2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事故

高速を使っての帰り道、この先事故の表示がでて、渋滞は?と考えていたら事故現場に着いた。速報を見たらしい。この車の先に観光バスが停車。バスに接触して跳ね返って側壁に激突という事故だったのじゃなかろうかと勝手に推測。事故現場の前後ちょっとだけ…

久しぶり

ばてばてになって,1週間。それでも一応予定は消化. 今日は,有明の国際展示場のバーゲンセールへ.前回より混んでた. 衣類を多少調達.保存食も買い込んで,引き上げた.結構時間がかかった. キンシバイが展示場の周りに沢山植えてあって,花盛りだった…

ラッキョウ

宅配で注文していたラッキョウが届いた。今日は保存食調理ディとなった。昨日洗って笊に上げて水切りしておいた梅を焼酎に漬けた。ネットで見ていたら、焼酎も色々あってこれで付ければ美味しいと宣伝しているものも幾つか。そんな差があるのかどうか分から…

今年は梅の花が満開で、梅の実も結構付いた。手入れしないとな〜と思いつつそのままでここまで来てしまった。ぽろぽろ落ちてくる実は色づき始めてるし。。。ということで、取り入れすることにした。豊作だとは思っていたのだけど、やっぱり実の付けすぎ。大…

お食事会

いつもの集まり。待ち合わせに滅多におくれない方が現れない。携帯で連絡したらのんびりこれから行くわ〜風なお返事で、時間間違えてる?なんて不思議がりながら待っていたら、連絡したからのんびり来たといいながら現れた。「?」「誰にれんらくしたの?」…

おでかけ

浦和に行ったついでに春日部まで行ってランチ。 オークウッド tel.048-760-0357 http://oakwood.ftw.jp/ 席に座ってランチメニューを注文。お隣のテーブルは既にランチが始まっていて、おいしそうとちらっと眺めた。食べているあいだにそちらは、デザートが…

咲いた♪

十数年前に奈良で道の脇にあるツタを見てうちのと同じだ、なんという名前だろうと、そのあたりの人に聞いたけどわからなかった。それからしばらくして、偶然NHKで放送しているのを見て名前が分かったが、花が咲くのは、ある程度繁茂してからで、だんだん葉が…

やけど

鍋に油をなじませた後、容器に戻す時に失敗。久しぶりのやけど。寝不足かな〜?ちょこちょこドジしてる。

「日本トンデモ本大賞」の公開大会

ある方に誘われてと学会(http://www.togakkai.com/)の大会に行ってきた。本当は全部終わってから帰って来たかったのだけど、ちょっと用事があって結果を見ないで帰ってきてしまった。久しぶりにけらけら笑った。

読む、読芽、読まねば。。。

環境問題とは何か (PHP新書)作者: 富山和子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (7件) を見るお米は生きている作者: 富山和子,間瀬なおかた出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/05/17メ…

借りてきました

屋根の上のバイリンガル―エッセイの小径 (白水Uブックス)作者: 沼野充義出版社/メーカー: 白水社発売日: 1996/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (12件) を見るそうだそうだ!と思うこと多々。書いてなかったけど、小学校で英語…

チャドクガ

さつきが開いたので写真を撮そうかな〜と庭を見たら、退治したはずのチャドクガがしっかり繁殖。うへ!と思ったものの、放って置くわけにもいかずやむなく準備万端整えて出撃。4本のツバキと1本のサザンカの枝を空かして、どの枝も重なってない状態まで透か…