2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションボックス入れ

結局、テンションボックスの糸を入れたり外したりしながら、セクショナルワープビームに糸を巻いた。計算して必要だと出た巻き数で大管を同じように巻いたはずなのに、なぜか早く糸が無くなってしまう大管がいくつかあって、どういう巻き方したのだ?と自問…

フレッド・ピアス

先日借りた本が気に入ったので、同じ著者の本を図書館で検索。出てきた本を予約して借りてきた。「エコ罪びと」の告白作者: フレッドピアス,酒井泰介出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

織るのは何時

昨年秋から頭の中で考えてて、12月に設計し始めて、最初は、タータンチェックの法則でと思ったのが、糸量に不安が出て変更。更に糸を大管に巻いたところで、筬の巾に不安がでて、変更。最初に考えたのから何度計算し直したことやら。巻いた大管をそのまま使…

新年

おめでとうございます。今年もよろしく! しばらく、介護も保育もお休みと思ったら、早速のお願いがあったりしたけど、ま、遠出は無しだったので、それほどの負担にはならずに済んだ。 早速図書館に行って、新しく借りてきた。外来種は本当に悪者か?: 新しい…