2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後

昼間去年から続けているグリーンマップ作成の作業。そろそろ終わりに近づいて もう終わるか、もう終わるかと集まるのだけど、最後の細かい作業になってから なかなか進まなくなっている。この次、マップ作成中に出てきた疑問を解決する為に 実地調査する予定…

撮した!

ゴジュウカラが木を上から下に歩いているところを取りたいと思っていた。 どうにか撮れた一枚。写真を逆さにしてもおかしくなさそうな気がする。。。 こちらは真横に歩いているところが写った。初めて背中をしっかり見た! ゴジュウカラってfunnyというのが…

遅いような気がする

net

一応繋がったけど、なんか読み込みが遅いような気がする。

アカゲラとアオゲラ

週末お出かけ。珍しく早起きして出掛け、途中の二度上峠から撮した浅間。 車から一寸出たけど寒かった〜。 浅間高原では、 なぜかアカゲラが来た〜と窓から眺めていたらすぐに アオゲラまでやってきた。 10倍光学レンズの限界に挑戦? デジスコ。。。

復活

net

ビッグカメラまで行ってルータゲット。 ついでに、デジカメを見てくる。デジスコした〜い!と この前スコープを見に行ってセットになってたデジカメは 単体ではどんなもんだろうと、いじってきた。 液晶で見ながら撮すのはあまり好みじゃないのだけど ファイ…

織りだし

綜絖通しと筬通しが終わった.

ルータ故障

net

光につなげられるMac一台のみ。OSX占拠。使いにくい、ぶちぶち。 新品になるまで、更新お休みします。

サーバーダウン?

net

昼間接続したときはいつも通りだったのに 夜になったら、どこにも接続できなくなった。 待てば直るだろうと思いきや真夜中になっても繋がらず いたしかたなく電話線につないでこれを書いている。今日はあきらめて明日テプコに連絡だ。

オオタカ?

土手に立って眺めていたら小鳥を追いかけているおなかが白い猛禽を見つけた。 残念ながら捕まえ損ねて、また旋回。こっちに来ないかな〜と待ったけれど、 だんだん遠くに行ってしまって、なんだか分からなかった。 大きさから言ってチョウゲンボウじゃないの…

オオイヌノフグリ

春というにはちと早いのだけど、でも見つけた春の花オオイヌノフグリ。 毎年必ず撮してる。今年はまだ葉が茶色い。今までで一番早く見つけたのじゃないかな。 見つけたのは、ホンダエアポート前の荒川の土手。

グリーンマップ

昨日今日と朝霞市の白地図を広げて去年の6月から11月まで半年かけて 市内を足で歩いて調査した結果を集大成。 ぬり絵がはやっているンだって、流行の先端だ、なんて無駄口たたきながら 始めたけど、結構骨がおれる。 1万分の1の朝霞の地図に3人がかりで…

ヘクソカズラの実

へんな名前でかわいそうという人もいるけれど、昔々からのなまえだから それなりに由緒ある名前じゃないですかとも思う。 こんな冬枯れになったら臭わなくなってるかなと思いながら試してない。

機拵え

整経機から機に糸を移して、綜絖通し。

スイカズラ

黒い実がたくさんなっていた。 家のは実をつけない。 花に雌雄があるように見えない。 ということは、自家受粉はしないシステムかな? もう一株どこかで手に入れてみるか?

リュック買った

ショルダーバックが好き。 どうもリュックは好きじゃない。 で、ほとんどショルダーですましている。 でもどうしても両手を使いたいときがある。 ショルダーなのに、リュックに出来るバックを買った。 でもやっぱりそれだと使いにくい とうとう、バーゲンに…

お菓子を買いに

大泉学園までお出かけ。 ところがお店が開いてない。 シャッターが降りている。 定休日は月曜日と書いてある。 同じように買いに来た人がいて、インターフォンならしたり、隣に聞いたり。 月一回日月と連続して休む日がありますよ〜とはお隣。 そして、検索…

運動不足解消

万歩計をつけてしばらく暮らしてみたら、うっかりするとというか、 鳥見とか植物観察とか無い日の歩数は多くても2,3千歩がいいとこと分かった。 ちょうど約1月だけのエアロビクスの募集があったので参加してみることにした。 時間も期間もいつもとは違う…

シジュウカラガン?

ガンカモ調査の日、朝霞市内といっても、昔利根川が蛇行していたときに川の こちら側だった地域で、今は川向こうの一角でロシアから足輪をつけた シジュウカラガンが確認されたというニュースが昨日の夜飛び込んできた。 朝刊にもそのニュースが乗っていて、…

図書館にリクエストしてた本を取りに行って借りてくる。 借りた本国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見る死の壁 (新潮新書)作者: 養老…

バス

ディアスの5000キロ点検でディーラーに預け、帰りバスに乗った。 都内の均一料金のバスが標準仕様だとついつい思ってしまって、 前の扉に駆けつけたら、後ろ乗り。考えたら家の近所で私バスに乗るなんて 滅多にないことでした。

植物と名札とせっせと撮しているとカラスがあちこちに出没。 人が少なくて多少警戒心が薄れているのか、カメラを向けてもそれほど逃げない。 というわけで写真はハシブトガラス。

図鑑

植物園内は、さすが先月の寒さで冬枯れ。草がほとんど枯れて片付けられているので 遠くの名札まで見通しの良いこと! あの木この木、ちゃんと名札がついてるのねぇ〜なんて変な感心したりして。 もう一寸木の名前をしっかり覚えたいと途中で図鑑を手に入れて…

イタメシ

小石川植物園散策にお出かけ まずは昼食からといつもの播磨坂のイタメシやへ L'agresto tel.03-58005550 パスタかピザのランチを注文してみんなで分けるというのも恒例。 今年から月曜定休、月曜が祝日なら火曜になったとのお知らせが掲示。 帰りに反対側の…

やれやれ

大管を管縦に並べて、整経機に糸をまきはじめた。

本当に困っている人のためのゴキブリ取扱説明書―ドクター青木式・究極の退治マニュアル作者: 青木皐出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (9件) を見る夏に向かって研究しよう!と…

自然観察会

埼玉県生態系保護協会朝霞支部の自然観察会。 志木の方の柳瀬川の観察会と競合しちゃって参加者少数。 その代わり野鳥の話はしっかり聞居て、 フィールドスコープもばっちり見せてもらえた。 今日は暖かいというので、一寸薄手のジャンパーにしたら 北風が冷…

昼食会

今月の集まりは東京芝とうふ屋うかい。東京タワーしたの元タワーボウルだったかな?のあとに出来たレストラン。 http://www.ukai.co.jp/shiba/ 浜松町から東京タワー目指して歩いて行くと増上寺の裏手にありました。東京タワーの真下まで全然案内標識無しだ…

電話

久しぶりに長電話。喪中の葉書を暮れた友人に電話してその後の様子を聞いたりして はっと気がつけば2時間近く。 電車に乗ってお土産もって行くよりは、電話の方が安くつくとのたもうた友人が居たが、 今日の電話も、鎌倉の友人宅にお土産もって行ってお茶飲…

手違いの中身

いい加減部分製経機を稼働させねばと活動開始。

キセキレイ

画像はやっぱり調査で出会ったキセキレイ