2007-01-01から1年間の記事一覧

おせち

家のおせちっておせちっていえるのか?という疑問はあれどもともかくいつものお正月用意。これから大急ぎでやっつける予定。 来年がよい年でありますように!

浅間一周

これまた例年の御神酒の買い出し。上田の町の岡崎酒造さんがいつものお店。お酒だけじゃなくて前から隅に置いてある陶器が気になっていたのだけど、先日割ったとっくりの代わりをついでに買った。その上見回したら、雪だるまのとっくりにお酒が入っているの…

年末

例年のごとく浅間山麓の山小屋での年越しをすべく昨日の明け方にやってきた。つるつるの路面で、夏の夜中と違ってたどり着くまで結構時間が掛かった。すれ違う車は少ないのだけど、スピンして走行不能になったと思われる車の救出作業中に遭遇。やっぱり冬の…

X'mas

今晩はクリスマスイブ。 なんか甘いものが欲しいかな〜とケーキ屋に出かけて行った。ずっと手前から何となくオ〜ラが漂って来て、Uターン。クリスマスケーキを注文した方が並んでる。で、はたと気がついたのがクリスマス用に買ってあったシュトレン。何で忘…

築17年

お風呂場の換気扇がうるさい音を立てるようになった。働きも悪くなってカビが生えるようになった感じがする。トイレの換気ファンもまともに働いているのかどうか怪しげになってきた。鍋物をよくする食堂の換気ファンも見るからに汚れて来た。家族の1人がネ…

昼食

今日は色々あって3人のみのお食事会。 場所は Vila Moura 東京都中央区銀座6-2-3 ダヴィンチ銀座アネックスB1F 13-5537-3513 ポルトガル料理。魚介の鍋の定食。 ちょっとケチなアサリと、カニ、エビ、イカのお鍋。シジミみたいなアサリで、もう少し大きなア…

仮縫い

できあがった布をジャケットに作ってもらうよう頼んであったのが出来てきて仮縫いすることになった。友達の方が裏無しシャツなので、できあがった。着させて貰ったら暖かくて良い感じ。今作っている糸は薄手にできあがるはずなので同じようなシャツになっる…

紡ぐ

洗ったメリノの毛をカーデイングしてロールにして糸にする。今日が11綛目。一綛は今回は20グラム。 一着分に必要な毛の量は1000グラム。と言う事は50綛必要。道遠しだな〜

観能

一年に一回のお約束? 相も変わらず、気持ちよいBGMと暖かいイスとで、眠い眠い。それでも今日は神楽は逃さなかったのでした。

集まり

今日は恵比寿の cafe heavens 03-5428-3399 で昼食。 恵比寿も変わった!? お店に行く途中のお店も色々なタイプのお店が並んでいて、恵比寿が良くなったのか、悪くなったのか謎。ともかく東京はどこもかしこも住宅街が消えて言っている感じ。

シャリンバイ

沖縄のテーチ木だったかな?忘れてる。。。

晴、寒い

久しぶりの書き込みになってしまった。遡って入れてく気もしないからそのままだな〜。それはさておき家のまわりもいよいよ紅葉そして落葉。黄色や赤いのが道にも落ちている。皆さんきれいに掃いている中、家だけそのままだったり。そうなると、空っ風さっさ…

イルカ

花のカレンダーとか言って、写真はイルカ。福岡のマリンワールドのイルカショウで写したもの。

寒い〜

今日もまた冷え込んだ。 九州行ったりした物だから続けるはずの花のカレンダーが埋まらない。 写真はあるんだけど。。。 明日で今月もお終いだし、知らんかお〜しちゃおっか?

ジュンク堂

歯医者の帰りに寄って買ってきた水と緑の国、日本作者: 富山和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る

ユズ

遠目でミカン?夏みかん?なんて思いながら近くに寄ってみたら立派なユズでした。

春♪

まだ冬になってないのにすでに春の花がさいていた。川島町の荒川土手。

ツバキ

そろそろ咲き始めたツバキ。今年はチャドクガが気がつかないうちに増えて、未だに食べられた後が残ってる。

ヴェトナム・アリス

いつもの昼食会 神楽坂のトルコ料理に行く予定が、土曜の昼はやってませんというつれない返事をもらってしまった。その上メンバーに様々な用事が出現、それぞれの都合をすりあわせて妥協点と言う事で新宿に場所変更。さらに時間も繰り上げ、11時からたべられ…

ヒヨドリジョウゴ

代官水のヤブに絡まって赤い実が沢山なっていた。

虫の卵

何となく垣根に絡んだビナンカズラを眺めていたらきらきら光ったものが見えた。よく見たら虫の卵。何の卵なのかな〜と思いつつ処分。

ミカン

2つなって、1つが食べ頃?かな

植木鉢の花

植木鉢にマメに水をやるなんてのは苦手なのでほとんど地植えにしてしまったのに蘭以外で唯一残っている鉢。 ネギ科だと思うのだけど正体不明。面倒見ないのに生き残ってる!

小石川植物園

月に一度のお楽しみ。今年は今回でお終い、また来年という事にした。 まだ、紅葉してない木も多く、ちょっとお終いというのは気が早い感じもあるけれど、12月に入ったらやっぱり 忙しくなるだろうから。。。 デジカメは持っていったものの、電池を忘れて、…

サンシュユ

あの黄色い花の実がこんなに赤いとは、知らなかった

図書館

期限が過ぎちゃった本を返してCDを借りてきた。「サウンド・オブ・ミュージック」オリジナル・サウンドトラック レガシー・エディションアーティスト: サントラ,シャーミアン・カー出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/05/24メディア: CD クリック: 38回…

朝霞

朝霞の景色30選とやらのテーマで、写真募集中。 都市計の方と、市内の川と田圃と斜面林(整備保全活動しているところ)三点セットで景観を守りたいと話したら そのためにも、30選に写真を出してもらって、その契機にしたいのですよ〜なんて言われてしまっ…

たんぽぽ

今頃種ができてるって事は日本タンポポじゃないってことですね〜 タンポポの綿毛がまる〜くなっているの大好き

クサギ

花みたいだけど、実。 取れるだけ枝ごと切ってきて花瓶に詰め込んで廊下に置いた。 花と違って萎れてこないからあまり鮮度を気にしないでいいのがいいな〜 そのうち実だけ集めて小さなスカーフ染めるかな、と思ってる。

イヌタデ

あかまんまにしじみちょうが止まってるという事は実じゃないくて花? どっちでも良いけど写真に写せるかな〜とそばに寄ってみた。 寒いからか逃げられずに写せたのでした。