2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)

富貴草のツボミ。下草としてよく植えられている。 フッキソウ Pachysandra terminalis Sieb. et Zucc. (ツゲ科) 一面に広がって生えているときれいなのだけど、家の庭では、なかなか増えない。

写真日記(写真日記花)

昨日行った三井文庫の生け垣の山茶花 サザンカ Camellia Sasanqua Thunb. (ツバキ科) 三井文庫の展示に関してはなんじゃもんじゃへ

写真日記

昨日出かけたついでに撮った鴨。橋の上からとったにしてはまあまあのできかな?カルガモ。

具体的な目標があれば(アドバイス)できるが、何をしたいのか分からない人には助言できない。(村上龍、日本経済新聞) htmlに書いて送り込むのに比べるとここに書くのってやっぱり楽だな〜。

旧暦八日、お月さま半分だ〜。

埼玉県生物多様性データベース http://www.kankyou.pref.saitama.jp:9500/bdds/index.html なんてもの発見

高機

織上げて機から下ろした。写真を撮ってアップ。明日から地機。あたらしい高機が来るまでに今までの機をどうするか考えないと。

写真日記(写真日記花)

クチナシの実が赤くなっている。黄色の染料になるので、クリやサツマイモを煮るときに入れて色よく仕上げるのに使われることが多い。このクチナシは矮小型。どこかで小枝を一本もらったものが花を着け実をならすまでに育ったのです。普通サイズも挿し木して…

今日の日経の朝刊に」山本東次郎さんが横浜能楽堂で教えてる狂言教室の話を書いている。「能・狂言は自己否定・自己抑制の芸であり、今の日本にはびこる自己主張・自己顕示欲とは対極にある」と言っている。でも、今の日本にちゃんと自己主張できる人間が育…

平成16年新春展

シルクロードの至宝 敦煌写経 1月17日〜2月22日 三井文庫

写真日記(写真日記花)

ロゼット状に地面にへばりついてもちゃんと花を咲かせてるタンポポ。強いな〜!

珍しく早起き、とは言うものの、学校やつとめに行っていたら普通の時間なんだけど。出かける前の一瞬空いたからアクセス。

椿絵名作展

昨日話題にしたの椿の続き。今川越市立美術館で開催中。 日本人の心の花 椿絵名作展 2004年1月10日(土)〜3月21日(日)

犬ふぐり道辺に空を映しけり

写真日記(写真日記花)

暖かい道端で見つけたオオイヌノフグリ。早く一面青い花の野原の時季にならないかな〜。 オオイヌフグリ Veronica persica Poir (ゴマノハグサ科)

今日は久〜〜〜しぶりに秋ケ瀬公園に行った。噂は聞いていたけれど、防災無線施設がドンと何か所かに建っていて、自然公園の景観が台なし。どういうつもりじゃ、さいたま市!でした。見た鳥をならべると(写真はなんじゃもんじゃに) ジョウビタキ雄、雌 ル…

写真日記

鳥のための水場が凍るようになったので、水を流しておけば凍らない部分ができて水飲みしやすいかなと試してみました。止まらない程度に少しだけ流してみたら、表面が凍ってその下からちょろちょろ流れた水が写真の如くのつらら(?)に。上の氷は割ってしま…

何せ文学的素養ないから、ぶたぴぃさんのコメント見て、そうか椿の句ってどんなのがあるのだろうと「椿 俳句」で検索。 そしたら俳句寺とかいうところが出てきた。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~shgkj-hk/menu.htm なんか派手な入り口でした。 暇な時にゆっ…

有機野菜料理

ボン・レギューム 有機野菜レストラン 埼玉県比企郡都幾川村田中451 tel0493-65-5541(木金休) ポッポの木 オーガニックカフェ 埼玉県比企郡都幾川村瀬戸205-1 tel0493-65-4978(月火水休) 百姓屋敷 じろえむ 千葉県安房郡三芳村村山名2011 tel0470-36-3871…

写真日記(写真日記花)

しばらく暖かい日が続いたころツバキが咲き始めていたけれど寒くなったらツボミが開かなくなった。開いている花は日数がたって汚れてくたびれてきている。大寒、一番寒いころなんだと実感できる花の数の少なさです。

写真日記

いよいよ寒くなって、餌も水場も減ってきたのかたくさん鳥がやって来る。餌台のヒマワリもどんどん減っていく。けれど減ったヒマワリの半分は地面の上に単に落ちただけに見える。そしてそこにさらに鳥が集る。カワラヒワはもともと川原のススキ原のような所…

図書感から

公文知洋子裂織の世界 裂 染織と生活社 季語の底力 櫂 未知子 生活人新書(NHK出版) 日本語遊び「俳句の一撃」 かいぶつ句会編 講談社

高機

緯糸2色使いになって模様が格子柄になったので、踏み木を踏み間違えると、戻るふりだしになるわけで、何回かやってしまった。糊なし絡みやすい糸で織っている以上仕方がないのだけど間違えたところをほどす時がつらい。緯糸切っちゃえば話が早いのだけど、…

マグロの尾肉

今日いつものマグロ屋さんでカマのところを刺身用に売っていたので買うことにした。赤身の方が好きと言う人口が多いので滅多にトロは食べない。だから久しぶりのトロを食べる気になった。そしたらそこのオジサンが尾の身をだしてきて「これをスープにしてご…

中国茶

何故かこの頃都心に出かけることが少なく、ついでにデパチカとかショッピング街をうろうろしてくる事がなくて、気がついたらどの茶壺も空。この際ものは試しとネットで検索して注文してみた。お茶は軽いから郵便で届いた。封を空けたら良い匂い。お湯沸かし…

写真日記(写真日記花)

アシタバが増えすぎて思いっきりいじめたら今度は減りすぎ。もう少し増えるようにと一本大きくなるまま放っておいたアシタバがまだ緑を残して種をつけているところ。強い草と聞いていたけどすごいな〜とちょっと感心。

大寒

今日は大寒だった。冬至に比べたら少し日が長くなったかなと思うころが大寒なのだ、と妙に納得したりして。明日は旧正月。今日明日はどんなに天気が良くてもお月さまには、お目にかかれないのだ!

写真日記

メジロが昨日と同じと餌台から落ちたリンゴの来ているところ。

今日は野菜の日

共販所にて地元野菜の販売日。混んでるところに飛び込んで結構並んで、買うまで時間がかかった。

高機

もともとの計画でも大して余分がなかったのに、計画変更したから織り始めで決めた糸だけでは緯糸が足りなくなった。織上げって作れる上衣、片身替わりって事になりそう。着物じゃないんだから〜、デザイン良く考えないと、せっかく織ったものがいきない。 前…