2015-01-01から1年間の記事一覧

避暑

今年は浅間山麓の山小屋で2週間過ごした。急に増えた家族が次々来て、「孫は来て良し帰って良し」と言っていた母の言葉を実感。やれやれ帰った!となってから、軽井沢新聞に載っていた記事の展示会と、植物園と行ってみた。まずは南が丘美術館の三五荘資料館で…

お食事会

久しぶりにパソコンの前に座って、ネットにつなげて、ここを開けて考えた。この前お食事会の話書いたの何時だっけ?と。探してみると、なんと2012年の1月が最後だった。前は毎月書いてたような気がするが、その頃からパソコンの前に座るのが減ったのかもしれ…

織りの本

4月、5月に東京手織機の織りの講習(http://tokyoteoriki.co.jp)があった。 一昨年までは夏に講習をしていた。「今年は何か興味のある講習あるかしら」と毎年パンフレットが来るのを楽しみにしていたのが昨年は来なかった。どうなってるのかと、電話した…

Do素人展

恒例の共同作品展 今日は、会場設定。最後の一週間に仕上げという人もいて、当日の朝持ち込まれる作品もあるけれどともかく、今年も開催できそうなところまで準備できたのでした。

神戸物産

ネットとおつきあいすることが減ってと言っても、結構iPadは活用して調べ物やらゲームやらしているのだけど、文章書くとなるとタイプが出来るPCがいい。で、はてなもtwitterもその他のSNSもご無沙汰。今日は昨日食べた缶詰が結構おいしかったので、何処の物…

さいさいきて屋

最近は2〜3か月毎に行っている今治。夕ご飯はおいしい瀬戸内のお魚!と行っている間に一度は伊豫水軍(http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000011/)へ、後はその時次第なのだが、すし水軍(http://ss.rumijapan.co.jp)に行くことが多かった。最近、…

読んだ、読んでる、読みたい

読んだ本人間の目利き アラブから学ぶ「人生の読み手」になる方法作者: 曽野綾子,吉村作治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る本屋で立ち読み、図書館で借りようと思ったら近所の…