2011-01-01から1年間の記事一覧

amazon

風邪で調子が悪いのでごろごろしながら本を見る、時々織る。が一番好ましい状態なんだけど、織りの本がもう少し欲しいとアマゾンをのぞいた。無くしちゃったHandweaver's Pattern Book作者: Marguerite Porter Davison出版社/メーカー: Marguerite Davison発…

マフラー2作目

一応計画した感じに織れてるかな。単純な2/2の綾織りなんだけど、糸が見にくくて綾に織れてるかどうかわかりにくい。 マフラー2 posted by (C)Narja

きもの

義母からもらった古着を整理したら男物があって、持って帰ってきた。で衣装合わせ。結果としてまともな着物は1セット。羽織と袴が余計にあったのだけど、何故か1枚ずつ残してほつれ有り。ぼちぼちほどいて洗って何かに作り替えるか、と思う。ついでに男物と…

あれこれ

どうしてやることがこう多いんだ?と思った11月。12月に入ったら手が空くハズが大間違い。だましだまし続けてきたのが忘年会終了で終わった!と気が緩んでダウン。約一日牛乳とお水とで静養。なんとか復活。まだいくらでも寝れそうだけど、貯まった洗濯もあ…

ひとやすみ

前と同じ形の作務衣と立ち襟タイプのシャツ2枚。信玄袋4枚作って、そこら中に散らかした布切れを処分、やっとお片付け。そして電気の点検。電灯設備、動力設備に異常は見られませんでした。とのお墨付き。深夜電力設備ってのが書いてあるのだけど、それはノ…

繕い、縫い物

何を織るか考えつつ、直し物、縫い物もあるのよね〜と、ミシンを引っ張り出して、夏着るはずだったバティックのシャツの破れを直す。元々100年ぐらいたってるとか言われた布。力が掛かる場所は見事に破れているので、布の周囲に巡らすように補強。探し回っ綿…

次もマフラー

機から下ろして仕上げをしたら思ったより縮まず。いっそ洗濯機掛けちゃうかと少々乱暴なことも考えたり。ま、作品展の前になってから考えよう。次はもう少し目の細かい筬を使って縮まなくても良いようにするかとか、考え中。それが終わったら金糸かラメ糸を…

温泉

一晩止まりで浅間高原まで出かけた。帰りは絶対温泉によって来ようと計画。さてどこにしようか、まだ行った事無いところなんて考えて、荒船温泉を候補に出発。ところが途中で計画通りの道に入り損ねて18号線をそのまま碓氷峠を越えてしまった。さてどうするか…

穭(ひつぢ)

そんな呼び方があったんだ〜としばらく前に覚えたつもりだった「穭(ひつぢ)」。でも思い出そうと考えたら出てこない。いろいろ検索して、ググってやっと見つけた。稲刈り後に生えてくるイネの芽のこと。知らなかったけどひこばえと呼ぶこともあるらしい。検…

里芋

今年は里芋が美味しいね〜といつもの年より余計に食べてるような気がする。それはともかく、ブログのどこから来たかと言うリストで一番来てるのが里芋の芽をググって。何で芽を調べるのに今頃なんだ?あれは春のものでしょうがと思うのは違うのかな?芋がら…

ダッチオーブン

ガステーブル付属のダッチオーブンでリンゴのケーキを焼いてみた。 リンゴケーキ posted by (C)Narja買ってからまだろくに使ってないので、使い方マスターしてない。ダッチオーブンにセットして時間をセットしたら火の調節...強火とか弱火...が出来ない!!!何…

マフラー?ショール?

何センチ幅がマフラー?何センチからショール? マフラーの方が幅が狭いんだと思うけど、長さも関係するかな? どっちでも良いけど、また織り始めた。東京アートセンターの糸を使用。糸を選んだときに頭で考えたのと同じような具合に仕上がるかな〜?と始め…

機からおろす

なんとか織り上げて機からおろしました。筬の1目に4本引き込んでの平織り。普通は何本いれようと平織りだったら仕上げをしたら普通の平織りになるのが、この糸は滑りが悪く仕上げをしても隙間がそのままで縞に見えるという話に引かれてやってみたので、仕…

今月末から開催される鳥の写真展です、 10月はイベントが多いな〜

お食事会

久しぶりに参加した食事会。 Joe's Shanghai (New York) と入り口の絨毯に書かれてた。なんでshanghaiでNew York? と口走ったらご一緒のお方が解説してくれた。 最近行ってるお店の中では、お手頃価格で、値段的にはまた行っても良いね。だったんだけど,注…

リクエスト

図書館にリクエストしてあった本到着。日本らしい自然と多様性――身近な環境から考える (岩波ジュニア新書)作者: 根本正之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/05/28メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (4件) を見る雑草たちの陣…

本、本、本

目が疲れやすくなって、しばらく読まなかったけど、また読み出したら楽しい♪ヒガンバナの博物誌 (のぎへんのほん)作者: 栗田子郎出版社/メーカー: 研成社発売日: 1998/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るいろいろな角度から…

野草サミット

秋の花を見るなら良い季節ですが、週間予報だと天気どうなるかな〜?サミットの日まで一番上に出るようにしています。終了。雨になる覚悟だったのだけど何とか止んで、降られずに秋が瀬公園をまわってきました。その代わり長靴で靴づれ!新しいのを買った方…

広告

はてなダイアリーポイントプログラムによる、2011年9月分のはてなポイントを、10月10日にお支払いいたしました。略 - 合計:10ポイント と言うお知らせいただきました。広告消すことも出来るらしいのも分かったけど,しばらく表示することにしたのでした。

買っちゃった♪

読んでる内に自分のものが欲しいと、「日本の花」購入。ついでに昆虫の食草・食樹ハンドブック作者: 森上信夫,林将之出版社/メーカー: 文一総合出版発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るも購入。こ…

次は。。。

日本の花 (ちくま新書)作者: 柳宗民出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/03/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る前書きに1月から12月まで咲く花木を庭に、なんて書いてあったけど、実現してみたいような,した…

広告

この頃広告が入る。それも書いたことに関連するような広告。となると物にもよるんだろうけど、お勧めしないな〜と思うようなところが出てきたり。なんかしっくり来ない。広告がないのが良かったのにな〜と今更思ったり

[weave]織り始め もう紙糸じゃ織らんぞ!って気分。延々通し間違いやらなにやら直して、どうにか織り始めた。調子に乗ってただただたたき込んだけど、緯糸の密度ちゃんと設定通りかどうか、明日ちゃんと見てみなくちゃ。大体設定がいくらか覚えてない。。。…

機上げ

糸の処理は別にして ワープビームに整形するところから↓ 整経 posted by (C)Narja 綜絖通し posted by (C)Narja 綜絖を通して筬を通して 経糸張り posted by (C)Narja 糸を張り終えるまで何日かかった事やら。 その上まだ張り終えてないし。。。紙の糸って扱…

昨日の台風の風で換気扇のカバーが吹き込んだ風で落ちた。それでガス台と換気扇をお掃除することに。お買い物ついでに洗剤売場を回って目ぼしいのを買ってきた。 [rakuten:s-re:10024290:detail] 説明では流しに50℃の湯15リットルに容器半分の洗剤でつけ置き…

[books]暇を見つけてチョコチョコ読んでる〜花と昆虫、不思議なだましあい発見記 (講談社SOPHIA BOOKS)作者: 田中肇,正者章子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/05/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るなかなか読みすすん…

東京手織機

毎夏の講習会の知らせがなかなか来なくてどうなったのかな〜と思って居たらお引っ越ししたとか。ちょっと興味のある講習の中身をもう少し詳しく知りたいのと,新しい場所も見たいので友人と出かけた。まだ看板もちゃんとした物が無くて,行き過ぎて戻ったり…

大管巻き終了

絡まったカセと絡まってないカセと、いろいろあって飽きない(?!)管巻き終わり。最後のカセが見た目と違って絡まりまくったのが大誤算。もう今更夏物あわててもしょうがないから,暫くしてから機上げの予定に変更。 と言うか暑くてやる気しません。暑さを…

カセ

始末の悪かったカセ、どうもならん!と言う感じにもつれた物を何とか終わらせた。見た目はまともに見えるカセを大管に巻き初めて、ほっと一息。すーっと出てくる糸は気分良い。このまま全部続けて何とかなりますように!です。

紙糸で織る

前々から紙の糸で織った、夏用のブラウス、今時ならチュニック?が欲しいと思っていた。で、コーンからカセにして,機に掛ける計算して。。。いろいろ忘れてる細部が障害となって、カセの水通しがきれいに仕上がらず、大管巻きに恐ろしく手間が掛かる状態と…