2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展余話

作品展にお花を持ってきて下さった方がいて、当日は、花瓶の調達ができずプラスチックのゴミ箱を間に合わせにした。 次の日、使ってもいいよという暖かい言葉を陶器で参加している方にもらって飾りました。 前の日から彼の花瓶に目をつけていたのだけど、な…

年の瀬

今日で11月最後。もう今年は一月しか残ってない。 もう12月の予定も次々に入ってきてる。 まず取らなきゃいけない会議予定のお知らせがないから、 市役所迄出かけて行って聞いた。 まだ書類が出来上がらないから1月に延期ということで。。。 だらしない…

充電不良

ソケットの具合が悪いのじゃないかと思うのだけど充電をきちんとしなくなった。 で、購入したビックカメラに行ったら、「こちらでは修理に3週間掛かります、直接ソニーに行けば1週間ぐらいで。。。」だと。 しょうがないから、今日やってる所を聞いて秋葉…

ドライブ

娘とひさしぶりに遊びに出かけた。まずは鬼怒川の東武ワールドスクウェアへ。 朝早起きして出かけたおかげでまだすいている内に到着。全て1/25の建築物が ずら〜と。一見の価値はありますよと言われていたけど、なるほど納得! 上の写真は敦厚の石窟のあ…

日本民藝館

知人が民芸館展に入賞したと知らせてきた友人と、作品を見に駒場東大前迄おでかけ。 ブランケットが2枚。片方が入賞、もう一枚が準入賞。 羊を刈った毛をまるまる買って洗う所から始めて紡いで織って縮絨してという 全行程を一人でされている見事な作品でし…

今回の作品展で評判の良かったものと同じものをすこし作ろうかと思うのだけど 糸を少し買い込まないとできない。ウールは最低限しか買ってないから、 使おうと思うと買い出し。 後山積みの綿、絹、麻も織らねば。作品展の時の意気込みがあれば さっさと織り…

いつの間に

もう木曜日。展示会のために避けておいた諸々がどっと襲ってきて その上’おくたびれ’が抜けない。年ですね〜。やんなっちゃう。年末も近いことだしためた綿ぼこりといらないものを捨てる作業を まずしてしまわねば。

終了

無事しろうと集団の展示会終了。 次の丸沼芸術の森の催しは、丸沼芸術の森展。12月11日から19日迄 こちらはプロ方達の作品展。 丸沼芸術の森については、 http://marunuma-artpark.co.jp/index.html

Do素人展

なんのかのと言いつつ千客万来。○○さんいらっしゃいます?と言う方が入って、 誰かしら見に来ている状態。4時締めが5時締めになって帰宅。 来ていただいた方楽しんでいただけたかな〜? 写真は、参加者のひとりW.A.さんの作品と家の庭のサザンカ。 帰って…

Do素人展

一応めでたく成功!なのだろう。 一度家に帰ってから、疲れてないつもりで会議に出かけた。でもだんだんに疲れがずしっと。 今日は結構お客が多かったけれど、明日以降どうなることか? 今日は開場と同時にお客現れる!でばたばたして、会場の写真取り損ねた…

作品展準備

昨日に引き続いての展示作業。3回目ともなると皆さん手慣れてきて、 それなりに様になるような飾り付けが出来上がってくる。 私も飾り付けたい所だけどまずは買い出し。 オープニングパーティーと打ち上げようの食品のまとめ買い。 このごろ取締が厳しくな…

作品展

展示に出かけた。場所割りきめるだけで小一時間じゃなくて3時間ぐらい。 作品広げて写真とった。帰ってみてみたら、もう一度取り直した方がいいものも。 昨日しあげたパイル織り(写真)、他のものと雰囲気あわない。 どうしたもんか? 模様がなんだか分か…

家事

織りの道具が出しっ放しで糸を暑かったから綿ぼこりが一杯だし、 食事もいい加減だったし、今晩栄養補給して明日は片付けかな。 と言うことは、買い物行ってくるか。

仕上げ

マフラー類の縮絨をして出来てる布全部のプレス。 どうやって展示するのだ?という疑問は持たないことにしてひたすら仕上げ。 後ひとつ残っているパイル織を何とかしなければ。出来上がった後の展示方法が問題。 額は今からじゃちょっと難しいから、固めの布…

素麺の料理

揖保の糸庵 銀座8丁目 tel.03-3289-0200家で持て余している素麺の食べ方研究と言う友人のおともで出かけた。 暖かい素麺が美味しかった。アイスクリームのお伴の素麺は、あっても邪魔にはならなかったけどいらない。

東京手織機繊維デザインセンター

織りをはじめようと言う時にここを知ってたらといつも思う。電車で20分かからないんだもん、もっと楽に習いに行けた。 今日は昨日注文した筬を買うついでに機の調子の整え方をまた聞いた。 ちょっとした工夫や、いつも来てる機関誌(読み飛ばしてた)にの…

ノア

おかしの家ノア 石神井公園 tel.03-3995-7273(tel.0120-88-2210)

Do素人展迄あと?日。

まじで日数がない。毎日織り続けていたら煮詰まってきてお疲れモードもいいとこ。 次に織るための筬もないと東京手織り機に電話して注文した。値だんが予想よりず〜と高い。ほとんど倍になったような気がするほど。今年の7月に値上げしました!だって。言っ…

仕上げ

機おろししたウールの生地、昨日思いきって、Handwovenにのっている洗濯機で洗って乾燥機にかけるやり方でやってみた。日本の織りの本にのっている正式なウールの縮絨は、読んでいるだけで織るの止めようかと思うくらい面倒。いろいろ不備な部分があるのだろ…

写真日記(写真日記花)アメリカセンダングサ

草の花って秋の季語なのだけど、秋の草の花、園芸種はともかく、野草の花は 地味なものばかりだな〜と思う。

写真日記(写真日記花)ワルナスビ

毒草だそうだ。結構あっちこちに咲いているのを見る。

オオタカの森

千葉県流山市のオオタカのもりまで埼玉県生態系保護教会の講習で行ってきた。 50万ヘクタールの森にオオタカが一つがい住んでいたところに新しい駅を作って 宅地開発。森は半分にされて、駅にはおおたかの森という名前がつくらしい。 皮肉な話。

写真日記(写真日記花)ハキダメギク

名前をつけた人って、シビアなかただったのでしょうね。 ハキダメギクだのボロギクだのヘクソカズラだの。

洗濯

ひさしぶりに晴れが続いてもうほとんど洗濯物たまってないのだけど、なんだか 選択しないと勿体無いような気がする。で水通ししないといけない織りあがった布を ていねい洗いコースとやらで洗ってみた。干す前にアイロンかけてしわをのばして 干した。機械を…

機おろし

自前の手紡ぎの糸を緯に使ったのだけど、あれ?これって撚ってあるのか?みたいな 部分もあったりして、われながらび〜っくり。ともかく織り上げた。最後の部分は 去年ショールにした糸の残りでちょっと試し織り。

写真日記(写真日記花)シロヨメナ

昨日のキクとの違いは?写真じゃ分からんと言うのが正解か?! いずれ学名その他書き足します。

写真日記(写真日記花)ヒメムカシヨモギ

昨日キク科とイネ科と見つけるたびに名前を聞いてキク科の花は写真にとった。 帰ってからながめると写真だけじゃあまり差が分からないとは思いつつアップ していきます。ッて、3種類だけだけど。

昨日も今日も出歩いて多少運動になったので気分いい。そのかわり織りの方を 頑張らねば。

写真日記(写真日記花)カナムグラ

カナムグラは、見なれているのに、考えてみると、花に気がついたのは初めて。 同行者によれば、ホップと同種とか。確かに花の形状は似ている。 満開だった。

町歩き

あさか環境市民会議の第二回フィールドワークに参加。黒目川ぞいに市内横断。 野鳥観察用のフィールドスコープを担いだ方もいて、楽しみ!と喜んだのだけど 2グループに別れて、その方とは別コース。ちょっと残念。そのかわり植物名に 詳しい方がいて、大分…