2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

しばらくお出かけ、帰ってきた時お花と小鳥の写真がたくさん撮れてたらいいなぁ〜と思いつつ。。。しばらく更新お休みします。

読むのか?

明後日からの旅行のため(?) リクエストの本を取りに行ったついでに借りてきた 風変わりオランダ紀行―島・水郷湿原・丘・多稜郭 リクエストした本

エゴノキ

花の写真撮ろうと思っているうちに時は過ぎ... 既に実になっていたというオソマツ。

見ちゃった

駅のホームに駅員さんがカバンのような てさげのような正体不明の物体を手に立っていた。 電車が入って来たら中を見ながら移動してドアの前へ。 ドアが空いたところで先ほど手にしていた物をホームと電車のあいだに置いて スロープの出来上がり。 車椅子が降…

lives]グリーンマップ?

朝霞市の自然の現状を知る試みとしてグリーンマップまたは エコマップを作ることに。今日は打ち合わせ兼第一回ワーク。途中で寄った公園のクマシデに実が付いていた。ホップみたいな実。シデ類の実は同じような実だとか。少なくとも実が付いていればこれから…

チビバイク

この頃原付にちょくちょく乗ってる。ガソリンがないと言う表示が出たのでスタンドへ。 満タンにして500円強。燃費で行くともう離れられません。

夕立

ざーっと音を立てて降ってきたのであわてて洗濯物を取り込んだ。 あっという間に止んで全然涼しくならない。ぶ〜!

バーゲン

旅行用に靴一足、カジュアルスーツ一着と思ったのだけどどちらもハズレ。もう日にちがない... 靴だけどうにかしないとまずいような気がするのだけど。。。

今日も暑い〜

珍しく家族全員集合した週末も終わって、残るは居候一人。 やること山積み状態なのでしっかり自立していただきたいのだけど。。。

熱〜〜

今日は暑かった。 生態系保護協会の環境カレッジの講義の日。 利根川と荒川を江戸時代に流れを変えた場所が分かるという話。 見に行ってみたいな〜

う〜ん!

バタバタしている間に好きなブログが閉鎖されてる。。。

パフェオ

現実逃避してると思いつつちょっと画像処理。 火曜に行った植物園内の温室で咲いてた温室らしい花。 どちらかというと温室内も過度期といった感じで 花が少なかったのでした。

雑用

来週末からしばらく出かけるので、それまでに始末しておかないといけない 雑用を色々やっている。やりたくもないことが積もってくると くたびれがどっと来る。 その上雨だったし。。。 昨日夏至だと思っていたけど、本当は今日だったらしい。

睡蓮

小石川植物園の温室前の池の睡蓮。 Nymphaea capensis スイレン科和名無し。ザンジバル産。。。ザンジバルってどこ?

小石川植物園

http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/index.html 生い茂った樹木の下はひんやりと気持ちよかったけれど、 お日様はさすが夏至、暑くて、いつもの半分で引き上げました。 画像は暇な時にまたアサブロに。

Musical Baton

id:koromamaさんから回ってきました。 ・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 携帯の呼び出し音にしようとダウンロードしたファイルがどこかにあったと思うけど。20秒分ぐらいかな?・Song playing ri…

ハシボソガラス

猛禽屋さんで調教中のハシボソガラス。 鳥は見るのと食べるのは良いけど、そばに来て留まられたり、飼ったりしたくない〜 のだけど、このカラス見てたら、なんだか犬みたいで ちょっとだけ飼ってみても良いかなと言う気がした。

織り、染め

高機は終わって目落としなどなおして後は水通し。そのうち。 ちょっとしたプレゼントに使う品が必要になったけど、織ってる暇はないので、手持ちのスカーフを染めるようと思い立つ。 絞りにしようと考え始めたら結構手間がかかってまだ染められない。 今週中…

アサブロ

猛禽の写真を入れるべく格闘。 どうしてブログのくせして、HPの方に写真送り込まなきゃなランのじゃ!ブー!! と言うわけでちょっとだけ。

猛禽屋

去年の夏頃からハクトウワシを見に行こうという話が出ていた。 3人のメンバーの予定がやっと一致したのが今日。 牛久市にある猛禽屋(http://www.moukinya.com/)さんにいるということで、 外環、常磐道、国道406号線をひた走りお昼ちょっと前にお邪魔い…

ヒメシャラ

去年はほとんど花つかず。今年は枝の先みんなに蕾が付いてるみたい。 花のアップを撮ってみると、夏椿と呼ばれるわけがよく分かる。

freeze

せっせとfreezeして書き込めない。 いらいらしちゃう。ぶ〜ぶ〜! この際マメにアップじゃ!

お散歩

家にずっといるとまるで歩かない生活になってしまうので、 散歩に出かけたら、途中で知人にあって畑の赤紫蘇もらった。 梅漬けに入れねば。回ってきた鳥バトンのためというわけでは無いけれど、 お散歩途中で少しはネタになる鳥みえないかな〜と思ったのだけ…

アジサイ

と言えば、ガクアジサイの方が普通だった時代もあったような気が。。。 この頃いろいろな変種が出ているけれど、 ガクアジサイが一番見ててあじがあると思うのだ。 写真はガクアジサイの内側のホントの花。 普通に花びらのように思われてる部分はガク。 ん?…

新居

友達が終の棲家になる予定と引っ越したお宅にお呼ばれ。 去年荒川下りで見た閘門のそばのマンションの6階。 すぐ脇が旧中川、その先に閘門が見えると言う立地。 荒川のスーパー堤防を利用した小松川公園--群が近くにあって 散歩コースに事欠かないお宅でし…

サンショウ

サンショウ Xanthoxym piperitum ミカン科 雌雄異株。アゲハチョウの食草。庭のミカン、ユズ、そしてこのサンショウ目指して、 何種類かのアゲハがやってくる。

山椒

庭の手入れをした。山のように枝を切り、山のように雑草を抜き、ゴミ袋27袋、ゴミの日に出した。 伸びすぎの山椒も切って、枝に着いた実を夜なべ仕事につみ取り、ざっと洗って、使いそうな人に 配って歩いた。我が家の分はほとんど冷凍しちゃったのだけど…

更新

してなかったらアンテナの下の方に消えてなかなかたどり着かない。嘆かわしい。 お気に入りに登録してないから、自分のところにたどり着けなくなる。

予約の本

図書館に来たという知らせで借りに行く。 こんな本予約したんだったっけ?状態。頼んでから時間がかかるとつい忘れる。 読み始めると結構面白い。 ついでに書棚を眺めて借りてきた本。 老いの道づれ―二人で歩いた五十年 以上3冊息抜き用 日本の帰化生物 (エ…

コバナキジムシロ

このところ新河岸川流域や調整池に行ってイネ科やカヤツリグサ科などの植物を いろいろ教えてもらった普段見ていると同じように見えて、なかなか区別が付かない。 あーでもないこーでもないと、いろいろながめて憶えたつもり。 写真は、イネ科じゃないのでこ…