2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PDF化

いろいろな資料が増えてきて,どんどん荷物が増える〜。そこへ、iPadを買った人が,本をPDF化して、iPadで読む話を聞いた。本をばらして〜まではまだする気にならないけれど、書類は,スキャナーで読み込めば簡単にPDFになる。 説明書とか,説明書とか,〜の…

マフラー

紙糸を強撚糸にして,マフラーを織るというコースに参加。強撚糸を作る方法と,紙糸の使い方を習って、好きなものを織ろうという計画3日間かけて、60/2の綿糸を縦糸に、2mmの紙糸を強撚にして横糸にして一応完成目安120cm×20cmのマフラーを作成。写真は…

強撚糸

強撚糸でマフラーを作るというコースを習いに東京手織に。一緒に習いに来てる方で西宮からと言う方がいてちょっとびっくり。 今日は強撚にする、紙糸を一度ぬらして、捌くことで,撚り安くする作業と、機ごしらえ。縦糸は60/2の綿糸。細い〜。一応のり付…

Byways in handweaving

東京手織で購入。カード織りを習いに行って、参考文書をいくつか教えてもらった。それ自体は、高価で買う気がしなかったのだが、アマゾンや、http://www.interweave.com/など見てまわって、参考になる本はたくさんありそうだとわかった。で、習いに行くより…

二科展

art

今年も二科展の入場券頂いたので,友人を誘って見に行った。 乃木坂で待ち合わせて、昼食を一緒に。乃木坂の立体交差の角に新しい屋台風のお店。友人が,暫く前に夕方この近くに来たら煌々と明るかったので興味があるというので、入ってみた。魚真と言う名の…

色その後

台風一過?雨のち晴れで、よし,青い実を採集だ!と出かけた。 クサギ posted by (C)Narja でも、ごらんのごとくまだ、実が熟れてない。 ちょっとだけ早熟の実を採集して後は,来週かな〜とか思いながら,周りの草の実の写真を撮って回る。 ジュズダマの実。…

中目黒

Regolett Shorthills Moroccan tapas and bar http://www.rigoletto.jp/ が今月のお食事会、会場。9月の日程を決めるときは,遠出の予定で話が進んでいたのですが、この暑さ、遠くまで行こうと近場だろうと暑くて外に出てお散歩なんて事はする気がするはず…

霜取り

わざわざ手動霜取りの冷凍冷蔵庫にしたので霜取りをしないとダメ〜な状況に。面倒なこと嫌い!と宣言してる割に,面倒なもの買おうって言うのはどういう根性?とか自問自答しつつ、説明書を引っ張り出して開始。 そういえば「自炊」って書類(本)をデータ化す…

糸、布、色

糸作りの途中。暑くなったらそのまま進まず。 布、本と布と買い込んで型紙も作ったけれど、布のアイロンがけで躓いて進まず。 しなければいけないことがあると他のしたいことが浮かんでくる。クサギ posted by (C)Narja今年はあちこちでクサギが満開。花数が…