2018-01-01から1年間の記事一覧

東京里山野外アート大荷田展

日曜日に、レセプションと、ダンスのパホーマンスがあるというので、青梅の山の中までお出かけ。 里山との呼び込み通りの里山での展示。会場となった一軒のお宅に到着と同時に知人の彫刻家の作品が目に入った。駐車して、会場探検。 作品も見て回ったけれど…

久しぶりの四国

そろそろ、ちょっとは涼しくなったかな、と思いながらやってきました。 住まなくなった家の片付けに、ぼちぼちとやって来ている。実際に片付けてみると、一軒の家を外から見ているより、思わぬ量の物が出て来たりして、なかなか進まない。人が日常的にいない…

花火

始まった!東上線の混むこと! ニコニコマークやらハートやら、の花火。それはそれ、とは思うけど、昔からの丸い大きな打ち上げは、やっぱり一番魅力的だな、私には。

色移り

縫い物するのに、先ずは材料調達。多分30年ぐらい前の義母の浴衣を2着バラバラに。ノリがたっぷりついていたので、温度を上げて水洗い。それほど古くないから、藍染?化学染料ぞめ?、どっちかな〜。いわゆる藍染は、色落ち、色移りするからな〜、と思いつつ…

出来上がり

なんとか180センチ織り上げて機下ろし。まずは、房作り。80度弱のお湯で縮絨。 なかなかいい感じ。お湯に浸したおかげで、灰汁抜きも、多少はできたのではないかと。 機に残した経糸に、手紡ぎ糸を結べば、もともと計画してた、ショールを織れる。この暑さの…

さらにつづき

間違いを修正して、一応織れるところまで行ったけど、なんだかだで、始められず。さて織始めてみたら、計画していた変形綾織は、効果が感じられない。その上、織の組織の違いが見えず、と言うことは、織間違いがあったり目飛びがあっても全く見えずなので、…

つづき

セクショナルワープビームに経糸を巻いてから、あれこれすることがあって、しばらく放置していた。またお出かけする前にもう少し進めなくてはと、再開。縦横同じ糸を使う予定なのだが、ちょっと模様が浮き出るようにしたいと、凝ったので、綜絖通しが間違い…

博物館

仙台市博物館https://www.city.sendai.jp/museum/index.htmlで、 日本民藝館所蔵品による手仕事の日本と言う企画展示をしていると聞いたので、出かけた。思ったより大きな博物館で常設展示室が6ヶ所、企画展示が一ヶ所。民芸館で見るより、マトが絞られてる…

芹沢?介美術工芸館

特別展のお知らせハガキを頂いてたので、張り切って見に行って聞た。初めてきた時は、入った一階が広々として、そこにいくつかの、芹沢ゆかりの品々が、展示されていたのだが、前回来た時から展示スペースがなくなり、エレベーターまでの空間にに、盛りだく…

ワープビーム

ワープビームに巻き上げ、綾にあや棒を通して綜絖前まで糸を引っ張った。糸は、モスリンの着物に使われたと言うウール。これから綜絖通し。そのうち織れるようになるでしょう!

機上げ

ずっとずっと懸案だった糸を機にあげようと大管に巻くところまでやって、ちょっと計画に難ありだと気がついた。大急ぎで計画変更。同じ筬を使ってもう一つ織って、その糸の使えない部分を織れないおり残り分として使う事にした。で、再度大管巻き。機にあげ…

久しぶりの四国

古い家の整理を、時々来ては、ぼちぼちやっている。ゴミを捨て、たいしてお金になりそうなものじゃないけど、使ってないもの、綺麗なものを、引き取ってもらいにセコハンショップに持って行ったり。くたびれたけど、まあ、今回来た分の仕事はした!とちょっ…

アクセサリー

何かでもらったカタログの中に刺繍で作ったアイテムという写真があった。テキスタイル-アクセサリーブランドと名乗っていた。調べたら桐生のメーカーでHP(https://www.000-triple.com)も存在。もらったカタログのアクセサリーは好みじゃなかったけど、ネッ…

 借り換え

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学作者: 小林朋道出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2009/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る先生、巨大コウモリが廊下を飛…

借り換え

借りた本には期限があるので、読み終わってなくても返すことに。で、リクエストしてた本と一緒に何冊か借りてきた。かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~作者: 白崎裕子出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2014/06/19メデ…

借りてる本

サラダ野菜の植物史 新潮選書作者: 大場秀章出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る日本の有毒植物 (フィールドベスト図鑑)作者: 佐竹元吉出版社/メーカー: 学研教育出版発売日: 2012/04/01メディア: …

リサイクル資料

図書館に用事があって行って来た夫が、本のリサイクルしてると言う。それじゃ見に行かなくてはと、外出予定の前の時間を割いて、急いで出かけ、目についた物をもらってきた。国際結婚ナイショ話作者: 川口マーン恵美出版社/メーカー: 草思社発売日: 1997/11…

久しぶりのパソコン

iPad,iPhoneのバックアップと中身を少し調整と、パソコンにつないで、せっかく開いたからと、ネットにつないで色々見てまわり、ついでにブログに書き込もうとなった。この前借りた本もアップしてないよな〜と思ったけれど、図書館から放出された本も載せとこ…

あけましてと言うのも、とっくに過ぎてる。

自分のブログ開いて、約半年ぶりと気付いてビックリ。色々あったからね...。 前に読んだプラントハンターの本の表題が何だったろうとこのブログ開けたのだけど、はじめの頃は、借りた本全部を並べるようなことしてないし、分類用の標題の書き方違ってたり、…