2014-01-01から1年間の記事一覧

塩糀

塩糀が出始めた頃、糀って身体に良いんですって!という方々が糀を買いに走ってたのを見て、身体に良いなんて物いらない!身体には良いなんてものだけ食べてて良い事なんてありゃしない!と知らん顔してた。ある日、塩糀の瓶をもらって、調味料として悪くな…

写真展

私は鳥さんの写真は撮らないけど見るのは好き。

織り出し

なんとかタイアップも終え、糸の張りも調整できた、と、織り出した。 表織って、裏織って、また表。。。 見えない表がまともに織れているか確認するのに、百円ショップで鏡購入。なんとかなってるみたい。 さて、これから織り上がるまで何日かかるかな〜?

踏み木

色々問題続出した糸を織り機に巻き上げて、織れる状態までセット。 まだこれだけじゃ織れない。綜絖と踏み木を繋がないと! 前回のタイアップを新しいタイアップに変更。 全部やり変えると80本、前のタイアップと同じ所は残せば良いので、変更するところを確…

綜絖通し

一応予定の糸をワープビームに巻き取った。半分以上巻き取った所で間違いに気付いた。直せるか、そのまま最後まで行っちゃうか、あれこれ考えながら昨日は、おでかけ。ここまで面倒な事に手間をかけた以上出来が悪くなるとわかっている事はしたく無いと修正…

整経と巻き取り

ワープビームを機につけてから経糸を機に上げるのは簡単になった、はずが、えんえんと時間のかかる作業となった。ふつうは、 大管に必要な糸を巻いて並べ、ワープビームにまく作業をくりかえして終了。でも今回は、ワープビームに一回巻いたら、大管を並べ直…

物欲?

送られてきた雑誌の広告にプティ・ロワイヤル高級牛革製お財布ポシェットというのが出ていた。持ち歩くハンドバッグの中身がどんどん増えて重くなるばかり。このぐらい小さい物でいろいろはいるという宣伝はとてもとても魅力的。というわけで、ネットで使っ…

広告

はてなのアンテナに広告が付いているのに気がついた。無料だからこの程度はとこのブログでは思っていたのだけど、アンテナの広告ひどすぎると思う。同じ広告が3個。最初に題名の下に一つ。最初のホームページに案内のあとで2つ。時には違う物が3つの時もある…

いつも本は図書館で見るように!荷物は増やさない!と自分に言い聞かせて借りるのだけど、近隣の図書館まで探して見つからなかった本を池袋のジュンク堂まで見に行ってきた。なかなか思うようには行かない物!でも買い物って楽しいのは何故だろう?探したの…

暑い〜

気がつけば6月とか書いてから書くのまだ3回目なのに既に8月。どうして月日の経つのは早いの?って気分。あれしようこれしようと考えても全然出来てないのにいつの間にか時間が過ぎてる。 7ヶ月の坊やが来週やってくるので、危なくないように片付けよう、と始…

織る?編む? 

朝霞市、新座市、志木市、和光市の四市は近隣市と言うことで、相互に協力している。で、図書館もその四市在住在勤在学だと利用可能と言うことで、ちょっと買い物ついでに寄った、新座の図書館で見つけた本。有元葉子のごはん上手―料理の基本とコツがわかる作…

[daily]気がつけば6月 それももう後半。何故か結婚しないつもりじゃないの、と。のんびりしてた2人の子供たちが、結婚したと思ったら、それぞれ孫が生まれた。何故か、ほとんど同じ頃に何かしらの事件発生で救援要請。手伝うのはやぶさかじゃないのだけど、…

[Memo]ヤマアイについて 糸と言うよりロープ(コード?)を作ろうと計画中。生成りの材料を染めないと欲しい色が無いので、やらないつもりだったけど染色するかな~と思い始めた。で、いつも気になっているヤマアイって本当に青が染まらないのかな〜とググッ…

[daily]今年も。。。 ド素人展開催。作品作りが間に合うのか?状態。 私以外の方の作品を楽しみに見に来て下さいませ。

今治往復 3

帰る日の朝、サンライズ糸山へ、朝ご飯を食べに出かけた。しまなみ海道とくるしま海峡の見える場所で景色がいいのでしばらくぶりに行ってみた。お泊まりして自転車でしまなみ海道を走ろうという人たちが泊まるための施設なので、朝ご飯も結構充実。和食と洋…

今治往復 2

今回はタオル美術館へタオルを買いに行こうと計画してたので、一休みしたら早速出発。着いて、車から降りて目に入ったのがこれ。 何でムーミン?と思ったらムーミン展をしているらしきポスター(http://www.ichihiro.co.jp/art/museum/mumin/)。 屋上に上がっ…

夕食

その後タオル美術館(後述)など回ってその日最後に行ったのがすし水軍。回転寿司なのだがお寿司は回ってなくてご案内の札が回ってる。そして注文はもっぱらタブレットか口頭。そしてこの日の目的はこんなセット これだけ食べたらもうお腹は一杯。次回はやっぱ…

今治往復 1

久しぶりに四国、今治へ。 昔々は新幹線+水中翼船、それから新幹線+高速艇、その後車で高速、一般道、国道フェリー、そのうち高速、本四架橋、一般道と、家族が育つにつれて変化していたのが、また二人で行くようになって飛行機+レンタカーに変化。そして…

入れ替え

本を返しに行くとやっぱり借りてくる。 24節気とか72候とか何となく気になりつい借りてきた。花の七十二候―ニッポンの季節と暮らしを彩る花の文化史作者: 環境デザイン研究所出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2013/02メディア: 単行本この商品を含むブ…

年の初めの...

今年の年初のお食事会は 銀座 波奈 和食らしく少しずついろいろ。お刺身のつまの大根がちょっと変わった切り方をされていて、甘くておいしい。皆どういう料理とクビをひねった。で、料理長さんにお話を伺ったところ大根をかつらむきして...薄くきれいに剥い…

そろそろ期限

図書館から借りたけどなかなか読めない。今日はタオル類をごそっと洗ったので、干すより早いとコインランドリーへ出かけて読書。図説 世界史を変えた50の植物作者: ビルローズ,Bill Laws,柴田譲治出版社/メーカー: 原書房発売日: 2012/09/01メディア: 単行本…

誕生

子供たちが成長してそれぞれ家から出ていった。年上の二人はどちらも独身貴族(貴族と言うほど収入があるとは思えないが)を謳歌していた。それが突然結婚、どちらも子供ができて昨年末から今年初めに掛けて孫誕生。我が家に転がり込んできてゴロニャン生活…