2008-01-01から1年間の記事一覧

暮れ 

例年より一寸早くやってきた嬬恋村。今年集まるメンバーが一人増えたし、独立したメンバーからそれなりの資金提供があったのでいつもより豪華な正月準備にシフト。 浅間山の噴煙が一寸多くなった様な気がする、その煙が上に流れず山肌に沿って降りてくるって…

ショール

仕上げが済んだから、今度のお出かけには使える。小さい画像は、余った糸で織った小裂。袋物と思ったけれ土、それだとちょっともったいないような、マーガレットにはちょっと小さめ、でも背中にかけると暖かい。

織り上がり

かき集められるだけ集めた糸でなんとか織り上がり190センチ×93センチ。縮絨したら幾らになるか分からないけど短くて困ることはなさそう。それに昔紡いだ太かったり細かったりの趣のある(?)糸で織り付け分を織れるだけ織って50センチ。こちらは縮絨したら…

織る

ぼちぼちと織ってそろそろ2メートル。いろいろ計算したけど、使った残り毛糸の正確な量を把握してなかったので、約半分織ったところで、「う!糸が足らん〜」となった。ほとんど同じ色の双糸を引っ張り出して交互に織ってなんとか必要量織れる所までたどり…

お食事会

昨日のお昼は恒例のお食事会 日本橋ゆかり http://www.nihonbashi-yukari.com/ 中央区日本橋3-2-14 03-3271-3436 限定10食のゆかり御膳を予約時の頼んであって全員そろったところでお食事。予想していた以上にたっぷりあって全員お腹いっぱい。日本料理タ…

忘年会シーズン

木曜日は池袋で忘年会 隠れ房 池袋店 http://r.gnavi.co.jp/g486520/ 豊島区東池袋1-41-4池袋東急ビル6f tel.03-5957-7110 この頃多いお店の中は迷路のようで、それぞれ個室のようになったテーブル席。 コースではじめの料理は薄味。最後のうどんだけ濃い味…

クリスマス!

農林公園にて。ポインセチア

織り始める

機拵えもすみ糸を張って織り始めた。平織りで何段か織ってからはたと気がついたのが、私は綾織りにするつもりだったって事。それからタイアップし直し。使わない部分の対ラップはどうすべきか?はずした方が作業はしやすいけどかずが多いからめんどうなのだ。

分類

[ ]の中のラベルを選べるようになると良いのになと思う今日この頃。weaveにしたりweavingにしちゃったり。ついつい忘れちゃうのよね。

機拵え

整経が終わって、部分整経機から経巻きに糸を巻き上げ、綜絖通し。何カ所か間違えて入れ直しをしたけれど、それでもそこまでやりたくないという部分の間違えは糸綜絖を作って直さないとダメだ。。。筬も間違えた筬で通し始めてやり直し。しばらくやらないと…

寒〜〜い

今日は寒かった!買い物に出かけようと外に出たら雨の跡があって降ってなかった。来るまで300メートルぐらい走ったら地面が乾いていて「あれ?」と思っている内に降り出した。雨は何処にいたのかな?

デザイン

hatenaも始めた頃に比べてあれこれ変わって「わけわかんない〜!」 サンプルとして出てたデザインに変えてみた。へんてこなタブがついてるけど、気にしないことにして様子をみてみよう

夕食会

中国料理大好きの我が家。久し振りに家族で夕食に行こうと出かけた。中国料理なら、四川飯店か、芝の留園と考えるのだけど、結局赤坂四川飯店になる。 留園http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=39957 赤坂四川飯店 http://www.sisen.jp/index.html メニュ…

ショールII

ともかく設計して、大管巻きを始めた。同じ糸の種類のはずなのに色の濃いのと碓氷のとで巻き上がりの太さが違う。はてな印になったけど、機にしないで、整経することにした。さてと部分整経機と管立てと並べてみたら、使い方がイマイチ分からん。まだ使用法…

ショール

手持ちのウールと絹の混紡ものが古くなってへたってきた。マントも何となくそろそろダメになりそうな気配。何故か自分で織ったショールがないしな〜と手持ちの材料を引っ張り出してながめてこのあたりでともかく一枚と決めてさて、設計、でただいま挫折中。…

東急デパート循環バス

渋谷から東急デパート本店までのバスをよく利用していた。(何年前の話?)で、今日も利用してBunkamuraまで行った。帰りも利用することにしてお喋りしながら坐っていた。なんだか細い道を通ってビルの中に入って停車したらたくさん乗っていた人たちが下りて…

アンドリュー・ワイエス展

art

昨日、朝霞の芸術の森関係の知人と話しているうちに、渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されているワイエス展の話になった。彼女は初日のオープニングパーティーに行って一度見ているのだけど、時間に追われてのんびり見られなかったと言う。私はワイエス…

暇つぶしに借りてきた

最高に笑える人生作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る自分の顔、相手の顔―自分流を貫く生き方のすすめ作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品…

久し振りに気に入った言葉(曾野綾子「最高に笑える人生」より)

「心にもない嘘ひとつ付けなくてどうする」「誰もが七癖どころか七十癖ぐらいあって、たいていの家族はそれをおもしろがってもいるが、ときどきはそれに困らされている。しかしそれが「私」なのだ。

車両

乗ってみたら見馴れない車両。新しい特急?用車両でした。

ロアラブッシュ

骨董通りのひとつ裏の道沿いという言葉で折れた道は、反対側の裏で、電話をかけて行き方を尋ねてたどり着いたのでした。 L'eau a la bouche 〒150-0002 渋谷区渋谷4-2-9 tel.03-3499-1999 http://www.1999group.com/museum1999/index.html いつ頃建てられた…

寒!

お日様が照っている時は外に出ていると結構暖かいのだけど、今日は家の中で少し作業しなければと座り込んで仕事をしてたらじわ〜と寒くなってきた。やっぱり冬だ〜。

野点?

野点セットをどこやらから手に入れて、抹茶も購入。ちょっと一服してみる?と言うわけでたき火の脇で野点。でお茶請け--お茶菓子(?)は焼き芋。美味しいお芋でした。

11月

いつの間にか10月が終わってあっという間にもう11月上旬も終わりに。秋は文化を標榜した催しが多いのよね〜なんて話があったけれど、それだけではない何やかやで次々と予定は埋まるし、その上風が吹けば風邪が流行る(?)。鼻をずるずる言わせる家人が…

眼鏡

遠近両用の眼鏡にしてから、色の濃いサングラスは使ってないが、やっぱり必要と言うことで、遠近の色が変わるサングラスを作ろうと出かけた。ところが色の変わるサングラスは、UVカットのフロントガラスの車の中では変色しないのだと言われて、変更。UVカッ…

小石川植物園散策

久し振りの小石川植物園。

まつりのあと

食べた!使用前の写真を撮り損ねたのだ。

リンゴ〜

リンゴの季節。10月はじめに紅玉が一箱届いて、リンゴのお菓子〜と思ったものの、一度焼きリンゴにしただけで後は生でカリカリと食べた。もう一箱届いて、せめて一回はリンゴのお菓子にしようと重〜い腰を上げた。リンゴのパイとか頭にあったのに結局いつ…

知らなかった

いつもの入口から入ろうと思ったけどこの頃使ってないと気がついた。...携帯の写真じゃ分かりにくい。池袋の地下鉄の入口が閉鎖されていた。まわりが囲われていて交通事故により閉鎖中と書いてありました。事故は9月頃、改良工事が終わるのが12月頃らしい…

重要文化財「旧高橋家住宅」

里山観察会と称して市民参加を呼びかけて、何時も手入れしている斜面林を3カ所巡る会。朝霞の目玉とも言うべき重要文化財に指定された旧高橋家住宅が道筋にあるのでついでに見学。 時代的には江戸時代中期。埼玉県で2、3番目に古い住宅。建物だけでなく後…