2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

雪、雪、雪、日本中雪? 寒いお正月になりそうだけど、皆様良いお年を!

タイトル

項目立てしたタイトル、だんだん現状にあわなくなってる。 いっそ無しの方が良いのかな。

ブルース・スプリングスティーン

The Rising 図書館にリクエストしてた本を借りてきた。ついでに 声が気に入っていたスプリングスティーンのCDを見つけて借りて来た。 ところがイメージと違ってて、悪く無いんだけど、 予想とづれてる所が何だかな〜なのだ。

野菜

正月用に野菜を買い出し。 農家の庭先のお店でハクサイ、ニンジン、ダイコン、青菜。。。と買い込んで、 帰り道。忘れた〜〜!里芋。 途中の畑のワキのコーナーに寄ってみた。 もう終わっちゃった、今年は里芋は不作なのよ。 さつまいもの出来の良い年は、里…

直った

食洗機の故障じゃなくて、ブレーカーが接続不良。 あっさり動いてくれた。やれやれ。

今年最後

の会合。来年もよろしくとか言ってご挨拶して終わり。

浜辺祐一

救命センターからの手紙―ドクター・ファイルから (集英社文庫) こちら救命センター―病棟こぼれ話 (集英社文庫) 救命センター当直日誌 (集英社文庫)一気に読んじゃった。

ガーン

食洗機仕掛けてホット一息。ふと気がつくと静か。 ん?見に行くとスイッチランプが消えて働いて無い。 まだ時間はだいじょうぶといつもの修理のおじさんに電話。 年末だけど。。。なんとか来てもらえそう。。。 なおるまで手洗い。あーぁ

さむい

なにやってても寒い。 なに着ても寒い。 風邪ひきかけてるかな?

3丁杼

ついつい引き受けちゃったマフラー織り始めたら、 この前作った時に短かめになった理由判明。 3丁杼なんだもん。織り始めただけで疲れた。

ばてた

12月は暇になるつもりだった。 でも全然そうならなかった。 もう年末なんだけど。。。

糸のはなし

苧麻・絹・木綿の社会史 図書館から借りて来たんだけど、中身がいっぱいつまってそう。 ぱらぱらめくって、重そうでちょっと引けてる。 読まずに返すことになるかも。。。

羅のショールは織り終わって、機も片付けて、 先日買ったハンディルームをいよいよ使ってみなくてはと引っ張り出してきた。 いろいろ本出してああでもないこうでもないと楽しんでいる。

やれやれ

今日は朝から庭の手入れ。杜仲(トチュウ)の木を切った。 電動チェンソーを使って上の方から少しづつ切って最後に根元付近迄。 幹を切って落としたら地響きした。 それから藤の枝の整理。芯が黒くなっている枝もあって、多少調子悪いかな?この藤と気になっ…

うーん

昨日一通書類が届いた。で、その話がしたかった友人をさがして市議会の議場へ。 傍聴に行くって言ってたと思い出したので。ところが居なかった。 そのまま飛び出すわけにも行かず、ちょっと傍聴。 議員さん、話し方教室に言って話し方習ってから立候補してく…

写真日記(写真日記花)ロウバイ

これもお正月に咲いて欲しい花。

マフラー、ショール

2、3日前に買ってきた糸を使ったマフラー機あげした。間違いがないか確かめたら後はすぐ織れる。 ついでに去年ショールを作った時にあまったラメの糸と九重織りの機にかけた。 アンデスの羅の組織図見ながらああでも無いこうでもないと織ったりほぐしたり…

写真日記(写真日記花)スイセン

久しぶりの花の写真。 しばらく前から庭に咲いていた。今年は暖かいせいか早すぎ。 お正月には枯れてしまいそう。スイセンの中ではこのタイプが一番好き。

年末

諸々の用事は大体片付いたつもりだけど、でもまだ「え?」と 思うようなことが起ったり。 片づけもぼちぼちはじめてるし。 やっぱり結構疲れが抜けてないのかな? 顔がピリピリする。何となくヘルペスが発症しそうな、何とかおさまっているような。。。

立ち読み

してきた言うより本屋で見かけた本。図書館にリクエストしようかな。 立ち読みした方はもう読んじゃったから必要無い(^o^) きもの地で、今着たい服―好きに切って、縫い合わせて 和服の端切れ利用のヒントぐらい見つかるかな? 炊飯器でお菓子も、パンも、軽…

更新

織りノートにDo素人展の作品の写真を張り付けた。

追加マフラー

2本織り上げて仕上げした。2/14ラムウール。 もう2本別な模様の追加のために吉祥寺のアヴリル(http://homepage1.nifty.com/avril/)迄買い出し。 ついでにユザワヤにも寄ったりして一日遊んじゃった。 昨日は地機の裂き織りのためにせっせとネクタイをば…

丸沼芸術の森展

art

上は、先日のオープニングの写真。 下は気に入った檀浦さんの陶器類

たぬき

昨日の屋根改修中のお家のお庭のたぬき君たち

丸沼芸術の森展

Art

参考:http://marunuma-artpark.co.jp/ オープニングパーティーに押し掛けた。 今年は盛会で、行ったら車があふれてた。自転車で行ったので正解。 新しい人が加わって会場の雰囲気がちょっと変わったみたい。いい感じ。 始めは人があふれてて、身動きならな…

茅葺き屋根

同じ市内に2軒茅葺き屋根の家がある。一軒はお蕎麦屋さん。もう一軒はふつうのお家。 知っている人のお家が茅葺きと聞いた時はびっくりした。それにちょっぴりうらやましかった。 こんどちょっと補修するんですよと言うので見せてもらいに出かけた。 保存協…

フィレンツェ展

Art

昨日行ってきた。 あんまり油絵見るの好きじゃない。 ところがこれは、工芸品がいろいろ出ているらしいと知ったので、日経のアンケートに応募して入場券をもらった。 やっと昨日行ってきた。 いろいろ終わってお疲れモードなもんで、見ながら眠くなったりし…

写真日記 カルガモ

冬鳥の季節になりました。これはカルガモだから夏もいるのだけど。。。 こっちはオナガガモ。冬の間のおなじみさん。

ついでによった図書館でちょっとおもしろそうと借りてきた。 まま子実の子河童ン家 ひさしぶりのクリスティもついでに マン島の黄金 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

写真日記(写真日記花)テイカカズラ

別名美男葛(ビナンカズラ)。むかしはびんつけに使ったとか。だから美男なのだそうだ。