2003-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に全員集合

年越しそばも食べ終わりあとは除夜の鐘を待つばかり。 みなさま良いお年を!やっぱり自家製そばが食べたかった!来年はまた自家製にしようと。。。

お正月を迎えるには

年越しそばとお餅、それにお節も少しは必要だし、多少は家の中も掃除しないといけないし。いよいよせっぱ詰まってきた。がんばろ〜〜!

写真日記(写真日記花)

ヤドリギ(mistletoe)にオレンジ色の実がきれい。 レンジャクがこの実がすきだという話で、そのあたりあちこちの木にヤドリギが実をつけているのをみると、長野県周辺にレンジャクが多いというのに納得。

買い物ついでに本屋さんへ。

面白い本がいろいろあったけど今日は暮らしの手帖を買ってきた。まだ読み始めたばかりだけど 食卓から見るシリアの暮らし 山口県・三隅町---香月泰男の地球をたづねて などの記事が面白かった。

写真日記

昨日の夕方写した写真を入れました。 空がうっすらピンクできれいな夕でした。 一日一枚の制限があるので今日の分にしてみました

年の瀬や徒長枝延びて空の棘

写真日記 上田の蔵元に新酒を買いに

毎年お正月のために買い出しに出かけます。お店においてある片口とかお猪口とか、酒屋さんの名前入りの前掛けとかながめるのも好きなのです。

ともかく仕上げた年賀状出して、

あとは知らん顔してお出かけ。浅間山麓は、ひざぐらいまで雪があるとか。途中でいろいろ買い込んで行かなきゃ。家に残ってる連中は食べ物どうするのかな?

デジカメの充電が終ったところで

そうだ、たまにはと高機の様子を一枚。去年染めてもらってからなかなかアイデアが決まらなくてそのままになっていた糸を使っている。実際に機に経糸を掛けたあとも、計画通り茶綿の糸を緯糸にしたのでは気に入らなくて結局こんな具合になった。

今日はウールの着物

をきて買い物に行ったりワークショップの集まりに出たり。そこで出会った知人に「どうしたんですか?」「何が」「だってきものだから。。。」に少々とんがって、「着物じゃおかしい?」と反論。「普段着よ」で済むことなのに、年末押し詰まって物事進まなく…

あれもこれも終らせないと

新年を迎える態勢にはほど遠い。毎年恒例のお年玉交換会のための買物に行ってきた。誰が当たっても不都合の無い品って頭の体操になる。

陶器作りが趣味の友人が

art

釉薬をつくるためにラベンダーの剪定枝を灰にするというのでしばらく一緒にラベンダーを燃やした。多少生の枝も入っていたけれどやはり冬、乾燥していてよく燃えた。来年の作品展の陶器がたのしみ。

餅つき

するからお出でという誘いをもらっていたのを、お昼が来てお腹が空いて思い出した。それからのこのこ出かけていったら餅つきは午前中に決まってる(^^;)という話で、終っていた。それで何故かアンパンとマッフィンをもらった。

新年には和服を着たい

とは思うけど雪の中に出かけていこうというのに、どんなもんかな〜と思う。昔の人はどんなときだって和服だったのさとはいうものの。。。

年の瀬の買い出し

に行ってきました。新年にはどのくらい家族が顔を合わせる時間ができるのか知らないけど、お刺し身もかまぼこも数の子も結構豊富に買ってしまった。お節なんてほとんど作らないのだけど、あまり動き回らなくてもすごせそう。

ヒヨドリジョウゴ?

と教わった実。多分そうなんだろうけど(写真参照)。。。

背景をかえたけど

使いたい背景がなかなか見つからない。スタイルは良いけど色がとか色は良いけどスタイルがとか、オススメは自分で作れということらしいけど、それもめんどうなんだよね〜。。。

keywordで検索、並べ替え

をするための単語をトップに並べるようにした。今の所keywordは3つ。そのうち増えるかな?

お出かけの帰り道

午後5時過ぎに環八を四面道の辺りから谷原方面に走ることになってしまって、渋滞に巻き込まれてしまった。年末で25日なんて最悪の日でした。

東京手織り機にとうとう機を注文。

http://www.tokyoteoriki.co.jp/teori/index.htm 納品まで1カ月位かな〜と思ってたら、なんと、3月末になりますだって。ちょっとがっくり。でも、実際使ってる人のrecommendationもらってしまったから。。。口コミって大事ですね。

weblog,blogで一躍有名になったアメリカ人が書いた本

があるらしい。その本の宣伝ページがこれ http://book.mycom.co.jp/user/preview/4-8399-1107-X/index.shtml 立ち読みと称してpdf fileがダウンロード出来て中味が少し読めるらしい。本屋さんもいろいろ考えるのね〜。ちょっとびっくりした。 作者のblogペー…

スズメがたくさん来るようになった

あんまり来ないねとか言ってた餌台にスズメ、シジュウカラ、カワラヒワ等がやって来るようになった。リンゴにはヒヨドリとメジロがやってくる。バードケーキ作ろうと思ってから何日たったかな?やることたくさん、からだは一つ。

毛ガニのお土産で飲み会。

酔っぱらって、今日はこれでおしまい。

昨日ああでもないこうでもないと

はてなのサイトを見て回り、blogの使い勝手を調べる。有料版は180円/月。ニフだと250円/月らしい。blog以外の財産もあるからちょっと魅力。 今の所無料版で良いわ。

隣の大東ガス今日も調整に来ていた。

年賀状のアイデアを昨日完成させて印刷。

インクが足りなくなるのが目に見えていたので、K's電気に買いに行ってきた。

リサイクルセンターの裂き織り研究会の方達の集りに参加。

朝霞市の縦割り行政で、リサイクルセンターがうまく活用されていない事、ちょっとだけ展示に関して役所が考えを変えて分かりやすい親しみやすい展示にしようとし始めたかな〜?なんて話を聞いてきた。

詳しい入力ルールはちょっと読んだ。

でも必要になったらまた読むことにして途中で止めた。

今日は、織りの日のはず

がとうとう一度も織り機に近づかなかった。 そのかわり東側の土地の整地を試みたけど、Rと二人ではちょっと力不足。それでもカローラを入れてみた。ちゃんと入るけど今のままではトビラが開けられない。ごみを捨てる連中がいるので道路側にロープを張った。

ブログってなあに

からはじまってこのブログを借りることになった。