2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記(写真日記花)サワギキョウ

やまの湿地に生えていた背高のっぽの草の花。サワギキョウ Loberia sessilifolia キキョウ科

あつ〜ぃ

べたべたむしむし暑い。ふと外を見たらなんとクチナシの葉が丸ぼーず。夜盗虫か?オルトラン買ってくるかな〜。

糸綜絖

リサイクルプラザの織物研究会に出かけて機に縦糸を掛けている方々を脇目に 糸綜絖作り。ノッティングマットを織ろうとキャンバス枠に縦糸を張った。 そのまま約1ヶ月。いい加減にしなきゃと、相成った。凧糸を一定の長さに そろえて切って、ただただ輪にし…

写真日記(写真日記花)ウド

この花を見つけておいて春になったら取りに行けば山ウドが食べられるハズ。 でもついつい場所をわすれちゃうのでした。ウド Aralia cordata セリ科

はてなキーワード

良く、お隣日記に現れる、 逢いたい日記 はてな出張所(id:sakichin さん)や 香雪ジャーナル(id:yukatti さん)で、 花のキーワード登録おしようと書いてあるのではじめて試してみた。 うまくいったのか行かなかったのか???ともかく登録はされたみたい。

天秤

40/2の綿糸が並んでいると1本ぐらいちゃんと動いて無くても目立たない。 何故かぴろーんとでていた糸を見つけて経が切れたかなと思ってみたら 綜絖に通っていない糸を見つけた。ぴろーんとでていた方の糸はまだ正体不明。 30分ぐらい織るとリズムがで…

写真日記(写真日記花)ツリガネニンジン

ソバナとツリガネニンジンとよく似てるのだけど違いは? と図鑑を眺め覚えた--つもり。来年からは間違えないハズ。ツリガネニンジン Adenophora triphylla var. japonica キキョウ科

どうゆうわけか。。。

表題書き込んでリターンキーをポンと押して、あれ?と思うとblogに今日の分が送り込まれちゃってる。 いや、そのつもり無いんだけど。。。と言ってももう遅い。で、編集から再度書き込み

予約

図書館の本の貸し出し予約がネットからできるというので試してみた。 上下2冊の本を予約したら、下巻の用意ができましたとなったけれど、上巻は準備中。 「物語の結末読んでから話の発端読めと?」 そう言えば、前にリクエストしたときもそんなことあったっ…

写真日記(写真日記花)ミヤマモジズリ

ふと見た足元に咲いていた小さい花、 モジズリに似ているなと思ったらミヤマモジズリという名だった。 よく見たら結構あちこちに咲いていた。 ミヤマモジズリ Gymnadenia cucullata ラン科

天地はじめて寒し

今日は台風の影響で時々小雨が降って薄ら寒い感じの日でした。 紅葉早いかな?来月半ばに青森まで行く予定なんだけど、紅葉してるといいな。

hatena

利用法がちゃんと分かってないみたい。 キーワードの登録とか初めの頃ちょっとやってみた覚えがあるのだけどもう忘れちゃった。 また説明読むのも面倒だな〜。

糸を探しに

リサイクルプラザで使う裂き織り用の糸を探しに代々木まで。 さをりの東京の教室では綿糸をコーンの状態で売ってくれる というのでプラザのスタッフとお出かけ。 1コーン500メートル強ということで、公開講座のために一回機にかけると 一巻き近くなくな…

写真日記(写真日記花)メマツヨイグサ

はてなのキーワードが動植物で新しく登録されたと書いてあったので タイトルを生物から動植物に変えてみることに。この花、あっちにもこっちにも咲いている。 花が咲く前に刈り取って染めに使ったことがある。 たくさんあるのだけど、咲く前って何となくもっ…

更新

net

久しぶりに本家更新。

傍聴

朝霞市総合振興計画審議会の傍聴に誘われて行って来ました。議会の傍聴も誘われたことがあるのだけど、まだ行ったことがない。今回行けたのは時間的に行きやすかったというところかな。活発な意見交換がされて結構おもしろかった。なんにも意見を言わない人…

卸売市場

マグロの頬肉というのを買ってきました。個人だとどうかな〜と思ったけど、遅い時間は結構素人さん買いに来るんだよと、教えてもらいました。確かにお仲間のような方を見かけました。特に土曜はいっぱい来るよ、だって。今晩ステーキ。楽しみ♪

写真日記(写真日記花)花豆

浅間周辺に特産の花豆の花。大きなまだら模様のおマメ、美味しいんだけど結構お値段するのですよね。

写真日記(写真日記花)ツルニンジン

スズメバチが良く来る花と図鑑にあったけれど、私が撮した時は見かけませんでした。ツルニンジン Codomopsis Ianceolata キキョウ科全然気がつかなかったけれど、yukattiさんが写真日記のリスト作り1年も続けてくださっていたらしい。凄いパワー、感謝!で…

渋滞中

かけたままで出かけちゃった天秤式105センチ幅の綿のほかにも裂き織りがず〜〜〜と仕上がりを待っている。105センチ幅を今日ちょっとだけ折ったけどセンチ15分ぐらい。一回杼を投げて最後まで飛ばないってどうよ!なので進行が遅い。裂き織りの方は…

写真日記(写真日記花)オトコエシ

このごろオミナエシを見ないと思ったら、タネを売っていて、庭や畑で見かけるようになった。オトコエシも同じような花だけど、こちらは種も売ってないと思ったら自然に生えているのを見つけた。生えていた場所は雑木林の端。草原の花がなんで?来年はさくか…

久しぶりの図書館

CDと本と借りてきた。 「日本の太鼓」というCD、夜明けを知らせる太鼓に始まって雅楽やら祭囃子やら能の囃子やら、おもしろい。後は落語のCD。まだ聞いてないけど、つまらないって事はないだろうとおもってる。 本は目に付いた料理の本。。。食欲の秋 かな。

写真日記(写真日記花)タケニグサ

大きな葉はざらざらするし、茎を折ると乳液上の液がべたべたするし余り好きな草じゃなかったのだけど、ちょっと離れて全体を見ると、結構白い花と茶色の実への色の移り変わりなんていい感じで、全体が大きいだけ見栄えがすると再認識。タケニグサ Macleaya c…

綿の花開く

今日のリサイクルプラザの裂き織り講習の講師の方の話では綿の花じゃなくて綿の実が弾けはじめてると言うことなのだが。。。。たぶんそのことなんじゃなかろうか。

処暑

ぐっと涼しくなったような気がする。

写真日記 (写真日記花)リンドウ

久しぶりに野生のリンドウを見つけた。大事にそっと写真を撮るだけで我慢。北軽いったいどこでも見つけたのに、このごろゴルフ場や別荘地が増えて帰ってお花畑が減ってしまった気がする。キノコは写真日記の花に入れる気がしなかったので、今日から花再開。

ただいま

戻ってきたおうちはそれほど暑くなかった。ちょっとラッキーという気分。

写真日記 きのこ

この写真も続けて載せちゃおうと、まだ18日だけど書き込み。

植物と虫の本

草木帖 植物たちとの交遊録 飯泉 優 著 山と渓谷社(ISBN:4635420175) 虫のおもしろ私生活 ピッキオ編著 主婦と生活社(ISBN:4391122294)明日から,ちょっとだけ使わせてもらってたコンピューターが消えるから、読書三昧になるかな?しばらくほんとに更新お休み…

写真日記 きのこ

赤くってきれい。どくかな?