2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小石川植物園V

イセハナビ 牧野によれば観賞用に栽培されると書いてあるけれどはじめて見たような気がする。イマドキの観賞用じゃないことは確かだな。 イソギク 海辺とはとんと縁がないのだけど、葉を見ると磯に生えてるというイメージが納得出来る気がする。 ジンジャー …

魔が差した!?

役所に行ったり、不活性な団体のてこ入れしたり、あちらの言い分とこちらの言い分を聞いて適当にごまかして話を進ませたり、何でこんな事やってるのかな〜、始めちゃったのかな〜と嘆いたら、一言、「魔が差したんでしょ!」多分そうなんでしょう。。。

小石川植物園IV

ヤマハゼ まだみどりの木の多い中紅葉し始めていた木。 ヤクシソウ キク科の花も区別が難しい。 カントウヨメナ ヨウシュチョウセンアサガオ 花はなかったけれど、実が面白かったので撮してきました。 チョウセンアサガオ 朝鮮と言いながら原産は北アメリカ…

今日借りた本

気をつけよう!毒草100種作者: 中井将善出版社/メーカー: 金園社発売日: 2002/06/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 有毒植物 (1982年) (グリーンブックス〈87〉)作者: 矢萩信夫出版社/メーカー: ニュー・サイエン…

小石川植物園に居た

カミキリムシ。寒くなったから?か近づいても逃げなかったので結構大きく写せた

小石川植物園III

トウゴマ。この実はひまし油というお薬になる。と言うことは、実は毒。食べるし薬にもなるしと言うものもあるけれど、毒が薬になっているもののほうが多いような気がする。 ツルドクダミ ドクダミのようなにおいがするのかな?と葉に触ってみたけれど匂わず…

小石川植物園II

コクサギ 実は四つ並んで特徴があるから目立つけれど花はこれが花?と言う地味なものでした。 イヌショウマ。この前のオオバショウマとの違いが葉の上の毛の具合というと、どうなんだろう、前のはこっちだったのかな〜とも思えたり。 マンネンロウ。何なのそ…

小石川植物園

久しぶりの小石川植物園は秋がれ。花が少なくなって、まだ葉は紅葉していない状態。それでも帰って写した写真を見てみれば結構な数を撮してきている。アカザ こんなに大きくなるとは知らなかった。 アオカズラ こんな青い実がなる草って日本の?と思ったら分…

キャベツ、リンゴ

袋で飼ったキャベツでザウアークラウト制作中。 残りのキャベツで餃子のストック製作。 疵林檎は甘煮に。パイまではたどり着かず。 それでもこの頃の貧弱な食卓を多少は改善できるかも

捜し物

本が一冊。。。じゃない二冊見つからない。探し出せるかな〜

予定変更。一日雑用の日だなと銀行行ったり買い出ししたり。買い出ししたものを片づけて、色々やろうと計画だけ立てた。料理しようと思った時にいつも引っかかる分量表を全然書き込まなくなったブログに入れちゃおうと、改変作業。紅玉の傷物をサービスでも…

コケモモ、ガンコウラン、クロマメノキ

群馬と長野の県境の峠で見つけた三種。残念ながら霧で見晴らしは全くダメだったが、久しぶりにその辺り一帯がこれらの木々で覆われているのを見てちょっと幸せ気分。ただししっかり囲ってあって、自由に取るというわけにはいかない。昔と違って人が多くなっ…

紅葉

秋!秋!あき!ということで向こうの赤い葉を撮してみた。

ミソサザイ

やっと鳥が撮れる季節になった。連写というのを試して見た。やっぱりautoで撮すとピントが甘い。このサイズより大きくするとぼけてくる、がっかり。

息抜き

何にもしない〜 と思いつつ、雑木林関係の借りた本をちょこちょこ読む。雑木林をつくる―人の手と自然の対話・里山作業入門作者: 倉本宣,内城道興出版社/メーカー: 百水社発売日: 1998/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 森と一緒に生…

会合

今日の会合には町作りのお勉強をしているという方が見学に来た。その後場所を移動してのインタビューとなる。総勢九人の2次会(?)となって、いつも同じ場所で飲むお茶会と全然違った雰囲気になる。昼間の疲れがあったせいか、なんだか気分が乗らず、さら…

紡ぎ

ともかく続けて行かないと糸が出来ないし、糸がなければ織れないしと出かけてカーディングして、紡ぎはじめたけれど、中空に手を浮かせて糸を引くというのは意外と肩に負担が掛かった。ふつうなら全然感じないのにまだ完全に直っていないので、やっているう…

Green Arts 秋

昭和記念公園のはなみどり文化センターという無料開放部分で行われている「Green Arts 秋」を見に行ってきた。初めての昭和記念公園で入り口から眺めてその広さにちょっとびっくり。米軍から返還されたそのままの芝生かな〜?なんて思いながら広々とした空間…

朝9時集合

何でそんなに早く?と思ったけれど、午後の歯医者の予約がある私のせいで、早めにセッティングしたのだった!怪我はそれなりに体力使うらしくていつもよりさらに眠い。 歯医者に行こうと出かける寸前にメール。「昭和記念公園に行くところ」と書かれているの…

佐野

久しぶりに栃木県まで遠征。ホントは日光まで行くはずが、肩の怪我で佐野止まりとなった。アウトレットの駐車場で待ち合わせして、Food Courtでマックのコーヒー飲んでおしゃべり。マックのコーヒーが100円だった。最近行かないのでドトールが安いと思っ…

アキノキリンソウ

草刈り前に撮した一枚。来年はどんな花が咲くかな〜。日当たりが変わるから植生も変わるはずなのだけど。。。

宮戸斜面林

0.5ヘクタールの緑地の下草刈り第四回目。初めて刈る前の写真を撮って終わってからの写真も撮った。15日のタイトル写真が下草刈りに入る前。今日のタイトル写真が終わってから。前回と前々回は祭日だったのでゴミ拾いはしなかった。今日は市役所から取りに…

筋肉痛

肩をあ脱臼して、下手に動くと肩が痛い。怪我したてのときは、肩が痛い!だけだったのに、じっとしてたら肩が痛くなくなったら、胸の横の筋肉とか、背中だとか、腰だとか関係ないんじゃない?と言う場所が痛む。かばって普段使わないところが使われて痛むの…

ちらし

帰り道居眠りから目が覚めたとたんに、来月初めにする、自然観察会のチラシを作ってばらまかなきゃと思い出した。帰って前のチラシをちょっと変えて文面を作って絵を書き換えて原稿をつくり上げた。あす早々に印刷して、市内要所に配らねば。

蕎麦や

前回のお食事会で、千疋屋の果物バイキングに砂場の蕎麦を今月のお食事会で食べようという話が出た。調べたら千疋屋のバイキングは日程があわないので取りやめにした。千疋屋のバイキングの中身が見当がつかないので、実際にそば屋との組み合わせがよいのか…

書類

なんだかいいろいろあった書類書きが終わったと思ったらちゃんと新しいのが回ってきた。 やれやれ。

オオバショウマ

花は何処かで見たような花だけど葉っぱが。。。と調べたらオオバショウマ。サラシナショウマの仲間でした。

宮戸緑地

斜面林の保全整備活動に参加。何でこんなにと思うほどシュロが生えている。ここは熱帯?と言いたくなる。イメージ的にはシュロ林なんて恐竜のいる頃の林か南の島の海岸と言ったところなのに斜面林全体に生い茂っている感じ。大きいのは3メートル以上小さい…

いろいろな用事には知らん顔してともかく息抜き!と浅間高原にやってきた。ちょっぴり秋の気配。あと1,2週間できれいに紅葉して散って冬景色に変わるのだろう。まだ台風の影響で雨がぱらついたり風が吹いたり。あまりお散歩向きじゃないけど眺めているだ…

アキノノゲシ

雨の中朝霞調節地まで出かけた。出かけるからには何か花の写真も撮ってこようとカメラを持って出かけたけど、コンディションは最悪でした。 朝霞調節地内に保護されている希少植物のトダスゲが再度移転の運命に遭遇。移転の為の作業開始で、作業確認のために…