2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

apple crumble

日経の記事に始まってコメントいただいた方とのやりとりでも林檎の話になって、アイスクリームも生クリームも買ってないんだけどな〜と思いながら林檎のお菓子製造。apple betty と言う事も有りだよね〜と思い出したので、ホントかどうか検索。http://www.co…

ホンコンドウダン

Enkianthus quinqueflorus ツツジ科 これもぼけちゃったお花。きれいだったのに残念 次は小石川植物園内の温室の花々 バンダの仲間 胡蝶蘭の仲間 和名のない蘭4種

椿

今日は椿シリーズ。朝鮮椿 これは品種名とも思えないのだけど。。。 品種名 常和侘助 胡蝶侘助 岩根絞 春曙光 エミリーウィルソン

小石川植物園

久しぶりに行ってきました。Flikcrの1月分にいれちゃおうとリサイズして送り込んだ。おかげで目がおかしくなった。撮れたつもりでピントが合ってないのが何種かあってがっくり。キンカチャが咲いていたので数少ない花の下にカメラを入れて写した。液晶で見…

デジカメ

あわてることはないけど、ついでに一寸見てみようとBigC~によってコンパクトデジカメの群れを眺める。連れ合いがこの頃カメラの面倒を見て貰っている店員さんが丁度居て、事情を話す。希望価格のデジカメを試してみたけえれど、使い勝手良いのは壊したのと同…

夜上海

今年最初の恒例昼食会。久しぶりのフルメンバーでカニを食べに行くという話で集まってお店に着いたら、満席。30分以上待ちます。5人だと席がなかなか空きませんね〜と言う話で、別なところに行きましょう、になる。最初和食と言うことで目指していったと…

デジカメ

去年秋に買ったばかりのデジカメの修理の見積もりが降ってきた。2万円ちょい。 液晶の脇が若干凹んで液晶が割れた。ぶつけた記憶は無いけれど、しばらく使わず、取り出さずで、カバンに入れて持ち運んでいるあいだに何かが起こったらしい。さてどうしたもの…

雑木林保全。。。

今日はゴミ出しの日ですと言ってあったので、みなさん覚悟してきて下さいましたが、それでも最後はもう少し切った張った(?)があるだろうと期待してらっしゃる。先ずは集めてあった産廃並みのゴミを出す。どうして雑木林にそんなゴミ捨てるのでしょうね〜…

ツグミ

黒目川の河川敷にきていたツグミ。用心深い。自転車で脇を通ってもドバトは平気でうろうろしているのに、ツグミだけはさっさと飛んでいく。

実地調査

斜面林の手入れのための下見を先週して、今日は市と打ち合わせと言うことでカメラ抱えて、日頃の体力不足を晴れた今日のような日に補うべく、自転車...ママチャリで出かけた。めぼしい植物は見あたらず、帰りに相も変わらぬ水辺の鳥だけ撮してきた。 打ち合…

久しぶりの本と新しい本

すぐ思い出す話、結構忘れちゃってる話、いろいろで面白いパーカー・パインの事件簿 (創元推理文庫)作者: アガサ・クリスティ,厚木淳出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1990メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 養老孟司のデジタル昆虫図鑑作…

サザンカ

庭の花。庭の枯れ枝、枯れ草の始末しているうちに、指先をざっくり切り取った。。。外科医のいる病院を探したら、近い病院はダメで隣町の反対側まで行かされた。直るまでしばらく不便そう。

浅間山

温泉行きたいね〜と考えて今回は万座温泉に行こうと言うことになった。去年と違って遭難の恐れは全くなかったけれど、それでも雪が積もって通れない道があって、一昨年行ったホテルに再度行ってみようかと思ったもののたどり着けず。で、万座温泉ホテル(htt…

ツルマサキ

斜面林の樹木調査に行ってみていたら、蔓が巻いた木が目についた。キヅタだろうと思って近寄ってみると、伸びた枝にマユミの実のようなものが目についた。あれ?と眺めてみると、葉は常緑だし蔓性だし、なんだろうと帰って調べたら、ツルマサキと判明。生け…

メジロ

家の中から外の鳥を写すと色のバランスが上手くとれない。 photoshopで色々変えてみるけど、いつも良くなったとは思えない。 写真で見るとメジロの目の白い部分てドーラン塗ったみたい。

時間がない!

今日は歯医者の予約の日。遠くの歯医者さんに掛かっているから、1時間前には家を出て行く。そのあとさらに整体に予約を入れてあって、時間調整が必要になった。上野を通るので国立博物館に行こうかな〜と考えたが、実質みる時間が1時間、一寸物足りなくな…

ムクドリ

庭の藤木の葉が落ちてから春まで林檎とミカンを鳥に提供している。鳥の本でみてメジロのレストランのつもりで始めたが、すぐにヒヨドリも来るようになった。やがて2、3年前からムクドリが来るようになり、ツグミも来るようになった。 ヒヨドリが来ると、メ…

イカ

友人が釣りたての生きたイカを冷凍したのを送ってくれた。2種類のイカを送ってもらったので、どちらも甲を刺身あとは煮て食べた。モンゴウイカがお刺身にしたら美味しいと思っていたのでそれに煮た甲烏賊が美味しいのかなと思ったら、友人はそのイカは墨イ…

日帰り?

新年会から帰ったら、子供が1人帰ってきていた。日帰りで帰ってきたのだとのたまう。日帰りって、泊まらないものよ〜。と言ったのですが、ともかく、さっさと先に寝て、朝は幾ばくかの食料と共に消えていたのでした。

オフ会

昔々とあるオフ会で知り合った人と全く違った世界で再会。昨日のまたあのオフ会があるのだけど参加しないかと誘われた。2003年にあったオフ会から数えて4年目。戻る?・戻らない?迷う。

新年会

うすけぼー (http://www.asahibeer.co.jp/shopguide/usquebaugh/shop-minamiaoyama.html) メニューを眺めて始めから5品とか、わいわい言いながら注文。ドイツ風餃子がなんとソーセージだったり、最後の出てきたアイスバイン、もっと早く頼むべきだったと思…

ヘリコプター?

いつ頃からか、クリスマスプレゼントとお年玉が融合して家族1人ずつ何か用意してお年玉交換会になった。私をのぞく全員が稼ぐようになって、何となく贈り物レベルがアップしたような。。。実用品より遊ぶものを選ぶようになったような。。。どちらか良く判…

ガンカモ調査

今年もガンカモ調査に参加。朝8時に朝霞泉橋に集合して、黒目川を下って新河岸川の合流地点までおよそ3時間歩き。カモ250余羽をカウントしました。今回はタヒバリにたくさん出会えて、なんとかタヒバリが判るようになれた。。。と思う。結構いろいろな鳥(…

晴れのち豪雪のち晴れ

目指せ早朝割り引き!とぎりぎり5時55分に関越所沢のETCを滑り込み浅間高原へ。二度揚げ峠を越えて見た浅間の向こうに雲が見えたけれどいつものことと気にせず、良い天気と脳天気に写真を写してきました。ぐるっと回って草津の西の河原の露天風呂にのんび…

ヤドリギ

赤い実がたくさんついてるヤドリギ。連雀が好きで食べに来るというけれど、ヒヨドリが食べてるのは見るけれど連雀は残念ながらここにきているのを見たこと無いな〜

去年掘った葛の根、何とかしなくてはと作業開始。包丁で輪切りにするべく、筋張った太い根と格闘。ある程度切ったところで、肉叩きのハンマーで叩き潰して水でデンプンをもみだした。掘るのも大変だったけれど、デンプンを取り出すのはもっと大変だと再確認…

ご神体?

浅間神社ってたくさんあるけど、ご神体はきっと浅間山に違いないと、初詣に行かずに浅間を見に行った。同じ事を考えてかどうかはさだかではないけれど、浅間有料道路の浅間展望のベストポジションには、車がたくさん止まって写真撮影中でした。中に加わって…

あけましておめでとうございます 良い年でありますように!