのままになっている。これもらうと何枚も作る必要なくなるのじゃ無かろうか?交換できるiPodはiPod shuffl…

菜の花

多分カラシナだろうとおもう。ともかく菜の花。アブラナ科のはな、桶川の土手に咲いていた。

編み物

織りを初めてもう編み物しないもんね〜と思っていたのだが、やっぱり編んだものには編んだものの良さがあって、仕方がない一枚編むかな〜と一寸思い始めたら、毛糸使って!との申し出で、頂いて帰ってきた。さて、来年までに一枚ってところかな。

合羽橋

合羽橋って歩くと面白いのよね〜なんて話をして友人のところに行くついでに寄ることになった。何年か前に行った時に比べて変わったお店もあってまたまた新鮮に楽しんだ。中でもびっくりがこの河童君。笑っちゃう!で撮してきました。欲しいものは色々あるけ…

図書館より

佐藤貴美枝のもっと素敵にニットソーイング―染め・ステンシル・刺しゅうで布にアレンジ作者: 佐藤貴美枝出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2005/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る染めでもステンシルでも刺繍でもない名前の分からないお遊…

伊予柑

第2便が届く。姿が悪いという予告通り余り見かけは良くなかったけれど結構美味しい。5こずつ何カ所かお裾分け。ついでに色々話をしてくる。

羊毛

後ちょっとで課題の糸紡ぎは終わる、後は縒りましして、整経から始まる織りの行程。とっくの昔におり終わっている予定で羊毛を買い込んだある。家に置いてあったのだけど友達といよいよ分けた方が良いだろうと、今日分け始めた。始めのは一袋2キロと書いて…

東京銀行倶楽部

同級生の台湾新幹線の話を聞きに出かけた。 スープにサラダ、鱈のクリームソース、パン。チョコレートムースにコーヒー。払った料金と釣り合うほどのメニューとは思えないのだけど、場所代?講師料が支払われてるようには思えないし。。。 ミニクラス会の様…

さくらそう

近所の農産物直販所で安くてかわいい苗を売っていた。プリムラ、ポリアンサ、ジュリアンとマラコイディスのミニ(名前ありそうだけど。。。)。どれにしようかな〜と丁度通りかかった直販所の方にどれが丈夫と聞いたら、マラコイディスのミニと言うことで、…

東京銀行倶楽部

火曜日に東京銀行クラブ内での集まりに参加予定。 どうしようかな〜と思っていたのだけど、参加者の名簿見ている内にそうだ一寸あの人に頼み事をするかな〜とか思いついて参加することにした。 東京銀行倶楽部って聞くと なんか、東京の銀行と言うより東京銀…

お食事会

今日は,恒例の集まり。オザミデヴァン 本店 東京都中央区銀座2-5-6 P.Vビル 電話03-3567-4120「道順コピーしてきたんだけどコピーの出来た良くなくて」と言う、いつも予約してくれるお方の言うとおり、分かりにくいコピーで、見ながら行ったら分かりにくいお…

さいたま緑の森博物館

一度行ってみようと出かけたら時間切れで見損ねたので、今日は再度のチャレンジ。所沢のオオタカの森という市民ボランティアが森の保全活動しているところにも興味があったのでそちらにも一寸寄ってからこちらに回る。何となく5ヘクタールぐらいの平地林を…

小石川植物園

ちゃんと撮れた写真はこれで終わり。 タンポポだ〜と、裏をみたらカントウタンポポでした。 にてるけどこちらはノゲシ 入口は入ったところで毎年お目に掛かっているシナマンサク クリスマスローズ。家のは枯れちゃったので、買おうかと園芸店に行ったらいろ…

紅梅

もう咲いてると梅林へ行ってみたらたくさん咲いていた。 そして寒桜も。 こちらは黄梅 クチナシの実も目立ってました。 ハンノキの花、雄花がたくさん下がっていましたが、雌花が見つかりませんでした。 こちらはトキワマガリバナ。

トウロウソウ

Bryophllum pinnatum ペンケイソウ科小石川植物園 温室内 Drimiopsis kirkil(和名無し)ユリ科 同上、花一輪 コショウの木があるはずと探していて見つけたのがこのツタ。本当のコショウの木は見つからず。 フウトウカズラ コショウ科 ハカタカラクサ ツユク…

買ってきた

池袋に出たついでに、遠いな〜と思いつつジュンク堂へ。余り芳しい本が無くて帰り道西武の下に降りて目の前の本屋に入って眺めて、まあまあと思ったのを一冊。図解 庭木の手入れコツのコツ作者: 船越亮二出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 1992/04メ…